
▽Category : スポンサー広告

続・タロットの魔女 .1

オトコの幸せについて



1.愚者

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼マリコの父親
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

情報システム関連の会社経営者
ふた回り近く歳の離れた美人秘書とデキている。



このオトコは幸せを感じていると思う
ただ 想像できうる期間限定

よくある話ではあるけれど
こういったステータスを目指すオトコは 結構いると思う

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼マリコの母親の陶芸家の師匠
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

同じ趣味を通じて知り合うということは
ある意味 幸せな状況だといえる

安っぽいかどうかは サテオキ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちょっとヤクザっぽい若者
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「仕事よりも、とりあえず住むところがないの」
マリコが言うと、若者は目を輝かせた~15頁



このオトコはノルマをクリアできた幸せを感じていたはず

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ホステスの店長
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マリコの素直で真面目な仕事ぶりに、店長も客も満足していた。~17頁



このオトコ 有望な新人を得ることができて 幸せな奴だ
これは ちょっと羨ましい

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼城一郎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マリコは初めて、男性を好きになった。~17頁



車、時計と買ってもらうわけだが
どうなんだろう。

基本 オトコは モノの場合
手に入れるまでが興味の対象で
手に入った後は 興味をなくす ということが往々にしてある

嬉しさと 幸せは 必ずしも 同じ期間同居する感覚ではないような気がする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼浅黒い皺くちゃの顔をした中年男
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こういう職業の人って 良い条件を出すことは勿論だけど
その条件をまず聞いてくれる状況をつくるって かなりハードルが高いのでは

などと 幸せの定義とは別の感覚がでてきた

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼黒服のマネージャー早瀬
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このオトコの登場シーンは「愚者」の中で2度
名を与えられたオトコなのだが わりといい人っぽい印象

満足気な顔をできる というのは
実は オトコには難しいのだ

表情を作る種類の中で、「満足気」というのは
なかなか そんな場面に遭遇することは 極めて稀な気がする。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼初老の運転手 佐々木
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

このオトコは果報者だと思う
雇い主からの信頼を得てアドバイスをもらい、笑顔で頭を下げるシーンがある。

オトコが雇い主に頭を下げる場合のほとんどが
「かしこまりました」系 
「申し訳ございません」系
なのに対して、

笑顔で頭を下げたことがかつてあっただろうか
と 回想させてしまうほどのこのシーン

このオトコは幸せな奴である。


そんなこんなで、結構いるじゃないか オトコの幸せをつかんでいる奴らが。

とどのつまり、

何かを得るか
誰に対して感じるか

事象があるからこそ起こりえるのだということが わかる


ちなみに
ポーター

  • ポーター
  • コンシェルジュ
  • フロント係


この3名は性別が記されていなかった


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼顔の下半分が無精髭で覆われている、大柄で無骨な雰囲気の画家
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • マリコをモデルとしてスカウトし、
  • その絵が、最優秀賞を受賞、
  • 結婚、
  • 大富豪のパトロンがつき、
  • 豪邸で優雅な新婚生活を送っている。
果たして 画家は、一番の幸せは どれだろう




つづく


続・タロットの魔女続・タロットの魔女
(2014/02/01)
長谷川 洋美

商品詳細を見る
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

「愚者」における男性の登場人物は、結構人数は多いものの
こうしてみると「脇役」が多いですね(笑)
名前さえ与えられていないとかw
やはり基本は「女性目線」なのでしょう。

ありえない展開、といってしまえばそれまでだけど、
ありえないとは言い切れないってのもアリ。
人間って、ひょんなことから意外な方向にいくことも、結構あったりする。
それが「良い方向」だったら嬉しいな、と夢見るのが幸せだったり。

つづく(笑)

to リカ

こんばんわ 飲み会帰りです

この愚者の章は、記憶以上にたくさんのオトコがいて驚いた
(ちなみに、全章カウント済みですが)

脇役といえば脇役だけど、記憶に残る名脇役もいれば
いたっけお前みたいな男もいて(笑)

ただ女性目線であっても全編いい味を出すオトコの存在が
作品の幅を広げてると思う

「ありえない展開」についても
ヒトは経験してしまわないと理解できないことや
そんな展開に遭遇しない人生もまたあるんだろうけど

わりとこの作品は 誰にでもある身近な「あるある系」のオトコの幸せもちりばめられているので
占い師の予言以外にも、生きるヒントがあるように思うね

このシリーズまずはオトコ視点で一通りいってみたいと思う


つづく

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

続・タロットの魔女 .2

名も無き風景

