
▽Category : スポンサー広告

VoL.452.恋愛で理解するポイント

▽Category : エッセイ
小難しい本ならば 何年もかけて読破すれば
あるいは 何度も何度も読めば 理解できるかもしれない

それは 一冊の本に書いてあることは
何年経ってもかわらないけれど
それを読む自分は 変わっていくからだ

ところが 恋愛において
相手を理解するということは かなり難しい
[:hide:]
これは 難しい本の内容がいつまでも変わらないけど
恋愛相手というものは 常に変化しつづけるからだ

とくに 彼女の場合 その変化のサイクルは
短く そして 激しい 

長く一緒に居れば 理解できる
ということではなく

その一瞬一瞬を 理解しつづける
といった感覚のほうが 正解に近い

たとえば 彼女を観察したとして
それが 久しぶりにあった友達の立場であれば

元気そうだ とか 風邪ひいたの?
といった 漠然とした捕らえ方はできるし
そんな友達に対して 彼氏に見せる顔よりも
社交辞令比率が高いだろうから

心配させないように 元気そうにミセル
という演技もデキルだろうけど

恋愛だと そうは いかない

いわゆる

24時間ガチンコ勝負


といって 差し支えないだろう



彼女との恋愛が上手く続いている理由は

?オレが完全に彼女のことを理解している
というよりも むしろ
?彼女が オレといて飽きない とか
オレが彼女といて飽きない といった理由のほうが
説明するには 簡単で

その飽きない理由こそが ”理解している”
に つながっていくのではなかろうか

おそらく その理由を理解していない世間の人が

「理屈っぽいヒト 大嫌い

といって 思考回路を停止/遮断 してしまう
あるいは 思考回路を中断/諦める みたいに
考えることをやめたときに 相手への興味/関心が薄れる
そして 恋愛感情が普通の感情に中和されていく

という プロセスをたどるかどうかは サテオキ

恋愛の醍醐味は 理屈を互いに語り合うこと ではなく
理屈以外の感覚を言葉豊かに表現していくこと
では なかろうか

もちろん 倦怠期の夫婦には 理解されないこの持論

あえて 視線をそらす感じで
そして 同時に 話がまた それてしまっている


しきりなおしが 必要だ
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

楽しい勝負

24時間ガチンコ勝負(爆)←座布団3枚
コレに男がはまると、止められないらしい
朝の電話からドキドキするって言われる(爆)
ガチンコ勝負、一応は男が勝ち続ける事を女は望んでます(謎爆)
しきりなおし、待ってます

勝負の裏事情

オトコ相手なら 勝ち続けることも出来るけど
オンナ相手だと 負けるが勝ち系のリアクションのオレ
これは やさしさではなく効率の問題だと思う
それはサテオキ 
何事も 五分五分くらいの バランスをつくりだすのが
いいものだと思ってるよ
いい勝負の舞台裏は そんなもんだ
きっと 朔夜さんの 彼氏も・・・ドウダロな(爆)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.453.恋人同士の恋愛観

VoL.451.彼女斬り

