
▽Category : スポンサー広告

VoL.366 マイぷれす 第二話

▽Category : エッセイ

きっと 誰もが
自分のHPを持てたときの喜びや
誰かが掲示板に来てくれたり
書いた日記にコメントを入れてくれたときの嬉しさは

ネットの世界で遊び続けている間は ずっと 忘れないと思う

いろんなサイトがある中で 10数個のサイトすべてにfalkishのIDで登録してて
結果として ずっとこうして書き続けているのは ここのマイぷれすだけ

3年ほど前から ウェブで遊び始めて ずっと 日記を書いていて
読んでくれているであろう誰かがいるから
それが 励みになったり 逆に 足かせになったり ヾ( ̄o ̄;)をぃをぃ

だけど 楽しいこと 痛いこと ひっくるめて
それでもなお 書き続けていられるのは

こうして 書きたいと思う気持ちを萎えさせずにいられる
サイト運営管理者のヒトの見えない努力であったり
そんな 用意された遊び場で 楽しく遊んでいる人たちとのニアミスだったり

そして WEBとは ちょっと離れた場所で
言葉を伝えたいと思わせる彼女の存在だとか・・・


いろんな理由を後から捜せば
ここに登録して自分のHPを持ったヒトの理由はさまざまで

オレはといえば 彼女がここにサイトを持ってて
日記のタイトルがインデックスとしてあるのが
すごく羨ましかった

ほんの一年前までは、こうして日記をカテゴリー別に分けたり
目次として ずらっと並べたりするサイトがあったのかどうかはサテオキ

目次付のサイトを 見つけられずにいて
自分でちょこちょこ つくってたりしてたけど
膨大な時間を費やす割には 誰も見てね〜よ・・・( ̄□ ̄;)!!ミタイナ

コンナ感じの目次
コンナ感じのHPとか


なんだか 世の中 blog blogと あっというまに 拡がって
ご多分に漏れず ちょろっと 時代の波に乗ってみようと
いろいろと 試しては見たものの
ケッコウ 自分で背景を好きなように変えられなかったり
フォームも決まったものからしか選べないものが多くて

http://falkish.exblog.jp/ ← ほかのサイトとの連携ができなかった
http://blog.goo.ne.jp/falkish/ ← テンプレートからしか選べなかった

そういう意味では とことん好きなカタチにできる マイぷれすって
お世辞抜きで オリジナリティもあって 機能も充実してて 凄いと思う
あと サイト内での希望を どんどん取り入れて
まさに 消費者のニーズに直結してるサービスを提供シテルといっても
言い過ぎじゃないくらいに

個人的な希望としては
ここみたいに 日記が長くて ストーリーページを開くのに
ちょっと 時間がかかったりするから

トップページに 要約表示っぽい感じで
タイトルから ストーリーページに 飛ばす ミタイナ感じの機能があれば
日記チャンネ機能と組み合わせて サクサク マイぷれす徘徊がでるのになぁ
ってのは ずっと以前から思ってたこと

実際 オレ的には コンナ感じで
その人のサイトの気に入ったタイトルだけ 別窓で開けて読んでみたり

あとは 自分が読みたい記事を探すときに
キーワード打ちこんで 気に入ったタイトルだけ
クリックしてサーフィンしてたりするけど
それに関連して trackbackも一斉送信できるような機能があるといい
コンナ イメージで

もしくは 今 日記の編集のところで trackback URLを いっこいっこ貼ってるけど
あれ 二・三個いっぺんには 送信できないものなのだろうか・・・・・・( ̄□ ̄;)!!技術的にムリ??


さて マニアックな要望はサテオキ
マイぷれすのトップページの 【今週のお薦め日記】に紹介していただいて
前回の テンプレートの紹介以上に 喜んでいるオレ

ヾ( ̄∀ ̄)ノサンドさん ありがとぉぉ (* ̄・ ̄)チュ・・・ヾ( ̄o ̄;)をぃ


今夜から いろんなことを書く励みになるに違いない


そして このサイトからも マイぷれすの中の日記を
いろいろと紹介していこうとも思う


これからも たくさんのヒトに愛されるマイぷれすであり続けてほしいし
そんなマイぷれすの中で ( ̄∇+ ̄)vキラーンと 存在し続けていたいとも思う



ここまで読んでクレテ ありがと♪


ぺこり



このお話の前作デス

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

たぶん、コレかな。

>サイトの気に入ったタイトルだけ 別窓で開けて読んでみたり
という部分なのだけれど
最新の記事をAtom形式で出力されるスタイルのこと(かな。
※Atom0.3はWebサイトの要約や見出しを配信するフォーマット
確かにコレあったら便利だと思う。
特に長い文章を書く人(誰?w)や
一日にたくさん記事を書く人(誰ぞ?ww)には必須かと思われ。

わたしも羨ましかった

インデックスが。
だって古巣では自分で検索するのだって大変だったし。(笑)
いくつも書いてると、これ書いたような?って時があって
たまには自分で読み返したい時もあるし。
マイぷれすで書き始めた動機にインデックスはデカかったよ わたし的に。
あと、フリーにも関わらず高機能で、日々進化しているところが
使ってて嬉しいな。よそで出来てココで出来ないことが少ないみたいな。
おかげで、こんなわたしでもウェブの新しい風を感じていられる♪
わたしも嬉しかったよ♪ やっと載ったかと思って、はるきが。<お薦め

Atom形式

PYON2様 それって Atom形式っていうんだ 知らなかった
これだけ 長い日記だと 逆に 一ページにいろいろと書いて
見出しから選んでもらえる感じのほうが 便利なような気がする
きっと サンドさんが いつかなんとかしてくれるだろう(笑)

インデックスの威力

日記の目次って 書いている本人にとっては凄く大事で
OCN形式の一ヶ月まるごと読めるってのもいいんだけど
カテゴリーに分けることができたり
分けた日記が 並び変わるって 衝撃だったんだよな
日記の紹介については 素直にうれしいんだよ
身内にだけ ウケルというよりも 
それぞれのサイトの独自色をある程度変えていける影響力を
すくなからず ここから発信できると思うし
いつか まあこのところの日記も間違いなく紹介される日が来るよ
それまでに しこたま 書いとけよ(笑)

「Atom」見つけた。

リンクバナーを貼ってHTMLを挿入して
URLを変更すれば、自分でも作れそう?
一応報告まで。下記アドレスから飛べます。

いろいろと試してみたんだけど

正直よくわかんないんだよ
いろんなサイトをみてみたけど
サーバーに落とすってところから
急速にわからなくなった(笑)
もう少し勉強してみるよ
ありがと

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.367 恋愛と海老談義

VoL.363 彼女のフォトグラフ

