
▽Category : スポンサー広告

源氏名の女とピーマン女

▽Category : Office.
5月早々、新人が入ったあと、
  • 少しずつ前進しつつある部分と、   (主に仕事)
  • どうしても調整の効きにくい部分とが、(主に人間関係)
現実には、顕在化している。


強制的に気分のスイッチを入れかえても、反対側の世界からみると、
「それって、ただの現実逃避やん」
である。

結局は根本に向き合わなくてはいけない日もくる。
というか、すでに来ているのだ。
が、実際は、手をこまねいている、といったところ。
手招きしているわけじゃないのだ。ネコじゃあるまいし。

ただ、2ヶ月内に軌道修正できなければ、
糸の切れた凧のように コントロール不能になるのは間違いない。

greenman003.gif 割とテンパっている

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼グチ・暴言の前置き
━━━━━━━━━━━━━━━━

新人4人のうち2名は期待通り、もしくはそれ以上に成長した。

不安な者というか、不穏な者が2名
  • A.50歳女子
  • B.48歳女子

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼A子(A型:50歳 生涯独身)
━━━━━━━━━━━━━━━

選考では上位だった。期待の新人。
本人も、自分の実力をよくわかっている。
ともすれば実力以上に自分を評価しているともいえるほど。
実際、能力面では十分な素質も備えている。

▼問題点
  1. 素直さ従順さがない。
  • お嬢様気質丸だし・それを隠そうともしない
  • 「はい」より「どうしてですか」「でもそれは」が標準装備
  • ルールを確認せず自分の判断で決断する。うまくいけば結果オーライ。うまくいかなければ、しょげる。
  • 間違いを指摘すると不貞腐れる
  • 修整を指示すると、その場かぎり、その他の同類項については直せない。


  1. 人の話を聞かない。
5月の一週目で、Aさんを在籍させている事務所から、
「あの人は、自分をもっている人」
「二人で訪問したんですけど、ずっとAさんが一人で話していました」

という評判。

事務所が違うので、毎日、会話をするわけではない。


  1. セレブ感覚
5月の中旬、松山で一同が集まった。
昼食は、各々自由にということで、男4人は食堂で、女子4人は外食をした。

女子4人のうちセレブ2,庶民2
「昼の店は、Aさんが仕切った、高かった!!」
ということで、庶民2名から、まぁ色々と。

そこうへんは、「そうか、次は食堂使え」で終わらせた。

その後も、事務所の近いC子から
「一緒にまわると、お昼がセレブすぎる」
『アタシB型あわないのよね』といきなり言われて固まりました。

「・・・そうか。」

オレもそれを聞いて何も言えなかった。気休め程度に
「6月からは、東西反対方向のエリアにする」
といって、そうした。


  1. 書類の処理能力

弁舌のたつ人は、一見優秀に見える。
が、こと、書類の事務処理能力とは、いささかの関係もない。

ビジネスメール
  • 件名が空白
  • 名前が源氏名

ayashibito009.gif ・・・おいっ



すぐに電話した。
「名前を変更したなら、戸籍と住民票を送るように」
「いえ、変えてません。運気が上がるので」

「?!」

「ダメですか?」
「公金でしている仕事なので本名を使うように」

「・・・名刺を作って下さい」
「400枚、送りました」

「いえ、この名前の方で」
「・・・?登録をかえる予定がある?」

「ないです。・・・じゃあ、自費での印刷します。」
「そういう問題ではなくて、手元に届く名刺を使うように」


数日後、
「これからFAXを送ります。」
「見とくわ」

1.3.5.7.9.2.4.6.8

順番に送ってこようよ


ayashibito001 両面印刷も小冊子印刷もできやしねえ



数日後
「これからFAXを送ります」
「ページ順に送ってくれ」

FAXの送信者・・・源氏名!!


ayashibito042.gif 頭痛が止まらない。わりと ほんとに。



オレの仕事のストレスの
A子 2割
B子 8割

である。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼B子(B型:48歳 生涯独身)
━━━━━━━━━━━━━━━

B子のことは、一日では書ききれない。

人間、ミスをする生きものだ。
仕事を10すればひとつやふたつは目をつぶるか、その場で直させる。

ところが10の仕事の10すべてにミスがある。
3つ指示を出すと1.2を忘れる。

1つずつ指示を出して
「終わったら報告するように」
「はい」

5分後
「できたか?」
「まだです」

30分後
「できたか?」
「まだです」

5行程度のお礼メールの話。

「わからなかったら隣のT君に聞け」
「はい」

1時間後
「どうなった?」
「何がですか」

「お礼メール、送れたのか?」
「あ、まだです」

「は? 今、なにをしてんだ?!」
「すぐします」

ガサゴソ

「Tさん、教えた?」
「はい」

「Bさん、教えてもらったのか?」
「あれがどうたらこれがああなって ごにょごにょ」

「教えてもらったのか?!」
「はい」

「わかったのか?」
「いえ」

T君「あんた、わかりましたっていってたやん」
B子「でも、途中でどうたらこうたら、・・・」

「途中で他のことしなくていい、1つずつやれ!わからなくなったら聞け!
「はあ」

「BCCで、オレにも送るように。あと添付わすれるなよ」
「はい」

5分後
「送りました」

送受信ボタンクリック
「・・・来てないぞ、BCCは?」
「BCCってなんですか?」


「・・・先に言えや!」

ayashibito067.gif おどれのあたまは ぴーまんか!


アンタも大変だと思うけどさ、
10/10だと、いつもかつもってわけにいかないんだよ。

誉めて育てるとか
怒ったら人は動くとか

そういう次元の話じゃないな。こりゃ



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

アハハ

月曜の朝から笑わせて貰いました~
人ごとだと笑えるわ~~~失礼・・・

こんなのどうでしょ。
伝達事項は全て「メモ書き」で! メモ書きした時間も入れて。 なくさないように色つきのA4紙で。

んん~オトナになると 血液型関係なく、扱いづらくなるね~。人ごとじゃないわ(笑)
「これで 給料貰えると思うなよっ!」と言ちゃう?
お二人とも 一度「個人面談」ですな。出来れば3者面談 親付きで(笑)

今日は平和

基本 メールと 会議のときの資料が中心なので
メモというか 手帳には書いてるみたいだよ。

ただ
頭で覚えることと 体で覚えることと メモで覚えることの区別がいまいちなのかね
ぼちぼち 効果のあるものを 試してみるわー

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコと女の実力曲線

中断と冷却期間

