
▽Category : スポンサー広告

フェイスブックってなに?

▽Category : エッセイ
◆回答:東京都の元OL、リカさんからの質問

>>FBを、普通に「フィードバック」と読んで、「はて?何の?」とプチ悩んでいるアタシは、
もう既に現代社会から乗り遅れているのだと思う今日この頃・・・|壁|ヽ(*´ー`)ゞ ????



こういうアルファベットの略語が どんどん溢れてきてるので
必要なものだけ取り入れていくといいと思うよ。
「乗り遅れ」というより「乗ってしまえばいつからでもOK」みたいなものだと。


>>それで、現代社会にしっかり乗っているはるき♪先生に
FB(フェイスブック)ってどんなもの? とお聞きしたいのです。



オレも乗り遅れの一人でした。最後のひとりみたいな(笑)
・会社の人がアカウントをほとんどもっていた(作った後で それを知った)

そもそも フェイスブックってなに? ってことですけど
一言では難しいです。(笑)
  • ブログの場合、告知記事に対して、見に来た人だけが見える1対1に対して
  • FBの場合、告知記事が友達に対して、更新状況が相手に伝わります(ブログのフィードやRSSみたいなもの)

  • ブログの場合、コメントは自分のページ、相手のところに書き込むと相手のページに行かないと見れません
  • FBの場合、コメントは自分のページ、相手のところへのレス(コメント)&相手のレス、そのレスに対して相手の友人の書き込みやいいねボタンを押した情報が、自分のFBページのポップアップ機能のようなものですべて管理できます。
ある意味 いろんな機能が集約されたページといえます。

ただ、
  • テキストに装飾したり文字を大きくしたりといった機能はありません(そういう意味ではブログのほうが好きにレイアウトできます)
  • その場合通常の記事ではなく、メモ帳といわれる機能で文字装飾を行って、自身のFBページにシェア(リンクをはるようなイメージ)でページに表示させます。
  • この場合は、文字数は6万文字程度までは 書けるようです。
  • また、外部ページに飛ぶようにすれば、リンクとしてブログやツイッターなど連動が簡単ですが、実名と虚構、あるいは仕事と遊びを切り分けるなら、連動の必要はないと思います。

ちなみに、他人から見ると。5行程度以上は折りたたまれて(続きを読むみたいな)それ以上はあまり閲覧されないようです。
巷でよく聞く「いいね」は、実際にいいかどうかはサテオキ
「見たよ」程度でとりあえず、「押す」という風に教えてもらいました。

友達候補「ひょっとして友達では?」みたいなものが出てきますので(アカウント登録後に)
ポンポンボタン押しておけば(知人であれば)友達は普通に増えていきます。
相手から来た場合も、スルーするなり、OK押すなりどうにでも管理できます。

ここらあたりは、実際に、始めてから説明したほうがしっくり来ると思うので、イメージとしてはこんな感じですね。


>>最近、教え子ちゃんから「先生、FBは?私のFBで本の紹介したら、結構反響ありましたよ♪」



現在の消費ニーズは、企業広告だと5~7%程度 友人の口コミだと70~90%が興味関心を示す
というデータがあるようです。
  • また、そのページを見た友人(自分とつながっている人)
  • さらにその友人が紹介した場合(記事をシェアするといいます)その友人の友人にページが見える仕様となります。
なので、友人(実際は、顔をしっている知人程度の関係を含める)が多いほど、情報は広がっていきます。
その教え子ちゃんが 友人が多い人であるといえますね。

ちなみにオレの場合 1ヶ月で友達50人〔職場の同僚・取引先の人、高校、大学時代の友人〕(ネットの10年より遥かに多い 爆)
同僚は友達は100~300~1,500人なんて人もいるので あっという間に情報が広がります。
だから、きわめて個人的なことは、自分の友達限定としたほうが無難です。
というか、個人のアカウントはほとんど記事を書いていません。
法人アカウントに記事を書いて、友達に情報、告知事項を拡散してもらうといった方法を利用しています。


>>と、嬉しい話をいただくのだけど、そのFBを見ようと思っても、見られないのね・・・



記事の公開方法として
・誰にでも見られる
・友達登録した人だけ
といった ことを選択できます。
一般的に、個人の場合は、友人限定として公開する人が多いですね。
なお、法人アカウントでも登録できますので、そういった会社のフェイスブックはすべて一般公開という設定になっています。


>>自分も加入?しないとダメみたいだけど、その加入の際の登録事項だとか、
他者のFBを見る時の制限だとか、全然わからなくて。(自分で調べろっていわないでんw)



自分が加入(アカウント取得)していない場合、
一般公開している人のページしか見れません。

自分が加入(アカウント取得)している場合、
ほかの人が一般公開or友人限定公開によって 見える範囲が違ってきます。


>>アタシは「FBなんて実名実学歴?出身地やら現住所やら、個人情報バリバリ露出するなんて
冗談じゃないわー!」って思ってたんだけど、なんでみんなそんなに普通にFBやってるんだろ?と
最近とっても不思議なのです。(・・?



個人で登録する場合、実名となります。出身地、現住所、学歴などは、公開範囲を(一般・友達)に選択できます。
写真は顔写真でも顔以外の写真でもOKです。

記事ごとに、公開設定ができるので、実名以外の情報は公開しないということもできます。
実名も同姓同名が多い場合は、特に心配しなくていいかもしれません。

なお、他人からの検索でひっかかる設定も
名前、電話、学歴、職業 メールアドレスなど、OK/NGを選択できます。


>>是非、重要な点を要約して、お教えください!(笑)<(_ _)>


リカの場合、個人のフェイスブックページと法人のフェイスブックページを作って
個人は友達限定、法人(個人事業主なども含めて)は一般公開とするのが一般的な使い方だと思います。

個人でプライベートな記事は友達限定、本の紹介などは公開という選択ができますね。
あるいは、個人のアカウントは作成のみ、法人アカウント(作家として)本の紹介という選択もありです。


▼実際の登録の流れは、
http://nanapi.jp/web/facebook
このサイトが秀逸でわかりやすいように思います。

参考までに。

▼また、法人アカウントは個人とは ずいぶん使い方も違うので、法人アカウントページを参考とされるといいと思います。
登録イメージはこちらから 
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2012/05/30/12806

▼作成イメージとしては こんな感じでどうでしょう。
Facebook 企業/ブランド公式ページ ベスト300 on 2012年7月22日
http://facebook.boo.jp/featured-company


実際、登録されたあとの、細かい設定は、文字での説明は難しいので(というか面倒)
電話なりで対応いたします。番号がかわってますので、その際は、yahoo宛てにでも一度メールください。

bbs109.gif


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

FB

へぇ~と 今更ながら細かいところを知った オイッ
メアドは携帯メアドを追加していないので FB用のメアド(メッセージ用?@facebook.com)しか登録されていなかったわ。
古い友達捜しには便利。でも、女性の場合、結婚して姓が変わっていると 探せないわ。
友達同士のグループを作ると、そこに参加している人だけ見られるのもあるよね。それが「友人限定」って事?

to ゆん

>>へぇ~と 今更ながら細かいところを知った オイッ
オレもまだ 1ヶ月なので まだまだ 便利な使い方はあるかもしれないよ。
ただ、これ以上 FBにあてる時間がない(笑)

現在は ここで書いていたほうが、のんびりと楽しく遊べる。


>>メアドは携帯メアドを追加していないので FB用のメアド(メッセージ用?@facebook.com)しか登録されていなかったわ。

うん、オレも携帯のアドレスを持っていないので、ニックネーム?みたいなものが使えない。
ちなみに、25人以上がいいねをおしてくれると、短縮URLが利用できるようになります。
最初の登録は、驚くほど長いURL(仮)みたいなものになるので、
最初は、とりあえず、25人まで 誰かに押してもらうように頼んだほうがいいかもね
と、教えられて、頼みました(これは 法人アカウント)


>>古い友達捜しには便利。でも、女性の場合、結婚して姓が変わっていると 探せないわ。

そうそう、先日、これ誰?っていたんだけど、顔写真があったので、わかりました。
高校時代の同じクラスの学園アイドルでした(笑)

お料理ブログのようなFBサイトなので、コメントのしようがないんだけど
更新のつど、いいね だけ押している状態(笑)

>>友達同士のグループを作ると、そこに参加している人だけ見られるのもあるよね。それが「友人限定」って事?

そういうことかもしれないんだけど、個人のFBサイトはほとんど使ってないので、そこらあたりよくわかってません。
現在個人のFBでログインして、法人のページに来た人に「いいね」押している状態。
あとは、仕事の付き合いのある人(実際は知人レベル)を「友達」公開の範囲にしています。

No title

作るとしたら、法人アカウントかなぁ、やっぱり。
本の宣伝が主目的だからね。(笑)
著者名で検索される見ず知らずの読者がいらっしゃるかもしれないし、
そういう方々に、次回作のお知らせなんかもできるし。

ありがとう!(*´∇`*)ノ ちと検討してみます♪

to リカ

>>作るとしたら、法人アカウントかなぁ、やっぱり。
本の宣伝が主目的だからね。(笑)


だねえ。目的がしっかり決まってるから、作家としてオフィシャルに
という方向でいいかもね。

作成するなら
法人アカウントだと、誰かの個人ページに「いいね」が押せない仕様なので
個人アカウントをとっておいて、法人アカの管理者にしておくと便利だと思う。


>>著者名で検索される見ず知らずの読者がいらっしゃるかもしれないし、
そういう方々に、次回作のお知らせなんかもできるし。


うん。ページの出来栄えもさることながら、そこに来る友人
そして友人の友人へのクチコミ←コレがツボ

>>ありがとう!(*´∇`*)ノ ちと検討してみます♪

はい。楽しみにしておきます。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

おっぱい談義

美人が好むオトコのタイプ.2

