
▽Category : スポンサー広告

VoL.734.鈍くなるオトコの行方

▽Category : エッセイ
恋愛をしていると どんどん鈍くなるオトコと どんどん敏感になる女
不思議なもので どんなコマメなオトコも角がとれ丸くなる
どんなおっとりとした女もトギスマサレテいくように思う

たまたまオレの知っている女達がそうなのか
はたまた それが極一部の出来事なのか

気が利くと 気が付くは別物である
気の利く女性は 洞察力に優れていると共に 現実に沿って未来へ反応する
いい意味で そういった女性は貴重である
彼女もまた コレに属していると思われる

ところで 恋愛が続いていくと オトコのアレコレにオンナが反応する 
かつて反応しなかった時代に 女性が我慢していたのか はたまた気が付かなかったのかはサテオキ

歳月を経ると いつもと同じように行動しているはずの男の
些細な部分に反応してみたり あるいは 些細だとオトコが感じている事が女にとって重大だったりと
そこらあたりの 反応速度が 男と女は反比例しているかのように思う

慣れに対する鈍さと 無神経に近いキニシナイからくる鈍さと
過去を記憶しない痛みからクル鈍さと 面倒くささからくる鈍さと
いろんな意味でオトコは恋愛の中で鈍くなっていく ように見える

一方で
オトコにいわせれば そんな細かいこといちいち気にしてられるか系の女性が
元からそうであったとしても そうでないことを知っている

だいたいオトコと女のすれ違いが 意志の疎通がうまくいっていない時の場合
会話の総量不足に拠るものが多い

アタマの中に疑問符が浮かんできたときに
想像と相手との会話で その疑問符をひとつずつ塗りつぶしていく女の性質と
自分の中で 結論と推量をもって塗りつぶしていく男の性質は
時間の経過と共に 偏りすぎなくらいその方向へ進んでいくようにも思う

女性側から見て 面倒くさがっている男は 本質的には面倒くさがっているわけではなく
ある程度自己消化している部分と 本当に気づいていない部分とに分割されていて
物事の善悪の判断をあいまいにしているわけではなくて
女性側の判断のイエス/ノーへの返答を迷っているに過ぎないように思う

優柔不断に見える男も 基本的には結論を持っていて
その結論の正誤はサテオキ 恋愛において 
正しい事よりも 女性側の意見に相乗りした場合のほうが恋愛がスムースにいく事が多い

つまりは結果論から包括的に恋愛をまわそうとするオトコの性質が存在する
一方で いつも正しい判断だと思われる部分を全面的に押し出すと

「アナタは いつも自分が正しいと思っているのね」
と 反論されたオンナは云う 
かつて そういう生き方をしていた時は 相手に拠らずいつもそう云われた

経験則からして 恋愛における返答の選択肢として
  • A主観的に正しい事
  • B客観的に正しい事
  • C結論を必要とせず相槌/頷きだけでいい場面
があるとしたなら 男は?の選択ができない生き物

ついつい 自分の主観を混ぜてしまう
その主観を必要としない会話に興味のない態度をしめしてしまうもの
その態度がトラブルの元になることも知ってはいるものの
同時に 退屈だということも本当の事なのだ

それでは 会話が成立しないではないか ということにもなるが
そうだよな といってしまえば 今日の話はおしまいだ

話は飛ぶけど
起承転結の構成の無い話に 男は身を乗り出さない
面倒くさがっているように見えるオトコが恋愛の中でいるとしたなら
二人で話すテーマが退屈なんだと思う

ひとつは女の オトコの存在を不要とスルゴシップネタ
もうひとつは 話題を提供しないオトコの怠惰

とどのつまり どちらが悪いわけではない
他人の恋愛ならそう思えるのにな である
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

VoL.735.オトコと女の夜遊び裏事情

VoL.733.ミラクルトレジャー

