
▽Category : スポンサー広告

VoL.689.恋愛と空白期間.3

▽Category : エッセイ

別れたオトコと女がどんな関係で どんな位置づけにあるのかは ソレゾレで
そこらあたりの関係や位置づけが不透明なときには オトコは混乱する


いわゆる 相手との適正な距離感がはかれずに ギクシャクする
なにも 体が動きがギクシャクするわけではなくて 
言葉の温度差が へんてこになる っていう意味で


他人にはよそよそしい敬語を織り交ぜた言葉で
親しい友人や恋人には クダケタ表現を織り交ぜた言葉で
きっと 誰にでもある距離感においてつかわれる言葉の種類


このブログに長らく登場し続けていた彼女と別れて1年以上がたった今
かつてのような バカップルランキング1位に立候補できるような関係には程遠いけれど
ひょんなことで ← これでは世間には通じなんだけど とりあえず
ギクシャクした関係から 馴染みの関係に戻っている

古くからの友人たちからの言葉を借りるとしたら
『安心してみていられる位の関係』程度といったところか

ここらあたりの位置づけも なにかしらの通過点であるにせよ


夏が終わりに近づいた8月の末に 彼女からメールが届いた

偶然見つけたキッカケと、
元気そうで何より、という言葉と、
彼女できたんだね〜、という返答に困るような言葉

このメールに返信するのに2日かかった 
いや なに 数十枚にわたるレポートを書いたわけではなくて
それまでの1年 フリーズしたままだったわけで
改めて リアクションに困ったんだと思う

『自然に返そうぜ オレ』

と 自分を鼓舞しながら
敬語三昧の返信 ← 他人丸出しのやっちまった系

おしゃべりを望んだわけじゃない
屁理屈を並べたいわけでもない


論理の裏づけのない経験はおしゃべりであって、
経験の裏づけのない論理は屁理屈にすぎない


といったのは たぶん プラトンだっけか


とにかく 長すぎず短すぎず 伝えたいことは何なのか
と 自問自答しながら 返信した

にももかかわらず 敬語三昧(爆

距離感を間違えたらしい
いや 地球の裏側にいたわけだから(精神のみ)それも止むを得ないか
と 数百回は繰り返した


結局は

「まあ いいか」

で ぽちっと 返信ボタンを押した

オトコの決断なんて そんなもんである


恋愛関係の修復云々より以前に
人間関係の修復が先だ 

と おおよそ まともな思考回路は残っていたらしい

芥川さんの蜘蛛の糸にすがる思いだったようにも思う
感情に訴えず 感性に訴えかけろである ←なにが?


なにわともあれ 恋愛の入り口にはまだ遠いけど
人間関係の修復には 成功したようである


「え? それだけ?」
と世間に嘲笑されたとしても
オレには それだけが どれほどのものか
それほど長い1年だったんだよ



ようやく 社会復帰
マイプレスにも復帰 ということで 

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

復帰ついでに

おは〜♪
ねぇ〜ブログピープルのPING送信してちょ♪
更新のお知らせマークがつかないのよぉ〜〜。
楽しみにしてるのに、早く読めないジャン☆

URL変更

蝶子ママのところに貼ってあるブログピープルのURLが
http://www.mypress.jp/v2_writers/falkish/idx/">http://www.mypress.jp/v2_writers/falkish/idx/
コレになってるので
最後の idx/ 部分を消して登録変更してみてください
http://www.mypress.jp/v2_writers/falkish/">http://www.mypress.jp/v2_writers/falkish/ ←これね
オレのとこのブログピープルでは更新されてるようなので

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.690.恋愛と空白期間.4

VoL.688.恋愛と空白期間.2

