
▽Category : スポンサー広告

VoL.456.恋愛として君に残せるもの

▽Category : エッセイ
普通に恋愛をしていれば 残るものって
自分の記憶か 目の前にあるモノか あるいは
友人に語られる風評だとか

過去の恋愛と 現在の恋愛において
決定的に違うところは 残したいものがナニカ
という点において

過去の恋愛であれば モノは捨てりゃ
記憶しか残らなくて
それも 自分の忘却の努力とは関係なく
消えるものは消える
残るものは残る 

そして 残ったものを無理にこじ開けるようなことは
誰もが しないはず

もしも 不意にこじ開けようとするなら
それは 未練という名の鍵かもしれないし
比較という名の キーワードかもしれない

---------------------

現在進行形の恋愛において

たとえば
①写真をたくさん残したい 
②ふたりで 共通のものを身につけていたい
③ふたりが 共通の友人を増やしたい
などなど ヒトやモノに対する要求は
いわゆる ひとりよがりなものではなく
二人共通の・・・ということを無意識に選択して

また
モノ以外の部分においても
④同じ物差しで世間をハカリタイ
⑤同じ価値観をもてるように相手を理解したい
⑥同じ未来を創っていきたい

などなど 
あたりまえにいい恋愛をしているときには
ごく自然に 二人共通の・・・ということを
意識的に選択しながら 帳尻合わせをしていく

もちろん その共通性が 自分勝手に向くときと
一人のときに手に入れたものを 相手に還元できるかどうかの
そんな 日々の些細な積み重ねが
続いていく恋愛に影響を与えつづけていくんだろうけど

-----------------------

理想とは別の 現実の恋愛の流れは
いっぽうで 理想どおりに 事が運んで
他方で 理想どおりには事が運ばなくて

目の前の現実に 驚いたり 眉をひそめたり
あるいは 冷静に受け止めながらも
ひとつひとつを 乗り越えていく

積み上げていくのは 記憶であって
恋愛自体が強くなっていくわけじゃない

だから 些細な風に 恋愛が揺さぶられたりもするのだろう

現実に 遠距離恋愛においては
たとえば 年に数回のデートのほかに
日々 繋がる手段を 電話だったり
メールだったり ヒトによっては手紙だったり
ちゃっとだったり するのだろうけど

『その日の満足度』だけを捉えれば
肉声を受け止められる電話だとかを
誰もが望むのだろうけど

残酷なまでに 電話での記憶というのは
ほとんど 残らないもの

むしろ 遠距離恋愛であれば
耳に残る電話よりも 
目の前に残せる 文章のほうが
恋愛をしている実感としては格上なのではなかろうか
と 最近思ったりもする


恋愛としての実感を 十分に得られるときというのは
誰もが 同じだろうけど
自分の意思が 相手に伝わることと
相手の意思が 自分に向けられることの確認を
ナニカシラノ手段で交換し合って

その交換し合う手段の中に
たくさんの目的を具体化して織り込むもの

それが 愛情系の言葉であったり
思想系の言葉であったり
概念系の言葉であったり
あるいは ささいなミニドラマだったり

そんな風に考えていけば
声よりも文字優先で残していける時間というものは
きっと 膨大な時間をロスしながら
ただ 届けられなかったもの 届かなかったものを
互いに 好きだった/考えていた/ というような
曖昧な過去形の言葉で 埋めて安心しているのかもしれない

きっと 恋愛をしていて生じる不安は
過去の出来事から大津波のように押し寄せるものよりも
未来からくる 得体の知れないモノに対してのほうが
より 恐怖を感じざるを得ないもので

過去のモノならば 言葉で否定を
未来からのモノならば 信頼で否定を
繰り返しながら 恋愛は続いていく

恋愛は 安心に向かって進んでいくものではなく
残しつづけていくモノを確認しながら
手にとった”今”の瞬間の満足感を
永続的に続けていくものなのかもしれない


それゆえ
「誰よりも好きだった」 
というような 計れないものよりも
ふたりだからこそ 創り上げることができた
というような生産的なものの中に
『出会えてよかった』
という 誇らしげな感覚が存在するんだ

と オレは思う

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

恋愛における安心感

>恋愛は 安心に向かって進んでいくものではなく
「安心に向かって進んでるなっ」って思った瞬間
恋愛は終わっているのかぁ・・・・
いい意味でも わるい意味でも・・・
んじゃ アタシの恋愛はまだ続いてるってことかな♪
あ〜ぁ いいのか わるいのか・・・・
いっつも心の奥がくすぐられる言葉たちに出会える場所です
これからも楽しみにしています

終わる瞬間

「安心に向かって進んでるなっ」って思った瞬間
恋愛は終わっているのかぁ・・・・

そんなことはないだろう(笑)
終わってるときには 
「あ 終わってるよ コレ」
と 圧倒的に気づくもの(笑)
※レス遅くなりまして ぺこり

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.457.恋愛と悩みごっこ

VoL.455.一途なオンナ【更新予定】

