スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

とある平凡な土曜日

▽Category : 日常の風景
今日のアタマのなかをつらつらと。
  • 先週ばったばた。
  • 来週は採用
  • 再来週は研修


仕事も本格的に数字・イベント・研修・冊子作成とこれから目白押しなので、
前倒しのつもりで法人FBのコンテンツを作っていた。

今、6人で管理してるんだけど、オレを含めてオール素人(笑)

7月入社組に期待している。
応募条件にもFB・メルマガ・冊子作成と書いた。

来週25日選考なので、楽しみでもあり、不安でもある。


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼スイッチ
━━━━━━━━━━━━━━━━

金曜日の夜はユータと飲みに行ったので、スカッと週末を迎えられた。

汁なし担々麺がお気に入りの中華料理屋
「とりあえず ビール」のつもりが、

ayashibito065.gif 2軒いって4杯(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼トレンド
━━━━━━━━━━━━━━━━

たぷんハマリやすい性格。
今日は、FBのマニュアルや他の法人のページを参考にいろいろいじったりした。

こういう地味にいじるのがスキ

7月入社組に引き継ぐというのは建前で、
実際は、某作家さんのページにいつでもアドバイスできるよう先んじているにすぎない。

ひとことでいえば、「ええかっこしい」である。

これ、方言かな(笑)標準語でいうと
「かっこつけたがり?」みたいなものか?


いい意味でも、悪い意味でも、こういう気質は、
喜ばれるか ムダになるか は、ほんと相手次第(笑)

社員研修もそうなんだけど、毎回こっちは同じことを繰り返して、
相手は、ためになったかどうかは、その人次第。のみこみ力次第。

FBも、実際は操作などそのうち覚える時は、やりたいことが見つかった時に覚えよう、で十分だ。

むしろ、コンテンツの方を作り込んだり、他人が′投稿できる設定にもできるので、
ファンサイトのような形でも面白いんだろうな、とは思いつつ、
オレのようなマニアからすれば、ファンとマニアは一線を画したいといった自負もある。



ayashibito003 いや、なに、だからどうした。である。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼試していること
━━━━━━━━━━━━━━━━

FBの本文は、本音というか、個人的な思いは控えめな表現になる。
ここのブログとは、えらい違いだ。

あちらでは、地元企業の経営者や関係団体の人、その人々の人脈を利用したネットワークの拡大が主目的なので、友達申請は積極的に押す。
  • 友達は「親しい友達」
  • 知人は「友達」
  • その他は「知り合い」
という三階層に分類。

こちら側の世界で、あちらで繋がった人は「親しい友達」
とどのつまり、オレの恥ずかしい内面を晒している人はその階層

あとKチームとJチームと。
その他の大部分は、ジャンプ台みたいなもの(酷いいいぐさだけど)
残りの余力で、高校時代の友人5人と
おすすめ?みたいなニュースで見つけた人を数人ポチっと。

そんな感じ。

本文も、コメントも少量、面倒なときは「いいね」ボタン
興味なければスルー。
活発なようで、隙間時間の片手間で十分。これは個人アカの話。

法人アカは、もちろんオフィシャルサイトなので、手間隙かける。

主に、文字読まない人、多すぎ(笑)
画像や資料、もしくは、軽い話題が人気みたい。

だから、報われない感じがひしひし(笑)
まあ、仕事だから、コメント数じゃなく、企業との繋がり数メイン

そんなことの効果的なものは、とか、
効率的なやり方はどれだ、とか

凄いなと感心するのは
  • 法人アカだと「いいね」の数と、
  • その押した人の友人数累計(情報の伝わる最大期待値)
  • 話題にしている人
  • シェアして囗コミで広げてくれる人

そんなのがわかる。

1ヶ月で、合計いいね90一ファンの数19,000
どうせなら、えひめ一繋がるFBをと、試してみる。

できるかできないか、じゃなく
やらないと出来やしない。

そういう感覚というか心意気がこのブログとは正反対。

ここは、ビジネス色なしのお茶のみ友達でリラックス系で

じゃないと息抜きの意味がなくなる
というか、居場所がなくなるわー。
という感じ。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼シンプル
━━━━━━━━━━━━━━━━

シンプルといえば、みこのところ。
真っ白になっとる(笑)

コメントが書けない仕様なので ここにこうして書くわけだけど

なんだっけ、あのブランド
みこっぽいな(笑)

顔を知らないくせに 
「似合いそう」とか どういうことだ ってことだ(笑)

そういえば 先日の研修でリナに
「お、やせたな」
といったところ、

「ほんと、うそっぽいというか、典型的な営業マントークですよね」
と 苦笑いされた。

ayashibito004 ははは。


▼おまけ

大人気のゆん文庫 
20 - 1



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

ええかっこしい♪

使う使う、「ええかっこしい」ってw(ノ∇≦*)キャハハ♪
いやもうホント、カッコイイです普通に(笑)
随分昔からネットの世界には居て、それなりに自分は「使える奴」だと思っていたんだけど。

ここにきて、どんどん時代から乗り遅れている自覚アリです。(ヘ;_ _)ヘ
FBしかり、スマホしかり、ツイッターやらLINEやら・・・・
全部、わかりません(笑)
今日(土曜日)、かれこれ8年ぶりくらいの教え子さんたちと食事をして、
ふとみれば、みんな「スマホ」で「ライン」・・・そしてその場でFB「一緒に居ます」投稿。

みんな、すげーなー! です、ホント。(苦笑)

「先生、とりあえずスマホから始めましょう」と言われました(爆)

FBページ、法人アカの「タロットの魔女」のほうは、これから地道に動かしていきたいなぁと
思っているので、どうぞ今後とも、いろいろ教えてください!<(_ _)>

見かけます

暇人なので気が向くとFBを開いてみる。
「えっ?こんな時間にいるの?」と思っていたけど オシゴトだったのねー(笑)
はい、字が多いとスルーしちゃうわ~

「ゆん文庫」?! んまぁ~立派になって~(笑)
並べてみると、たいしてない?「文庫」と言うからには もっと増やさなきゃ!
最近はAmazonの中古本を買うことが多いので 綺麗な本ばかりじゃ無いけど また、ここに置いてもらえるかしら?

to リカ

≫使う使う、「ええかっこしい」ってw(? ∇≦*)????♪
そうか標準語?なのか
ここ何年も、四国の外来人と会話がないのでどれが方言だったかわからんようになるわ(笑)

≫いやもうホント、カッコイイです普通に(笑)
うん もっと大げさに褒めてくれていいかも(爆)恐れ入ります。

≫それなりに 自分は「使える奴」だと思っていたんだけど。
あーこの感覚はわかるわ。
けれど、一世代、二世代下の変化のスピードはとても早いね

≫ここにきて、どんどん時代から乗り遅れている 自覚アリです。(?;_ _)?
これは、乗りたいものは、どれか。がわかっていれば、乗る乗らないは二の次かと。
知らないってのは、そもそも ちょっと焦るね(笑)

スマフォは、電話とWEB閲覧には便利だ。メールもGメールでPCと同期管理しやすいし。
電話もスカイプのようなイメージで若い子にはWEB経由なら通話料かからないのでLINEとか流行るんだろうね。

話相手のいないオレには、不要だしFBのメッセンジャーで十分かと(笑)

≫その場でFB「一緒に居ま す」投稿。
みんな、すげーなー! です、ホント。(苦 笑)

これは,難しい技術はいらんので、リカなら操作は簡単だよ。
バイオハザードの敵を倒すより簡単だ
問題は、スマフォにするかどうかの決断(笑)

切り替えに理由はいらないと思う。

≫「先生、とりあえずスマホから始めましょう」 と言われました(爆)

年下なら、まず いうと思う。
ちょうど 先月だっけ 国民の50%がスマフォに切り替えたとか。
よいタイミングかもね。

≫FBページ、法人アカの「タロットの魔女」の ほうは、
これから地道に動かしていきたいなぁ と 思っているので、どうぞ今後とも、いろいろ教 えてください!

うん、執筆の裏話や伏線とか あるいは、読者との交流とか プレゼント企画とか(笑)いろいろできるね。
リカのその生徒さんだか、そちらの都会の方なら FBでバンバンと 囗コミで拡がっていくはずだ。

to ゆん

≫ 「えっ?こんな時間にいるの?」と思っていた けど オシゴトだったのねー(笑)
先週は22時コースだったー。大雨だったしね。

≫はい、字が多いとスルーしちゃうわ~
ですよね。
これ、オレも興味のある人なら 人が書いた文章も長い方が楽しんで読めるんだけど
他人と自分とが、なにかひとつでもシンクロできていない人だと、苦痛というか、頭に入ってこないんだよね。

≫「ゆん文庫」?! んまぁ~立派になって~ (笑) 並べてみると、たいしてない?

たいした量だよ、3ヶ月はかかると思うわー、全部読むのには。

≫また、ここに置 いてもらえるかしら?
もちろん。4段のフレームで,奥ゆきもあるので十分余裕あるよ。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

とある平凡な日曜日(曇)

トマト狂風情

