スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タブーと看過の領域

▽Category : Office.
「よく頭がパンクしないなー。」
と、自分に対して呆れると同時に、妙に感心したりする。

職場では、たくさんの人が働いている。
毎回驚くほど、そして呆れるほどのトラブルを起こすいろんな人がいる。

ひとり一芸! 夏の宴会の出し物どーするよ! 的な日々である。


身近に、双子はいないけれど、この世に同じ人は二人といない。と実感する。
この20年近くのサラリーマン生活で、出逢った人の数を指折ったことはない。

会社の保険証の番号は20番台。
今の新人が200番台。
取引先の人とは、年間で3,000人近く会う。
深浅・長短はそれぞれ違えど。

年間3.000人近くといえど、名前を聞いて、あるいは名刺を見て、
顔を思い出せるのは1~2割かも知れない。

どれだけ、記憶力が弱いんじゃ! ッてことはサテオキ

その中で、普段 目がいき届くのは、フロアにいる20人程度がせいぜい。
あくまで『観ている数』にすぎない。

何を考えてるのか、何をしているのかを知っているのは、
同じ事務所の5人のシマの人のことが、せいぜい。

日々、いろんなことが起こる。
そのいろんなことを起こすのは人間だ。

悪意があろうと、悪意がなかろうと、事は起こる。

ことを起こす人と、後始末をする人、
  1. 起こす人<始末する人、であればいいんだけど
  2. 起こす人>始末する人これが日常の風景。


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼宗教
━━━━━━━━━━━━━━━━

▽宗教勧誘問題

目下、社内で起こっているこの問題の対応に追われている。

詳しいことは、書けない。
宗教を信じることは自由だし、憲法で保証されている。政治もしかり。

けど、その人の信念から
  • 「3時間も複数人で囲まれた」
  • 「5時間以上もつれ回された」
ということを、10人以上から同様の報告を受けると、
「迷惑かけない程度に」の許容を越えている。

人生において「甘い」「おひとよし」といわれるオレでさえ、看過の領域を越えている。

オレは経営者ではなく、サラリーマンなので、
  • 「実態を調査しろ!」
  • 「全員に聞き取り調査をしろ!」
  • 「規則はどうなっている!」
  • 「専門家に確認をしろ!」
  • 「雇用契約はどうなっている!」

の指示に対して、オールイエスである。
そこに、オレの私信などが立ち入る隙などないし、そんな暇もない。

こういった業務外のことでも、役員から指示があれば当然動く。
オレが動かなければ、O君・K君に振られる。

彼らに振られれば、オレに相談がくる。

ブーメランの法則 と勝手に命名している。
結局、こういう裏仕事は、自分が矢面に立ったほうが、早い。

関係する人間の数が多いほど、ストレスも増えるのだ。

すでに、この調査については終わっている。
役員判断では、「社会的に赦されざる宗教団体」との判断。決定。

公安がマークし、年間の逮捕者が数百人にのぼる団体となると、
この勧誘をやめない本人云々が、どうこうというレベルの話で終わらない。

実は、昨日までは、その者を説得して「大人の対応を」と、話すつもりだったけれど、
見通しが甘かったと、今朝方新たな報告書を読んで、考えを変えた。180度。


次回、対峙する機会は間もなくくるだろう。
オレが占い師でなくてもわかる。

会社のルール云々を淡々と話すつもりはサラサラない。
すでに、そんな場合ではない。


オレ個人として、
「これが、お前の恩返しか!」
他に気の利いたセリフも、歴史に残るセリフも浮かばない。 陳腐で貧困な発想だ。

本音と言えば
「とても残念だ」
だけど、そんな気持ちは、排他的、攻撃的宗教の前では、なんの役にも立たないだろう。

役に立たなくても残念な気持ちは本当だ。
けど、次に会えば、同情など、無意味だと知るだろう。

宗教って、
  • 人と人との間に線を引いてまで、信じるものなのか?
  • 誰かを取り囲んで、不快にさせてまで、信じさせようとするものなのか?
  • 「会社より、大切です。絶対勧誘はやめません」と、言わせるものなのか?

オレは、その人をどうこう考えるより、
そんな人を変えてしまう宗教など

くそったれ!

と思っている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼美女OL図鑑
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

とはいえ、日中 Y君との同行の帰りの車中で
「今度、えひめの企業の美女OL図鑑つくろうぜー」
「いいですね それ!」

などと云ってる平凡でスケベなサラリーマンだ。



ayashibito018.gif 誰かつくってくれないかなー 





関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

次から次へと・・

社会人は大変だ。次から次へと問題が起こる・・・

「宗教の自由」って「本人が信じるのは自由」だよね。
他人に強制するのは「自由」の中に入っていないと思うんだけどね。
でも、信じているヒト→他のヒトにも知らせたい って多い。
しょっぱなは、悪気は無いんだろうけど、そのうち悪気になっていく。
「アンタが信じるのは自由だけど、私を巻き込もうとしないでっ!」です。

ほんとに(笑)

次から次へと 告白されるなら イキイキとしてられるんだけど。
くたびれる問題ばかりだー。

比較的、他人の価値観を大切に というスローガンめいたものでやってるので
自由すぎると、他人の自由を侵食しちゃうんだよね。

今日は 出張だったので、顔を合わせる機会がなかったけど
来週 「山」 がきます(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

3回デートして、告白しなかったら

感性

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。