
▽Category : スポンサー広告

VoL.406 崇拝型恋愛の謎

▽Category : エッセイ
先日 マブダチ系のまあこの恋愛観の一説に
彼女自身の恋愛観の一面を書いていたセンテンスがあって



わたしが恋に落ちたと感じる時の心の動き方を 簡単に書けば

?すごいな(主に自分にない部分に惹かれる)
   ↓
?いいなぁ(羨ましかったり憧れたりする)
   ↓
?かなわない(尊敬する)


こういう風に流れると恋しちゃう可能性が高いようだ。
つまり、こう思わせる人に出会うと恋に落ちやすい。
※原文に記号を入れました


このセンテンスを読んで ぴぴっと 浮かんだのが


崇拝型恋愛



世の中のオトコ達が このメカニズムを持っているかどうかはサテオキ
個別に ツッコムと オレには この?の意識はなくて 
?と?が 逆の順番 ということを 読みながら頭の中で並び替えたもんだ

つまり かなり大部分で まあこの恋愛観には賛同すべきところも
恋愛自体の捉え方も 世間の中では血縁関係にあるのでは・・・というくらい
似たようなものを感じているがゆえに 
その脳みそを開いたところの この順番に 違和感と不思議さを抱いた

たとえば オトコの(この場合オレ個人の) 恋に落ちたと感じるときの動き方なら

?ええなぁ(その存在自体が際立って印象づけられる)

?すごいなぁ(自分にない部分に感動してその魅力を探りたいと思う)

?抱きたい(突然コレかよ)

となるわけ ヾ( ̄∀ ̄)ノ おおまじめ〜〜


相手を知りたい と思う好奇心や冒険心を抱くのは
?(第二段階)すごいなぁ〜 あたりからで
このころになると 日中のうちで いつも考えていたりする

?(第一段階)ええなぁ の あたりだと
目の前にしたときとか 話題にのぼったときにだけ
思い出す・・・という感じで まだ 心を支配されてはいない状態

?(第三段階)抱きたい と思い始める前に 順番をさかのぼって
第二段階から 第三段階あたりになると 自分の時間のペースが
異常にくるくると早送りされたりして


話は変わるけど そのへんを歩いている 街で見かけたいい女がいるとして
?「抱きたい」 と思う妄想は この?(第三段階)の「抱きたい」とは 異質で

?の抱きたい という感覚には 一人エッチの感覚に極めて似ている
自分本位に抱きたい という感じ

?の抱きたい には 正確には 抱き合いたい に 近いような気がする
いわゆる 相手にも求められたいという 二人エッチの感覚 ←言葉にするとへんだけど



話を戻して 

崇拝型の恋愛 を まあこのいうところの メカニズムとはちょっと違うけど
オトコ的な 崇拝型の例を挙げるとしたなら いわゆる 「高嶺の花」系の恋愛

今なら そんな 高嶺の花 なんてのは 彼女以外思い当たるフシもないんだけど
お子様時代の何様気分のときには ちょっと 大人のいい女を見ると

「ああ こんなオンナと やりて〜〜」

と 思った記憶が蘇るけど
今思えば それは 恋愛じゃなくて
?の 感覚だったような気がする

同じオトコでも 2次元キャラ(アニメおたくだとか ブラウン管の芸能人だとか 
雑誌のグラビアアイドルだとか PCの液晶画面で足を広げてる AV女優だとか・・・)
に対して ああ いい感じ と思うのは すべからく ?の感覚だと思う

だから コンパとかの席で 「どんな芸能人がタイプですか?」
と聞いてくるような オンナは いわゆる ?亜種系の種族のように思えて
なんだか 興ざめした記憶が うにょっと でてきたのは
きっと こんな感覚に重ねていたのかもしれない

生身の人間との恋愛を 通常通りしていたなら
「どんなタイプのヒトが好きですか?」 という関連の質問のたとえ話に
2次元キャラを持ち出したりせずに 
見た目を細かく分析したり 性格を的確に指摘したりできるもの


ちょいと話が ソレタケド

それゆえ オレの未体験の ?のかなわない(尊敬する) 
と いう部分が ヤケニ気になってしょうがない 

そんな未知のパターンで 恋愛を始めるまあこが 
ちょろっと うらやましかったりもするわけさ


これって 宗教的概念と似ているのだろうか
いわゆる 彼自身が 絶対的存在に なる みたいな

つまりは 自分自身の行動基準が 彼の世界観がスタンダードで
そこに 自分をアテハメテミル・・・ ミタイに

ああ コンガラガッタ

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

しまった(苦笑)

無防備に書いた「かなわない」に突っ込みが入るとは
さすがにスルドイ。(ドキドキ)
しかも、その『崇拝系恋愛」という言葉が
かなり刺激が強すぎて、丸裸にされた気分だ。(自爆)
.......自分分析してみるよ。
勇気いるな、コレ。(謎爆)
ちなみに、このパターンはスタンダードではありません。 ぷぷぷっ

うんにゃ

まあこは無防備に「かなわない」を書いたのか?
ワタシはここ すごく頷いた。
昔 分析した(分析にはなってないかも)ことあるのよ。
書けたらワタシも書いてみる。
はるき まあこを裸にしたなら 次おさえとくし。 (* ̄m ̄)プッ

絞まるのは アソコダケ・・・

>まあこ
ツッコミと 絞まる ってのが まあこ好みかどうかは サテオキ
コレ 書いていて イロイロと 発見があったぞ
サヨコが書いているように オトコもオンナも
同じ だきてぇ〜〜でも イロイロと 技があるようだな(笑)
次号期待

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.407 グラビアアイドルと アレ

VoL.405 恋愛天気予報

