
▽Category : スポンサー広告

VoL.259 Restraint論

▽Category : エッセイ
いわゆる “束縛“=Restraint
コレ 恋愛をしていると 必ず影のように そっと ソコニアル 怖いもの 

恋愛をしていると 6種類の束縛に囲まれている ( ̄□ ̄;)!!コエーヨ

①自分が恋人に抱く感情
②恋人が自分に抱く感情
③時間的な束縛
④道徳・法律上の束縛
⑤恋愛におけるルール上の束縛
⑥責任を放棄した結果としての隷属的束縛

難しい話はサテオキ

a.束縛したい気持ち
b.束縛されたい気持ち
c.束縛されたくない気持ち
d.束縛したくない気持ち
の 4色の色彩を抱えて

そのドレが一番自分の中で 強く煌めいているかを知っていながら
オレは C だとか アタシは bよ とか 世間では囁きあっているに違いない

一般に 社会生活を送っていると ③・④のケースの場合
自分の意志にかかわらず その時間的な拘束も 通念上の拘束も
守らねばならない 当たり前のこととして 存在していて
普段どおりの ルーティーンな日々の中では 極自然に存在している 軽い束縛
たとえば 主婦が 夕食の時間を計算して家に帰らなければ といった感覚や
遅くなった時計を見て 家路につくまでに言い訳を考えている男達だとか・・・

もがくことも あえぐことも その 束縛を強く意識し始めるときには
③自由になる時間が少ない
④不道徳なことをしてしまっている
などの 一線を越えるまでは ソレが さほどストレスにかわりはしない

恋愛上にあっても 互いの決めたルールや 決めていないルールにおいてさえ
自分の罪悪感から来る 拘束感に サイナマレル時だってあるだろう
⑥仕事を無断欠勤したり 学校に遅刻したり
デートをすっぽかしたりしたときに感じる ソレに近い感覚

すでに そんな感覚が 麻痺している人は
それは それで 人間として ・・・( ̄□ ̄;)!! ドーヨ
ってことで どうでもいいけど ヾ( ̄o ̄;)をぃ


----------------------------------------・・・φ(* ̄0 ̄) ココまで 前置き

ある意味 お子様恋愛 に顕在化しがちな ①と②の場合

「アタシの彼って 縛るのが好きなの」
といって ロープの跡を見せる女たち ・・・( ̄□ ̄;)!! それは 意味違うって

縛る と云う行為には 肉体を縛ると 精神を縛る のケースがあって
恋愛における 束縛には 心をつなぎとめたい という感情から
それを 言葉にかえて 相手に 伝えたり 声で伝えて 相手の意思を確認したりするものや

ベッドの上で 肉体を縛って 自分の意志で縛れるという安心感を無意識に確認
している人たちも 選別してみれば 手法は違えど そんな 安心感を追い求めて

縛る と云う共通行為を ヤッチャッテルのかもしれない・・・・・・φ(* ̄0 ̄) ココ 微妙

②-c のケースで 恋愛をしていて 余裕のある人が よく使う言葉
「オレって 束縛しないんだよな」とか 「あたしって 束縛されるの嫌いだからしないの」
という台詞など
使われると 頭にくるけど ・・・( ̄□ ̄;)!! ナニ言ってんだ アンタ

使うときには 目の前に 淋しそうな顔をしている人との対峙を余儀なくされる
「アタシのことが スキじゃないのね」 ← ワンセットになっている

いづれにして ロクなもんぢゃねえよ系の 楽しくないシーンのヒトコマであることは
間違いない

① -a
「浮気しないでよ」 と いわれたケースと
その台詞を言われていない ケースにおいても

ヤルときゃ ヤるし ヤラレルときは やられちゃう もの

「浮気しないでッテ いったじゃない」とかと云う台詞が
その後 アタマの中に浮かんだり 目の前での惨事として遭遇しても

浮気した という事実と 約束を破った事実 の 二重の罪悪を抱えながら
次回より 無意識に 束縛からの 解放を強く望むようになるもの

束縛と云う概念からは 人は逃れられないけど
心地いい束縛と 居心地の悪い束縛との バランスを 普段は意識しなくとも
それを 強烈に感じることのないように 意識的に遠ざけようとしながらも

恋愛における その対象者がいる限り いないときよりも身近に感じるのは避けられない


世間で云うところの いい恋愛をしている と云う風に見えるカップルでは
上記の a.b.c.d の 意志を伝えるときに あるいは 受け止めるときには
あまり 言葉を使わないもので

「言葉から発生する 拘束感からの 脱出」というよりも
「言葉では 束縛できない事実を知っている」という感覚に近いように思う

つまり 「見えない感情を 見える言葉でつなぎとめる」のではなく
「見えなくても繋ぎとめておくことのできる技」 を持っているのだ

それは 心の中にある リモートコントロール式の 怪しげな電波によって
操作されているみたいな 無意識の束縛感

あるいは 遠隔操作可能な 誰かを 思い通りに動かしているように思う
支配しているような 無意識の束縛感


決して 逃れることのできない 呪縛に似た 束縛が 恋愛とワンセットになっている以上
使う使わない 望む望まない はサテオキ

束縛と云う名のリモコンを いつも手に持っているような感覚までくれば
それを ドッカに置き忘れて 放置された という 言葉を貰わなければ
ケッコウ 恋愛の重要なスパイスとして 活躍しているのかもしれない





----------------------------------------《束縛》
(1)しばること。捕らえること。
(2)行動に制限を加えて自由を奪うこと。
引用---------------------大辞林 第二版 (三省堂)
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

あー これってさ

束縛されたという実感が わたしにほとんどないから
よくわからないんだよねぇ。
友だちが 旦那や彼氏に言われた話を聞いて
「そんなこと オトコのくせに いちいち言うのかよ」と
心の中で呟いたことは あるなぁ。
これまた お持ち帰りしていい?(笑)

気持ちイイ束縛

はじめまして (ぺこり)
自分のことを 束縛しないタイプの女と思っていましたが、
最近「気持ちイイ束縛」ならされたいと感じるようになり、
相手のことも いい感じで束縛できたらなぁなんて・・・・。
「見えなくても繋ぎとめておくことのできる技」って
そうゆうのなんだろうなぁ。
前にはるき♪さんが書いてた
「やけるぜ バイベー」ってやつに
その技を見た気がしました(笑)
ワタシも そぉゆぅの言われた〜い♪ 

Restraint論 to marko

まあこの書く束縛論も楽しみダナ
束縛ってのは きっと それぞれの人がつきあってきたその付き合い方で
みんな 違うと思うんだよ 
束縛の仕方も 
どの程度までが束縛なのかも

Restraint論 to yotako

はじめまして♪ レス遅くなって ( ̄□ ̄;)!!スイマセン
自分のことを束縛しない系だと思っているヒトは(オレ含む)
何年もそう思い込んでいて 自分よりもさらに 束縛しない恋人に出会ったときに
「オマエって 束縛系だよな」 と はじめて ( ̄□ ̄;)!!うそうそ あたし違うもん
・・・と そんなシーンが 人生の余生の中にあるかどうかは サテオキ
「オマエの 束縛って 気持ちいいよな」 といわれるような感覚が 
相手によって 使い分けができるかが ポイントなんだと思う
束縛って 自分の基準ではなく 
あくまでも 相手に対しての基準が 判断材料だからな
ちなみに yotako様がみつけてくれた そういう技のお話 

http://www.mypress.jp/v2_writers/falkish/story/?story_id=298739">jealousy論

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.261 Chat Date

VoL.258 Jealousy論

