スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

VoL.445.悪女研究白書

▽Category : エッセイ
優しさの種類は いく通りもあって
女性がオトコに求める優しさは 片手ほどだとしても
彼女がオレに求める優しさは 幾万通りもあるらしい



「オレって優しいってよく言われるんだよな」
というオトコは
「あたしって 素直だとよく言われるの」
というオンナと同じぐらい 胡散臭くて

日本語の形容詞には 他人から言われて真価を発揮して
自分で言うと お笑い以外のなんでもない系の言葉が
たくさん コロガッテイル

--------------------------------------

彼女の云う「はるき♪って 優しいわね」
という 場面では
① 褒めてほしいときに褒める
② 叱ってほしいときに叱る
③ 慰めてほしいときに慰める
④ 甘なときに 甘い言葉を貰える


などなど 『感情の一致=共感』 を通して
手に入れることの出来る 満足感を 優しさと呼ぶ
そんな傾向がある

ソレとは別に 
⑤ 気に入らないオンナと楽しそうにしている
⑥ 気分が乗らないときにチャラチャラシテイル
⑦ どうでもいいヒトの相談にノッテイル

などなど

共感と180度反対の 反感から生まれる
「はるき♪は 優しいわね」 ←低いトーンで
そんな 優しさもあるらしい

女性は 「お前って優しいよな」
といわれて悪い気分になる女性は少ないと思うけど
オトコが 「優しいわね」
といわれると 半信半疑だったりするもの

だから 同じ種類の 諸手をあげて喜べない言葉に
「マメね」 とか
「かわいい」とかがある

こういう台詞は オトコにはいわないほうがいい

オレが言うんだから 間違いダラケ ヾ( ̄∀ ̄)ノ

------------------------------------------

彼女の行動が そこらへんの一般女性の行動と
ぴったり一致しているかどうかはサテオキ

世間に 優しさの種類のランク付けをアンケートしたなら

【オトコ】
① 誰にでも優しい
② 相手に優しい
③ 彼女にだけ優しい
④ 自分にだけ優しい
⑤ 誰にも優しくない

おおむね こんなところだろうか

【彼女の場合】
① あたしにだけ優しい
② あたしと あたしの認める友達にだけ優しい
③ あとは いらない

おおむね こんなところだろうか

【オレの場合】
① 気が向いたときだけ 優しい
② あとは 適当

おそらく こんな感じ

彼女と話をしていると
「オトコの優しさには 下心があるはずよ」
と 言うだろうし
それは あながち 下心がないとは いえない

ところが 下心ということ自体を
女性が 不純なものと捕らえていることに対して
オトコは 純粋なものだと 信じてやまない

ここらあたりは 
純粋だと思っているから 誰にでも優しい
ということと
純粋だと思っているから 誰とでもいちゃいちゃする
ということは 別物

サテ 話が怪しい雲行きになっていくまえに


優しさって ヾ( ̄∀ ̄)ノなんですか?
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

半心半疑なんだ...

とか言いながら、自分がどういう時に「優しいね」と
使っているかと考えてみると5〜7の時。(笑)
1〜4の場合は別の言葉にすりかえているような気がするなぁ。ぷっ
感情の一致や共感は、自分の欲求が伝わっていると思えるから
わかってくれることへ、それだけ見てくれていることへ
優しさを感じたりする。
下心に関しては、種類があるんじゃない?
純粋とそうでないものと。
いや、自分がそうだから。 ぷぷっ

視点の位置

きっと 当事者間の視点ではなくて
第三者の目 でみれば
万人に優しい

万人に優しいとはいえない
なら
万人に優しい ほうが 正解だと思う
それを実践して苦情の出るのは
いつの時代も どの組み合わせでも
当事者のペアの片割れ
このあたりは 理屈じゃないからな
それはサテオキ
下心に関しては 種類はあるだろうけど
あくまでも 現実の世界での話であって
文字だけの世界では 視覚効果より 妄想効果でしかないから
オトコ的には そんなに欲情しないもんだよ
おそらく 官能小説をオトコがあまり読まないのと
似ているかもしれない

優しさ

? あたしにだけ優しい
? あたしと あたしの認める友達にだけ優しい
? あとは いらない
これこれ・・これが重要なのよね
たいてい優しい男って・・誰にでも優しいからムカッ( ̄∩ ̄# 
(・_・ )ノ”   ゜ ポイッすること知らないんだな
・・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
まあこちらが”どうでもいい”と想う相手と相手が想うのが違ったら・・優しくするんでしょうね
下心があるとは想わないけど・・でもちょっと
嫉妬するかも((((自爆))))
”そうゆう時間があるならこっちに使え〜〜”と言いたい
((((自爆))))
でもやっぱり最初は”優しさ”に惹かれるんだよね
ε=( ̄。 ̄;)フゥ    

クレバーであること

この問題だけを捉えて言えば 
沙釈魅さんの その説明と要求は十分理解できるんだよ
ただ
「優しくしたい対象」ではなく
「優しくした対象」が 
女性にとって 気に入るか気に入らないか
という問題

優しさランク付け

あたしが好きな人に求めるのは
?あたしにだけ優しい
?老人と子供に優しい
?あとはいらない
あたしの女友達でも優しくしなくていい
全てにおいて、あたしが1番じゃなきゃ嫌
あたし以外の女は、基本的にどーでもいいって言いつつ、
お前がそんなに言うなら・・・って男がいい
あたしの場合
?好きな人には特別優しい
?あとは、臨機応変で・・・
なんて、ワガママなんだろう(爆)
確かに、男の人に対しての「優しいよね」って意味深だよね
ある種では、彼氏対象外ってのもあるし・・
優しいって、いい事なんだけど、意味がイロイロありすぎて
言われても怖い言葉かもしれない

ええ わがままです

そんなわがままが通るのも
愛ゆえの盲目な相手だけです(笑)
しかも わかってるのに
ヤッテシマウ 
ダロ?
「ほら アタシって わがままだから」
と 前置きして やりたい放題のオンナ達
朔夜様だけじゃないが
あったまくるよな〜 ぷ

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.446.恋愛における経験は役に立つか

VoL.443.素直さの行く末

