スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

8月のたわごと

▽Category : 日常の風景
▼8月といえば夏


ayashibito052.gif暑いな

先日友人と、FBについて話をしていたところ
「自分に興味のない情報を一方的に読まされるのが辛い」と云っていた。

オレは辛くはないが 時間の無駄だと感じるものも多いので
結局ブログと同様 半月ほどほったらかしにしてしまっている。

FBにもブログも
書くことも読むことも、それぞれ自由でありながら、とかく不自由や不都合の多い世界

  • 伝えたい相手がいる
  • 伝えたい相手がいない
  • 伝えたくない相手がいる

こんな風に思うだけで、言葉は生まれたり、生まれなかったりする。

ここ10日ほど、2日おきにオフラインで書いていたけれど
伝えたい相手がいない系の話

こうなると、別にUPしなくていい
となる。

結局 まとめてあげてしまったけど(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ネットカフェ 8/3
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日もネットカフェで1日中ネットゲーム

「こりゃ廃人になるな」
と。

ネトゲにはまると、2-3年はブログをほったらかしにしてしまうオレ。

  • 1度目は麻雀
  • 2度目はゴルフ
  • 3度目はRPG

ただ、これまでと違うのは
恋愛をしていない身分だということ(爆)

ブログも「オレの一日」みたいな日記など、
世間の役に立たないどころか、オレの役にすら立たない。


主に、
  • 物事をじっくり考える時間
  • 誰かに伝えたいと思う気持ち

いずれも足りない

たぶん伝えたい人はいるけれど
個人的なことならば、記事でなくてもよい、となると結局、メモだけで終わる日々。

正直、日々は仕事と恋愛抜きの友人との会話とネトゲだけで充実した気分になると
「何も残せなかった」
という事実は、誰かの記憶に残らない人生でもある。

残したいと思うより、
残らないよりは残ったほうがいいかな
という自分のために書き続けてるのだろう

だから 結局 まとめていつかUPしよう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼自分のため
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも世の中「自分のため」に生きる人だらけになりつつあるよな。
という話を先日、リカと話した。


遡れば
「誉められる機会が減った」
「誉めてくれる人々が減った」
という話から派生した話題

そもそも、オレ自身、人に誉めてもらうのは60代以上の人がほとんど。

同世代だとライバル視するのか同性で誉めあうことはない。
部下や若い世代の人から「誉められる」という感覚はない。

羨望や憧憬は、称賛とは少し違う。
物足りないというより、若い世代の手本になって当たり前、という感覚なので、
やはり誉められて嬉しいのは、
『自分が無意識に誉めて欲しい相手』
ということなんだと思う。

というか、オレがそうなんだよ
という話


▼蛇足

恋愛相手も友人も
「何処かに誉めるべきポイント」があるわけじゃなく
「誉められるべき生き方」をしているから続くんだろうね。

と 自分の褒められるべき人生については 書き出すことすらない現実。

そんな8月の始まり


▼バーベキュー

明日は T君の家でバーベキュー&花火観戦
明後日は 仕事帰りに宇和島へKチームの合宿 2泊3日
その翌日は 企業セミナー 

それがおわれば ゆっくりできそうだ

誰かとゆっくりと話すことが 全くなかったんだけど
久しぶりに チャットをすると 
自分って 「ああ こういう人間なんだな」
と 勝手に自己完結してしまいがちなオレ 


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

ネット廃人仲間のリカちゃんがきましたよ!(ノ∇≦*)キャハハ♪

『自分が無意識に誉めて欲しい相手』

それはやっぱり、
「自分が好きな異性や友人、もしくは尊敬する人から」
なんだろうねぇ。
女性同士というのは、ちょっとした褒め合いは手慣れたもので
「あ、そのワンピース素敵♪」
「髪型変えた?すごい似合ってる♪」
そんな感じの、軽い褒め合いは日常茶飯事。(本当にそう思っているかどうかはサテオキw)

でも、男性同士でそれやったら・・・
「あ、そのワイシャツ、カッコイイな♪」
「髭伸ばしてる?すごい似合ってるぜ♪」
・・・・ちとキモイなw ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

男性から女性、女性から男性になら、しっくりくるけどね~w

最近褒められてかなり嬉しかったのは、歯科衛生士さんに
「歯磨きの効果、すごく出てますね!歯がツヤツヤになってます♪」
って言われた時かな?(笑)

少し掘り下げて「何を褒められたいのか」を考えてみたら
気づいたことがあるの。

容姿とかスタイルとか、そういう努力云々関係ない「元々の自分」を褒められるより、
「頑張ったこと、努力したこと、お金をかけたこと」を褒められる方が、嬉しいものなんだなと。
勿論、素の自分を褒めてもらうのも嬉しいけど、努力したことを認めてもらえるということは、
その後、自分が継続して頑張れるキッカケも与えてもらえる。

いわゆる、「褒められて伸びる」ってやつ?

ただ、逆を言えば
「頑張ったのに、認めてもらえなかった」
「努力したのに、気づいてくれなかった」
これが、痛いんだよね。(笑)

特に子供に対しては、オトナがちゃんと「頑張りや努力」に目を向けて、
気づいてあげないと。
たぶんグレるw もしくはニート一直線?(苦笑)

・・・と、偉そうなこと言ってるけど、自分は今、誰にも褒められようのない廃人生活(爆)
褒める要素がなきゃ、褒められたくても無理よねぇw |壁|ヽ(*´ー`)ゞ ァィャー

to リカ

>>『自分が無意識に誉めて欲しい相手』それはやっぱり、
>>「自分が好きな異性や友人、もしくは尊敬する人から」なんだろうねぇ。


だと思うよ。
ほめられたい箇所をアピールしないと 気づいてもらえない女子と
部分じゃなくていいので「すごーい」といわれたい男子との違いはあれど(笑)

女子同士の褒め合いは あれ 社交辞令なんだろうけど
ちょっと やりすぎ感あるくらいのほうが ソノキになるのかね。

オレの女子に対する「褒め」はわざとらしいといつもいわれるが(笑)
そもそも「やせた?」と「髪切ったのか」くらいしかいわんけどな ぷぷ

男子同士だと、身体とかアクセサリーよりも
「彼女かわいい」とか「いい車」とか 
そういうことくらいかな。

自分が持ってないものへの尊敬みたいな


>>「歯磨きの効果、すごく出てますね!歯がツヤツヤになってます♪」

そもそも 素人は 「歯がきれいだね」って褒めないと思う(笑)


>>容姿とかスタイルとか、そういう努力云々関係ない「元々の自分」を褒められるより、
「頑張ったこと、努力したこと、お金をかけたこと」を褒められる方が、嬉しいものなんだなと。


基本 そういく仕組みになってるんだろうけど


>>勿論、素の自分を褒めてもらうのも嬉しいけど、努力したことを認めてもらえるということは、
その後、自分が継続して頑張れるキッカケも与えてもらえる。


この努力の部分が わりと見えないというか 見てないというか
結局 注目している相手しか オトコは見ていないので
努力以前に 注目してもらう仕掛けは必要だと思うよ オトコにはね(笑)

>>ただ、逆を言えば
「頑張ったのに、認めてもらえなかった」
「努力したのに、気づいてくれなかった」
これが、痛いんだよね。(笑)


そう 注目してもらえる仕組みを作らないと こうなるよ。痛い目(笑)
気づいてあげる「関心包囲網」は当然必要だけど
気づいてもらえる「さりげないアピール」も必要だよ。

このさりげなさが かつての日本人にはあったような気がするんだ。


>>褒める要素がなきゃ、褒められたくても無理よねぇw |壁|ヽ(*´ー`)ゞ ????


アピれ!(爆

結局 このアピールも 文字から写真に変わりつつあるんだろうね 世間は。
思うに、完成した料理より、料理を作ってるところの風景のほうが 
がんばった感が伝わると思うんだよ。 オトコが見ると。

女性は おいしそうな料理を UPするけど
オトコが見たいのは、おいしそうなモノより 
それをつくっている 女性自身なのでは と ふと思った。

元気そうでよかった

あちらでも、こちらでも すっかり姿を見かけなくなって「夏ばて?」「仕事が忙しい?」とちょっと心配していました(ホントか? 笑)
はるき♪さんのブログが更新されないと スピンオフ出来ないわーwww

↓リカさんの「褒められて伸びる」
みんな、ほとんど そうなんだろうね。「なにくそ!」って伸びている人・・あんまり見かけないもん
こちらは、褒められる以前の問題。なんだか、停滞中。仔猫以外すべて って感じ。
早く、夏が終われ~~。暑さでパワーダウンのような気がするわ。

to ゆん

>>あちらでも、こちらでも すっかり姿を見かけなくなって「夏ばて?」「仕事が忙しい?」とちょっと心配していました(ホントか? 笑)

夏ばても 仕事の忙しさもだったんだけど
結局 残りの時間を ネトゲしてたんだ(笑)

失恋する暇もないとは このことかもしれない ははは


>>はるき♪さんのブログが更新されないと スピンオフ出来ないわーwww

うん それはいいすぎ 
自身の恋愛で 胃が痛くてそれどころじゃないだろう(笑)

しかし 暑すぎると 何かをじっくり考えるのは無理だね
つくづく思うわ 

猫 元気そうでなによりだ。

No title

FBは 身近な人たちが作っている新聞・ニュースというイメージ。

手帳に書き忘れてた行事とか、出てたりして
慌てて出かけること多発でけっこうありがたかったりする^^

てまえどもにとっては、飲みに出ている人たちに「いいね!」することにより
「やべ、出てるのみつかった!」とお店にこらざるを得ない、暗黙の了解みたいなところがあって 
そういった意味では
もってこいなツールだったりするけれど・・・(爆)

でも・・・会社員だったら・・・


やってないな・・・たぶん(笑)。


FBも一長一短だね~~♪


to 椛mama

>>FBは 身近な人たちが作っている新聞・ニュースというイメージ。
なるほどね。ウチの場合は、機知の話がUPされる仲間内なので
見なくても翌日誰かが話題にしているといった感じで、ついつい合いの手が面倒になってしまった(笑)

>>手帳に書き忘れてた行事とか、出てたりして
慌てて出かけること多発でけっこうありがたかったりする^^


オレの場合それはない(笑)

>>「やべ、出てるのみつかった!」とお店にこらざるを得ない、暗黙の了解みたいなところがあって 
そういった意味では
もってこいなツールだったりするけれど・・・(爆)


商売上のつながりだといいだろうね。
サラリーマンの場合は むしろアリバイにはなっても 
なんでもかんでも UPできないんだよね(笑)

>>FBも一長一短だね~~♪
だと思うよ。 すでにオフィシャルな感じで ちょこちょこと という具合。

恋人同士だと つつぬけで 困るんじゃないのか?
と 杞憂なオレ(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

8月のたわごと2

7月のたわごと

