スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

VoL.465.遠距離恋愛で学んだこと

▽Category : エッセイ
遠距離恋愛は “次に逢える日”までが 
ひとつのサイクルで

それに向かって 
いろんなことを楽しみながら時間をすごしている

逢える日がち近づけば カウントダウン中の
待ち侘びる時間のすごし方も いっこいっこ違って

そんな感覚を 幾度ものサイクルを回しながら 
それが 録画されたドラマみたいに いつも同じ
というわけではなく 

次のサイクルには 次の楽しみ方があって 
その楽しみ方を考えることさえ 楽しかったりする
[:hide:]
彼女的には
逢える日を2人の 「目標」 にするの。
その目標に向かって、気持ちを高めていける。
その目標に向かって、自分を磨いていくことができる。

という

恋愛の基本は 思いやりと愛情で
そのどちらかが欠けても 十分とは云えない

思いやりは伝わるもの
愛情は伝えるもの
だとしたなら 

ただ 電話をかけりゃいいってものじゃなく
すでに 電話をかける前に 何を伝えたいかを
意識的に あるいは無意識に伝えることは簡単で

むしろ かかってきたときに
時間の制約の有無にかかわらず 
それを 実行できるかどうかは
普段からの モチベーションにかかっている

おざなりになりがちなのは
遠距離恋愛よりも 近距離恋愛の中にある
そんな 受けの姿勢にある油断だったり
あるいは準備不足だったりするだろう

自分が同じ気持ちを抱えていても
状況によっては それを過不足なく伝えきることのほうが
遥かに難しくて

忙しければ 時間不測による過少として
忙しくなくても 準備不足による 過少として

いずれにしても 想いのすべてを過不足なく渡すことの
そんな難しさは 遠距離恋愛でも近距離恋愛でも同じことで

伝えたい想い=素材
伝える手段=電話やメール デート
伝える方法=声・言葉・文字

おそらくは どの手段でも どの方法でも
伝えたい想いには 届かなくて

それでいて 出し惜しみすることなく
すべてに限りなく近く 伝わればいいと思う

伝えられるときなんて ふたりで話しているときで
ひとりのときに 幾ら考えたとしても
その ひとりのときに考えるものは“想像・幻想・錯覚”などの
実体のないものだから 

それを 実体として 言葉や声や文字に
どれほど変換できるか ということは

素材の良し悪しと また それを加工する技術=表現力
に たぶんにもれず影響を受けまくっているんだ

おそらくは 数年で枯れるほど
言葉の種類が少ないわけじゃなく
それでいて 数年もあれば枯れてしまうほど
素材の新鮮さには旬がある

だから “目標”とする “逢うこと”は
頻繁に更新されたほうがいいし
次の目標もまた 新たな気持ちで迎えるといい

彼女と出会って 遠距離恋愛で学ぶことなんて
新たな目標に たくさんの素材がコロガッテイル

枯れることも 尽きることも 
イメージとして浮かばないそんな気持ちが続くだろうし
伝わっていれば なお いい 


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

負けた人

私は福岡と関西で遠距離恋愛してたけど
枯れることも尽きることも想像できなくて『なんでおいてかえるん?』『ほんまに好き同士じゃないと無理』とか言われても彼氏の気持ちや状況わかるから納得してたけど
負けてしまった( ̄□ ̄;)!!
距離関係なく相手を思いやらないといけないのに 寂しさに負けて忘れてしまってたし
近くにいたらラブラブしたら解決する気持ちも離れてたらなくならなくて。。
また戻れる事があるなら、お二人の様な 又は負けないような関係なりたいと思ってる
ガンバロウ。

陸続きだし(笑)

恋愛って 続くときには距離は関係なくて
終わるときにも 実際は距離は関係なかったりする
会わなきゃ始まらないけど
会わなくても恋愛 
そこらあたり 近距離と遠距離との
付き合い方は 違うんだと思う
会えなくてアタリマエ 
以外のところに 注力してがんばってください
チャンスはまたくるよ

恋愛のきもち

遠くても近くても、自分の気持ちを伝えようとする力と相手の気持ちを理解しようって気持ちはとても難しいと思う。
会うまでにいろいろな複雑な思いをぐるぐるとかきまぜてたりするけど、会えばそんなことどうでもよくなって、でも複雑だった気持ちはなにかしら相手に伝わっているのかもしれない。
寂しい気持ちってきっと伝わるって思いたい。

感染力

寂しいって気持ちは 伝わります
それも 感染するほど強力に(笑)
恋愛の不思議なところは
うまくいっているときには 楽しさが
うまくいきたいと思ってるときには 寂しさが
それぞれ 感染して 相手に移ってしまいます
伝えたい気持ちの中に寂しさも含まれるだろうけど
本当に伝えたいことは 他にあるだろう(笑)
残念ながら オトコは 女性の寂しさ=ヒト恋しさに
共感するよりも 
「オレのせいか?」 と思ったりもします
同時に そのヒト恋しさは 一人の時間を過ごしているときに
にょきっと現れる 女性特有の現象だと思ってます
だから それを 理解しても
それを 解きほぐすすべを知りません
それゆえ 「寂しい」
と現象を伝えるより
「電話してほしい」「会いたい」
「おなかすいた」「遊びに行こう」
と具体的にいったほうが 次のアクションをおこせます
理解することと 思いやることが
行動につながらないこともあります
試してみてください
伝えるときには 叶えてほしいことを伝えましょう

処方箋♪

これから3年間、夢を叶えるために大忙しになった彼。
当然、わたしと話したり、メールしたりする機会が激減・・
そんな彼に、寂しい〜〜!!ばかり言ってられない。
頑張ってほしいし、支えにはなりたいけど・・
負担にはなりたくない。
そこで・・・彼に処方箋を出してもらうことに。
さみしんぼに効く薬。
「わたしが、1年くらい笑顔で頑張れそうなラブレターがほしい♪」
彼は、笑ってた。
「今度、贈るから待っててね♪」
これで、わたしは笑顔で頑張れる♪
どうして欲しいのか・・・ちゃ〜〜んと伝えていかなきゃ。
離れてる分、伝えなきゃ伝わらない。
こんなお願いをポロポロと泣きながら・・・してしまいました。
すこぉ〜し前のお話です。
なので、今は 笑顔なのです♪

おねだりの方法

ははは よかったじゃないか
そんなときは 1年分といわず 10年分クレといえばいい
半分貰えればラッキーだ
オレなんて 大袈裟に要求シテルヨ(笑)

皆様のコメント・・・・

すべてに感動しました。 (;_;)
ココロが綺麗になった気がします。
状況はそれぞれだけど、頑張りましょうね♪

ありがとう♪

わぁい♪sayokoさんだ
わたしも、いつも励まされたり、元気をもらったり
おふたりに感謝してるのです。
これからも、p(^-^)q ガンバロウ!
はるきさん。
そっかぁ〜、10年分って言えばよかったのかぁ・・・
あ!でもね、でもね・・・分割でもらったほうが、嬉しいかも♪
1年分を10回・・(*'∇') ってなんの話になってるの?
なにはともあれ・・・らぶだぁ〜

伝えます

はるきさん、ありがとうございます!
アクションができるようにがんばります。
ゆうさま
1年分笑っていられるラブレター
素敵です。素敵過ぎます。
書いてくれる彼もまた素敵です。

オヤスミ

チャンスを信じてみます。ありがとう!
皆さんの言葉にも感動したし、誰かの言葉で泣きそうになるのも久しぶりで こういう気持ちもしてみるのもたまにはいいかもしれないね。
後悔しても遅くて離れテク気持ちを止められないのが切ないけど
今は離れてても いつか最後に一緒に居れることができたならイイナ。
本当はすごく辛くて何が一番いい答えか分からないし、男心は難しくてズルズルいくのはダメだけど 止められなくて 苦しいけど
余裕が持てました。
今日は寝れそう♪ありがとう。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.466.オヤジと少年と携帯電話と

VoL.464.一途であること

