
▽Category : スポンサー広告

8月のたわごと4

▽Category : エッセイ
タイトルを考えるのがめんどくさいというより
8月はこのタイトルだけでいいかと 統一性を狙ってしまうオレ

世間にとっての思惑を外すことよりも
世間がオレのそんな思惑に気づいていない

ということに 誇りに感じてしまう自虐性をもちうるということに気づいてもいる。


そんなたわごとはサテオキ


『ルパンの消息』を読み終えた。

あらすじ

十五年前、自殺とされた女性教師の墜落死は実は殺人―。
警視庁に入った一本のタレ込みで事件が息を吹き返す。
当時、期末テスト奪取を計画した高校生三人が校舎内に忍び込んでいた。
捜査陣が二つの事件の結び付きを辿っていくと、戦後最大の謎である三億円事件までもが絡んでくるのだった。
時効まで二十四時間、事件は解明できるのか。




なんだか 作者の表現力というか すごいね。

殺人事件だから、犯人は必ず存在するんだけど、
動機だとかそういう部分よりも、「何かを隠そうとする感覚」を実にうまく書いてるなーと。

いろんな小説家がいて、プロから素人ブロガーまで。
結局は、読む人の感覚と、書いている人の感覚のマッチングだと思うんだけど
久しぶりに 一気にぐぐっと読んでしまった。


こんな作品の、容疑者たちの告白を読むと
オレ自身も 何かを告白したくなるから 不思議だ


ayashibito003もちろん 殺人にかかわったことはないんだけどね.

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

書くこと

最近気づいたのですが ブログを読んでいて「この人の過去記事も読みたいわ」と思わせてくれる人って 結構読書家の人が多い。
読んでいる人は 書くこと、表現すること、言葉使いが魅力的なのでは?と思ったわ。

お勧め本、そろそろ終わりかな?

to ゆん

本を読んでる人は 言葉をたくさん知ってるだろうし
本を読んでなくて イロンな経験してる人は それはそれで イロイロかけるんだろうね

お勧めの本、あとは東野圭吾が数冊となったところです。
いろいろ 面白いの読んでるよね ゆんさん。

どれもこれもアタリ!

このテの本で

「いい」やつは、「もしかしたら、自分も、機会と環境がこうだったら、やったかもな…」なんていうことを思わせて、ぞくっとさせてくれるタイプのだと思います。うげえ…と思っても、いや、もし…巻き込まれたら…。そうしたらきっと…と。
疲れている時には読めませんが、映画を体験しているような、こういう本、好きですねえ。題名、メモっておきます。

to momo


>>「いい」やつは、「もしかしたら、自分も、機会と環境がこうだったら、やったかもな…」なんていうことを思わせて、ぞくっとさせてくれるタイプのだと思います。


うん
オトコの場合 女性に比べて なかなか感情移入が難しい部分はあるので
登場人物別に、自分のごひいきを無意識に作ってるかもしれないね

>>うげえ…と思っても、いや、もし…巻き込まれたら…。そうしたらきっと…と。
疲れている時には読めませんが、映画を体験しているような、こういう本、好きですねえ。題名、メモっておきます。


近年、映画も漫画も 過激な描写がどんどん増えてるので
そういった中では「殺人」とか「死」を疑似体験できるけど
自分自身がそういうのが身近にないので、探偵がアレコレ種明かしする作品より
ひたすら第三者目線で語られるこの作品のほうが最後までぐぐっと読めるよね
この本はそういう ぐぐっと系だったよ。

No title

9月になったから このたわごとシリーズは終わりだね♪笑

やっぱりここが止まってると つまらないなぁ

落ち着いたら (早く)戻ってきてね^^

to みこ

ほったらかしで申し訳ない
なんだか 仕事とひとりあそびと麻雀しかしてないんだよ(笑)

書くときはネタ仕込んでかくわー

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

中秋のメモ

8月のたわごと3

