スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

感性

▽Category : 友達について
五感を通して何かに触れ、受け取った情報を処理していく。
そういう言い方だと味気ないな。

かつて、感受性が強すぎて、しんどい時期があった。
今も 時折、そんな名残りがある。

客観として、そんな自分を視れば
  • ひ弱だったか
  • 受け皿が小さすぎたか
  • 処理機能が脆弱だったか
  • 処理スビードが遅かったか
  • 情報過多だったか
  • 情報が粗悪品だったか
いろんな理由をあとからつけられるけど

逆に、相手にそんなことを、そんなしんどさを与えていたなら、なんという言葉が適当なんだろう。

つまり感受性の逆語。
感与性とは言わないよなー。などと辞書が手元にない状能で思う。


ayashibito036.gif 影響力とか?


どうでもいい話なんだけど、
「・・・と思う」
という文体が、最近めっきり増えた。

かつて、2年前より向こうでは、あまりそんな語尾を使わなかった。
口癖というのは かわるのだろうか。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼気になること 気にしていること
━━━━━━━━━━━━━━━━

自慢にならないこと、のひとつに
  • 『相手の立場になって』
  • 『相手の立場にたって』
とか、こういう感覚がオレにはない。

薄情なヤツだ。
とは、思うけど冷淡というわけでもない。

A型特有のものだ。

二者間であれば、折衷の立場にたって考えるし、
三者以上であれば、最大公約数の最大利益はなんなのか、に誘導することもできる。

けれど、自分を捨てて『相手の立場にたって』
というボランティア精神というか、ボランティアシップということが出来ない。

出来ない代替案として、「自分が・・・」という自我を引っ込めて
オレたちは、私達は、我々は、という感覚ならできる。

出来ないこと、しないことのひとつが
『相手の気持ちを代弁する』ということ。

▼Kの件

つい、先日のことなんだけど随分前のような気がする。5月30日の例の出来事

気になることのひとつ、が これ。

以下 愚痴というか文句というか

あの日(水曜日)の夜、お礼のメールを入れた。短かい文で、5行程度の平易なものを。
翌週、別件の連絡があってメールをした。

ともに状能はスルー??
返事・回答…ともに


ayashibito014.gif なし。見事なまでに。



最初の3日から週明けまでは、オレは返事を待っていたような気がする。
やがて、それを忘れていた。

昨日の日中から夜にかけてFBの連絡をする件でログインしてみると
「そういえば…」
と、ふと、友達申請をしていて、保留の状能になっていることを思い出した。

それを思いだしたことに深い意味はなく、その意味を問いたいとかとも関係なく、
「Kと〇〇さんが友達になりました」
というメッセージ機能がFBにはある。

この『〇〇さんが友達になりました』の、『○○』が、自分でない場合、
えもいわれぬ違和感が強烈に沸き起こる。こういう感覚は、不快なもののひとつだ。

感受性と関係あるのだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼繋がること、切れること、切ること。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

WEB上では、主にリンクという。
構築と整理の過程で、リンクを切る。切られる。というのはある。

どちらも 一方的である。


懐古的な哀愁はあるにせよ、この「切る・切られる」には馴れた。慣れていいものかどうかはサテオキ

友人として続いた期間以上に、空白が続くと、『整理の対象』としてリンクを切る。
人間関係は、切ったものより、残っているものを大切にすべきだし、注力すべきである。

だから、希薄になりつつある関係を、繋ぎ止めたり、繋ぎ直したりするには、タイムリミットがある。
『一定以上、長く空きすぎると気まずい』
というアレだ。


恋愛であれば、連絡を1週間も空ければ、言い訳を考えてしまうレベルであり、説明を求めるレベルである。
これは、オレの中の基準であり、世界基準は知らない。

切った罪悪感も、切られた焦燥感も、これは自分で自分を説得できるもの。
ただ、繋がりたいものが繋がっていない、という宙ぶらりんには、酷いストレスを受ける。あるいは、受けた。

それが、先の恋愛であり、
くだんの件でもある。

ちょっと気分がよくない。
そんな状能にも、


ayashibito067.gif こんなことを書いている自分にも。



感受性というか、オレの人間性の問題だとしたら、WEBでの遊び方として、
こういうみっともない内面を書けるスペースは、必要悪の存在として、秀逸でもある。


そして、オアシスでもある。
それは、繋がっている友人がいてこその オアシス。




ayashibito033.gif 
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

感受性

>かつて、感受性が強すぎて、しんどい時期があった。
これって、きっと アンテナが立ちすぎ、敏感すぎなんでしょうね。
何人か知っています。すぐに「ピッピッ!」と来ちゃう人。時には辛そう・・・
お陰様で、アンテナぶっ壊れていますし 感じ方に時差のあるのに「感性大事よね~」と言う奴です。(笑)

>恋愛であれば、連絡を1週間も空ければ、言い訳を考えてしまうレベルであり、説明を求めるレベルである。
慣れです、慣れ!(笑)
毎日メールから、1週間に1回あるかないかメール状態でも、慣れたよ~~(笑)
FBで 存在は分かるから「生きているね。よかった、よかった!」状態 ハハハ
「誰かにコメント書いている暇があったら メールしろよ!」とも思うが・・・FBって善し悪し(笑)

No title

あるある!
そういう「んだぁ?そりゃあ!どーゆーことじゃゴルア!( #` ¬´#) ノ」
っての。ね。

それ、相手がわかってやってるかどうかは知らんが、
間違いないのは、「アンタはいらない」ってことの表現。
好き!とか、興味あり!とか、とりあえず必要!だとしても、
そういうマネは絶対にしない。
「私ったら天然で、気づかなかったー」とかいう言い訳は通用しませんよ。
なぜなら、そのネット上の仕組みをある程度以上知っていての行動だから。
(すみません、アタシはまだ昨日始めたばかりなんで、至らないことが多々あると思います><)

で。
こちらはそれなりに相手に好意があるとか、いや思い切り好きだとか、
少なくとも「いいお友達」でいたいと思っているにもかかわらず、相手の行動がそれであれば。

アタシなら、徹底的に関係の糸をぶった切ります。
ええ、容赦なく。
目には目を、歯には目と歯を、ですよ。

自分の存在を「必要ない」と思う人間に対しては、
こちらも「アンタなど全く必要ない」と思うわけです。
「人」という字は、何でしたっけ?金八先生?

ただ、相手のそういう行動や思いを知ることで、
こちらの感情が非常にナーバスになり、落ち込んだり憤ったりすること自体も、
考えてみれば、腹立たしいこと。(その相手に振り回されているという意味で)
なので、その時点で、消去抹消・完全拒否、着拒。以上。
あとは記憶の彼方に。

自分にも、またその相手にも、
互い以外のところに、必要とする、される人間たちがいるのです。
それでいーじゃないですか、って話しです。
縁がなかったというだけの話。
逆に世界中の人間と縁していたら、精神力保てません。

アタシは・・・・
自分のことを気にかけてくれる人、覚えていてくれる人、好きだと思ってくれる人、
面白いなーと思ってくれる人、可愛い奴だぜ!と笑ってくれる人、
そういう人が1人でも数人でもいてくれたら、それで十分に幸せだと思います。
万人受けしようなんてサラサラ思いませんし、
自分自身がイイコでいなきゃいけないのが面倒です。

だからね、最近
「恋愛」に特化した関係よりも、「人間」として魅力を感じたり、興味を持ったり、
優しさや心遣いを感じたり、そういう間柄のほうを、重要視しています。

ま、歳ですな。(笑)

そういう意味でも、はるき♪の心遣いには、いつも感謝しています。
ありがとう。
誰かのために、「力になる」「励す」「笑わせる」「楽しませる」
お互い、そういう人間でいようよ♪って思います^^
それがきっと、自分自身が納得できる「楽しい人生」だと思うから。

あー らしくない発言だw(ノ∇≦*)キャハハ♪

to ゆん

>>これって、きっと アンテナが立ちすぎ、敏感すぎなんでしょうね。
何人か知っています。すぐに「ピッピッ!」と来ちゃう人。時には辛そう・・・


恋愛では鈍感なんだけど、仕事のときはね(笑)

>>お陰様で、アンテナぶっ壊れていますし 感じ方に時差のあるのに「感性大事よね~」と言う奴です。(笑)
ゆんさん 時差あるよね(爆)

>>慣れです、慣れ!(笑)
毎日メールから、1週間に1回あるかないかメール状態でも、慣れたよ~~(笑)


相手によるんだろうね。オレも1ヵ月に1回の人もいたし、
数年ほったらかしたりもしたし、1週間でムキーときたりもするしね(笑)

>>FBで 存在は分かるから「生きているね。よかった、よかった!」状態 ハハハ
生存確認が出来れば、いいな。


>>「誰かにコメント書いている暇があったら メールしろよ!」とも思うが・・・FBって善し悪し(笑)


あー そうかもー(笑)
「なんで アタシ中心にまわらないのよ!! 脇役扱いかよ!!」
と ゆんさんなら 思うかもー

to リカ

>>間違いないのは、「アンタはいらない」ってことの表現。

あはは。まあ 眼中にない ってことだろうな。

>>好き!とか、興味あり!とか、とりあえず必要!だとしても、
そういうマネは絶対にしない。


ないよなー。ちょっと正直 驚いてる。というか ひくわー。

>>「私ったら天然で、気づかなかったー」とかいう言い訳は通用しませんよ。

だよなー。おとぼけ作戦はだめだね(笑) もうこりごり(呆)

>>相手の行動がそれであれば。
アタシなら、徹底的に関係の糸をぶった切ります。 ええ、容赦なく。
目には目を、歯には目と歯を、ですよ。


これ 不思議なのは、恋愛が終った相手ならできるんだけど
関係が不透明な人に やったことないんだよ オレは。 善人ぶる派だから(笑)
なんだろ、そのうち 脳みそから消えるかなー。
容赦なく斬ると、反動が容赦なく現れるんだよね、夢とかで。

>>ただ、相手のそういう行動や思いを知ることで、
こちらの感情が非常にナーバスになり、落ち込んだり憤ったりすること自体も、
考えてみれば、腹立たしいこと。(その相手に振り回されているという意味で)

だよなー その自作自演及び自滅機能が オレにもあるらしいわー。

>>自分にも、またその相手にも、
互い以外のところに、必要とする、される人間たちがいるのです。
それでいーじゃないですか、って話しです。
縁がなかったというだけの話。
逆に世界中の人間と縁していたら、精神力保てません。

ほんとそう思うよ。最近は極めて限定的な人間関係と、職場のお付き合いだけだから。
かつてのような うろちょろさは どこへやら。

>>自分のことを気にかけてくれる人、覚えていてくれる人、好きだと思ってくれる人、
面白いなーと思ってくれる人、可愛い奴だぜ!と笑ってくれる人、
そういう人が1人でも数人でもいてくれたら、それで十分に幸せだと思います。
万人受けしようなんてサラサラ思いませんし、
自分自身がイイコでいなきゃいけないのが面倒です。


最近、そう思うようになったな。人を知れば知るほどわからなくなるわー。

>>「恋愛」に特化した関係よりも、「人間」として魅力を感じたり、興味を持ったり、
優しさや心遣いを感じたり、そういう間柄のほうを、重要視しています。


うん、わかるよ、アタマでは。 
しかも ジャンルに友人カテゴリーが増えたからね。

>>ま、歳ですな。(笑)

あはは。

>>そういう意味でも、はるき♪の心遣いには、いつも感謝しています。 ありがとう。

こちらこそ。文字で語るには語彙が足りない。

>>誰かのために、「力になる」「励す」「笑わせる」「楽しませる」
お互い、そういう人間でいようよ♪って思います^^
それがきっと、自分自身が納得できる「楽しい人生」だと思うから。

いろいろと 考えさせられます。

>>あー らしくない発言だw(ノ∇≦*)キャハハ♪

らしかろうが、らしくなかろうが、全部最後は ひとつにまとまるな。

いつもありがとう。

気になること

があったな、と私も思い出しました。毎回へこんでは(今も実はちょっとならへこみます)、
私は福沢諭吉じゃないからな、と思っておくことにしています。
昔言われましたよ、誰からもいてほしいと思われるのは一位、福沢諭吉、二位、樋口一葉。
(当時は新渡戸稲造でしたが)あれならサイフに二、三人誰だってほしい。
でもそうでないなら、誰だって全員に好かれるわけにはいかないのだから、そういうことを
気にしすぎてはいけないと。

 わかっていてもね…。わかっていても。
誰からも、ステキな人だと思われたい。どこかにこういう気持ちがちょっと、残ってしまっているような気がします。

to momo

誰しも 「気になること」が多少なりともあるんだろうけれど
「他人の目」を意識すると バランスを崩してしまうんだよね。オレの場合。

一言でいえば 自意識過剰(笑)

「いい人ぶること」をやめたくても やめられていないのは
いったい 何をツツケば そこが変えられるのかな と いつも思うわー。

わかっていてもねー ってのが よくわかる。

ごぶさた続きですいません

相手がどう思っていても

相手が自分に対してどういう思いでいるとしても、
自分は、相手のことを大事にしたいと思っている。
それは、いい人ぶってるってことになるのかな?
それでは、一方的すぎる?
Kさんの件、相手にちゃんとした考えが伝わってなくて、何か勘違いされている可能性あり。
なのかもしれない、と考るA型のさっちゃんですが・・・それは、他人事だからか。
今は、仕事で疲れていて、言葉に細心の注意をはらう力が残っていません。
と、言い訳しながら・・・
久しぶりコメントなのに毒を吐いて帰る私は、招かれざるおサル?(笑)
毎度意味不明、混乱させる文章で、おじゃましました。

to さっちゃん

>>相手が自分に対してどういう思いでいるとしても、
自分は、相手のことを大事にしたいと思っている。
それは、いい人ぶってるってことになるのかな?


大事にしたい気持ちは いわなければ伝わらないだろうから。
伝えるつもりがなければ、そもそも 無意味だとおもう。

相手があっての人間関係だから
オレの場合、自分の気持ちが動くのは、相手の動きに対してなので
動きのない相手には、「いい人ぶる機会」はないと思うよ。

>>Kさんの件、相手にちゃんとした考えが伝わってなくて、何か勘違いされている可能性あり。
なのかもしれない、と考るA型のさっちゃんですが・・・それは、他人事だからか。

どうだろう、
相手から「どういうこと?」というアクションがない限り
こちらから、先に 『誤解されている可能性』について 考えたりしないよ。

勘違いされるような話題も、言葉を オレは今回使っていないから、
そもそも勘違いされようがない。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

タブーと看過の領域

「好きな人はいるの?」と訊くか?

