スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

男女の友達以上親友未満

▽Category : 友達について
異性の友達について 改めて考えてみた。

前提条件として、
  1. 友達は、自然にできる。が、期間限定的である。
  2. 友達は、その後関係性が変化する。
  3. 友達以上 親友未満 限定で考える。


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼友達からの次のステップ(※あるいは、前のステップ) 
━━━━━━━━━━━━━━━━
  1. 友達 → 恋人
  2. 友達 → 親友
  3. 友達 ⇔ 恋人未満 
  4. 友達 ⇔ 友達
  5. 友達 ⇔ 友達以前
  6. 友達 ⇔ 知人
  7. 友達 ⇔ 他人
※今回は、この2.3.4について

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼難易度 ※感覚的なもの
━━━━━━━━━━━━━━━━
  1. 友達 → 親友
  2. 友達 → 恋人
  3. 友達 ⇔ 恋人未満 

以下、似たようなもの


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼しっくりきた事項の箇条書き~オレ編 ※言葉は以下の資料からの借り物
━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 相手に対してなんらかの性的魅力を感じている
  • 同性の友人に対する友情と異性の友人に抱く友情とでは明らかに違いがある
  • 異性の友達について勘違いしやすい
  • 相手に対して異性としての魅力を感じている
  • 異性の友達に対して抱く “友情” には、多かれ少なかれ性的魅力による部分がある
  • 友情が成立しないわけではない
  • 気持ちよりも良識を重んじる
  • 若い世代では、「性的な魅力を感じてしまうために、友情に支障が生じる」
  • 男女の友情が成立しないという解釈はすべきではない
  • 大切な人に大切だと言葉にして伝えてる
  • 延長線上に、必ずしも恋愛があるわけではない。
  • 友達でも親友でも相手が大切であることにはかわりない。



以下 参考資料の要約
━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「男女間の友情は成り立つのか?」
━━━━━━━━━━━━━━━━
米ウィスコンシン大学の研究チームが、男女の友人ペア88組を対象に、
相手をどう思うか、どのような所に魅力を感じているかなどについて調査


■調査結果

  • 男女共に相手に対してなんらかの性的魅力を感じている
  • 自分自身の既婚、未婚、恋人の有無にかかわらない
  • 同性の友人に対する友情と異性の友人に抱く友情とでは明らかに違いがある

▼男性の傾向
  • 男性のほうが異性の友達について勘違いしやすい
  • 男性のほうが「自分に惚れてる?」と異性の友達について勘違いしやすい
  • 男性は女性よりも相手に対して異性としての魅力を感じている
  • 男性は、彼女や妻の有無にかかわらず「デートをしたい」という願望が強い

▼女性の傾向
  • 恋人のいる女性の場合男友達と付きたいと答えた人はほとんどいない
  • 女性は好きな人との関係が上手くいっていれば男友達に友情以上の願望を抱かない

■結論
  • “友情” には、性的魅力による部分がある
  • 男女共に異性の友達に対して抱く “友情” には、多かれ少なかれ性的魅力による部分がある
  • 相手は自分と感じ方が異なる
  • 男女で友達関係を築くうえでは、“相手は自分と感じ方が異なる”ということを認識する必要がある
  • 友情が成立しないわけではない
  • 「違いがあっても、友情が成立しないわけではない」という捉え方も可能
  • 男女が恋愛感情なしでずっと友達でいることは難しい
  • 同性間のような友情は成立しない
  • 男女間の完全なる友情というものは成立しない

【参考】
“成り立つ派”の性格
  • 交流関係も広く積極的で、恐らくは恋愛経験も豊富
  • 理屈よりも感覚的なものを大事にする
  • 奔放な魅力で人を惹きつけるところがあり、束縛されることを好まない。
  • どちらかと言えば惚れっぽく、好きな異性にしろ人間にしろ幅広い付き合いをする

“成り立たない派”の性格
  • 異性と接するのに消極的、気持ちよりも良識を重んじる
  • 型にはまった考えや良識を重んじる傾向が強く、物事を何でも白黒はっきりさせたい性格
http://matome.naver.jp/odai/2134394547133374101



━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「男女の友情は成立するか?」が解明される
━━━━━━━━━━━━━━━━


 男と女の友情は成立するのか? 最新の研究では“成立する”との答えが出ました。ただし、男性は女友達に複雑な感情を抱くこともありますが……。
 研究によれば、男性が女友達に抱く性的関心は、女性が男友達に抱くそれよりも高いとのこと。また、男性のほうが「自分に惚れてる?」と異性の友達について勘違いしやすいのだそうです。
 さらに、友達に性的魅力を感じてしまうことは、メリットよりもデメリットのほうが大きいことも明らかになっています。
「男性も女性も、“異性と友達になりたい、プラトニックな関係を築きたい”という思いはあるが、性的な魅力が友情を育む障害となる」と、ウィスコンシン大学の心理学者ブレスク・レチェック氏は話します。

  • 男性は女性よりも、異性の友達に魅力を感じている。また、「この女、俺に惚れてるかも」という勘違いが、男性では決して珍しくない。
  • 「男性は、女性の性的関心をあらゆる局面で過剰評価する傾向があります。しかし、こういう勘違いがあるからこそ男女の友情が広がりやすいのではないでしょうか」
  • 女友達を魅力的だと感じたり、できることなら付き合いたいと考えているのは、恋人がいる男性より、独り身の男性のほうが多い。
  • 女性の場合、恋人の有無で異性の友達に感じる魅力の度合いに違いは見られなかったとのこと。ただし、恋人のいる女性の場合、男友達と付きたいと答えた人はほとんどいない。

  • 上の年代のほうが、若い年代よりも異性の友達が少ないものの、いずれの世代も、男女の友情を非常にポジティブに捉えているのだそうです。
  • 若い世代では、「性的な魅力を感じてしまうために、友情に支障が生じる」と多くの人が答えています。
  • “男性のほうが、友達に性的な魅力を感じることをデメリットだと捉えにくい”といった性差も見受けられました。
  • 男女の友情が成立しないという解釈はすべきではない
  • 「違いがあっても、友情が成立しないわけではない」という捉え方も可能です。
  • 男女で友達関係を築くうえでは、“相手は自分と感じ方が異なる”ということは、ぜひ心に留めておくべきでしょう。

http://www.men-joy.jp/archives/49434



━━━━━━━━━━━━━━━━
▼「友情と愛情」~男女の親友は付き合うべきか?
━━━━━━━━━━━━━━━━

  • いつの間にか未来よりも過去のほうが長くなってしまいがち。
  • 後悔しないよう是非勇気を出して大切な人に大切だと言葉にして伝えてみて。
  • 言葉にしなければ伝わらない。
  • とくに長く続いている人間関係は。男女関係に限らず、親友、友達、家族に愛を恥ずかしがらずに伝えておきましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2136757889926052601



━━━━━━━━━━━━━━━━
▼『友達以上恋人未満』に関する鋭い考察
━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 都合がいいし無責任でいられるし義務ないし楽しいことだけすればいいから楽しいしある意味綺麗だけどある意味汚いというかズルい関係
  • 友達以上恋人未満の延長線上に恋人があるわけじゃないよね
  • たいていはどちらか本気。
  • 要するにただの友達だよな…
  • 男が言う「友達以上恋人未満」のうち、7割以上が女の子からしたらただの友達。
  • 最近の女子は、こちらがわにそんな意図なんてまったくないのに勝手にキープされてる()と思って友達以上恋人未満の関係になってる。
  • 告白する気なんてこれっぽっちもなくて友達関係でいたいのに告白待ってる女の子が勘違いして愛想を尽かす。それなのにも関わらず「男ってやっぱりサイテー」とか言う。
  • 楽すぎて甘すぎて適度に苦くてダメになる。
  • 「友達」「親友」「恋人」とか名前を付けられない関係性があって良いじゃないか。友達以上恋人未満とかも耳にするけど別段変じゃない。相手が大切なことに変わりないんじゃないのって思う
  • 「友達以上恋人未満」の名称
  • 友達以上恋人未満の間柄にそろそろ呼び名が出来てもいいんじゃなかろうか。
  • 「友達って紹介すると怒るし、恋人って紹介すると怒る」が一番好き。
  • 「友達以上恋人未満」を「友達以上恋人以下」にすると容赦なく越えられない壁を感じる。
  • 友達が恋人より下に見られてるのがムカツクからそういうこと言う人信用しない
http://matome.naver.jp/odai/2134424333953118601?&page=1




おまけ
equation1.jpg
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

一般的

やっぱり 私だけじゃなかったんだね~^^
安定している時は、求めないんだよね。
良かった良かった♪


男女間の友情は ”成立する”と思っている私
実際 成立しているので、疑ってはいなかったのだけど・・

ただし、男性は女友達に複雑な感情を抱くこともありますが……。

これが、なんか引っ掛かった^^;

でも 私は 別れた後にお友達になるケースの方が多かったから
(しかも、私がフラれた場合のみw)
それは ないなー (笑)

恋愛に発展する前だと それがあるのかもね^^

面白かった

あと、大勢のグループで、だともっとこう、特別な感情は薄くなるかも、と思ったよ。
ひっくるめて全部友達のグループ、みたいなのだと。

男性の方が勘違いが多い…については、確かに思い当たる節があるなあ。

to みこ

>>やっぱり 私だけじゃなかったんだね~^^ 安定している時は、求めないんだよね。良かった良かった♪

うん、みこの感覚が 一般女性の感覚みたいだったよ。

>>男女間の友情は ”成立する”と思っている私
実際 成立しているので、疑ってはいなかったのだけど・・


実際に、異性の友達のいる女性と、いない女性とでは、また考えというか
その成立過程のありなし、が関係してくるので、一概には言えないけど。
いる人からみれば、「なんで?」ってことになるわなー。

>>ただし、男性は女友達に複雑な感情を抱くこともありますが……。

これが、なんか引っ掛かった^^;


あはは、複雑というより、オトコと女の違いなんだろうね。
言葉で説明できるような理屈じゃないと思うんだよね。
細分化していけば、限りなく近いことはいえるのかもしれないけど。
同じ相手でも、状況によって違ったり、相手との距離感でまた勘違いしたりするから。
女性ほど、オトコの場合、安定感がないんだと思う。

>>でも 私は 別れた後にお友達になるケースの方が多かったから(しかも、私がフラれた場合のみw)
それは ないなー (笑)

これは、感情が残っているほうは、しんどいんじゃないのかな(笑)

>>恋愛に発展する前だと それがあるのかもね^^
うん、そもそも、オトコは口説く気で 接近するわけだから、
「友達でいようよ」は ほぼ敗北宣言では(笑)

to momo

>>あと、大勢のグループで、だともっとこう、特別な感情は薄くなるかも、と思ったよ。
ひっくるめて全部友達のグループ、みたいなのだと。


そうだね、個人から始まる友達と 団体から始まる友達はまた違うだろうね。
抜け駆けするなら、恋人コース狙いだろうし(オトコの場合)

ただ、大勢のグループだと、
せいぜい2年とか3年の、環境が変わるまでじゃないかなー。と過去を振り返って。
それぞれのグループにいた人が、バラバラになり始めると、ずっとってのは難しいね。
そもそも 抜け始めるのは、新天地を求めるオトコからだろうから。←オレもこのタイプ

>>男性の方が勘違いが多い…については、確かに思い当たる節があるなあ。
うん、最初のモチベーションが違うから(笑)

No title

口説く気で接近!!?
そうなの??
他に理由はないの?笑


そうそう・・・
感情が残っている方(私なわけだけど)
最初の頃は しんどい時もあった
でも 他人になるより 繋がっていたかったんだよね^^;

友達でいようよ は敗北宣言か。
私、平気で言ったことあったな・・(苦笑)

to みこ

>>恋愛に発展する前だと それがあるのかもね^^

恋愛前は 口説く気でいくだろー オトコは。
最初から友達の座狙いとか、あるのかな。趣味の世界とか?? 

いやいや いまさら綺麗ごとオレがいってなんになる(笑)
他の理由がある。というのは ほとんど建前じゃないのかね。

口説く気じゃない場合は、どっかのグループの人を紹介されてとか?
そういうの オレは あまりないなー。

と 結局 他の理由みつからず(笑)

ただ、ネットの世界は別だよ。顔とか 外見みえないんだから。
むしろ、警戒してこちらから「友達光線」だすかもね。なんなんだろーね。 
矛盾してるけど、ほんとそう思うよ。

>>感情が残っている方(私なわけだけど) 最初の頃は しんどい時もあった
でも 他人になるより 繋がっていたかったんだよね^^;


ある程度の距離なら、ないより あったほうがいいんだろうけど、
一定の距離の中で、他人が仲良くしてたりしたら きつくね? 

オレは そんな時間は 耐えられないというか、他いきたくなるわー。

>>友達でいようよ は敗北宣言か。 私、平気で言ったことあったな・・(苦笑)
あー気にしないでいいよ、とどのつまり、
「つきあおうよ」
「いいよ」以外は、どんな返事したって敗北なんだから、
断り文句のひとつとして それは、これからも使ってよし。

オレの場合は、友達でいようよ、じゃなくて 「彼女いるから」だったけど(笑)
みこも 「彼氏いるから」 とか のほうが つかいやすければ いってみる?

No title

そうだね
冷静になって考えてみると
最初から 友達の座狙い とかはないんだろうね。

私の中にある
友達のままでいい。 友達のままがいいな。
ていう感覚は 少しズレてるのかな(笑)
・・・そういう相手もいない?


彼女いるから の断り文句も 結構ショックだわ~^^;
ダブルのショック(笑)
友達のままがいいな と いい勝負だね(笑)

to みこ

>>そうだね 冷静になって考えてみると
最初から 友達の座狙い とかはないんだろうね。


うん これは ないと思う。
最初から恋愛モード全開も もちろん ないけど(笑)
様子見くらいから はいるんじゃね? ってか これはオレか ははは。

>>私の中にある 友達のままでいい。 友達のままがいいな。
ていう感覚は 少しズレてるのかな(笑)


ないない。ずれてないと思うよ(笑) 心配するな。みこは正常だ。どこもおかしくない。
オトコだって 世界征服を狙ってるわけじゃないんだから。
たくらみと現実は、別物だよ。

>>・・・そういう相手もいない?
結果的に、致し方なく、残念ながら、 という意味ではいるよ。
けど、最初から、致し方なく、残念ではあるけれど、とかだと、近づきもしないんじゃなかろうか。
様子見 ⇒ 終了 みたいな(笑)

>>彼女いるから の断り文句も 結構ショックだわ~^^;
ダブルのショック(笑)


みこの無念さが ひしひしと 伝わってくるわー(笑)
ショックというか、そういうの、最初から いるよ宣言しとくほうが 
ややこしくならないんじゃないのかな。 オトコからすると。という意味で。

>>友達のままがいいな と いい勝負だね(笑)
それは、女性のせりふだと思うよー。
オレは「友達のままがいいな」とか言ったのは、浮気の一歩手前、あるいはギリギリアウトのときくらいだ(爆

しかも、本音じゃないし。

そもそもとして、「友達だよね」とか「友達のままがいいな」といわざるを得ない場面て
そうとう ピンチだよ。追い込まれてるね。それは(笑) と いつかのあの日を振り返ってみた。

うんうん 確かに追い込まれてるね(笑)
でも、友達のままがいいな。は 私の場合は本音だったよ(*^^*)

いつかのあの日…
はる兄にも あったのね?( ´艸`)

何度も
コメントごめんよ。笑
もう、終わりにします(*'▽'*)

to みこ

>>うんうん 確かに追い込まれてるね(笑)
人生いつも ピンチだらけだよ

>>でも、友達のままがいいな。は 私の場合は本音だったよ(*^^*)
あはは、上手く伝わってるといいね。

>>いつかのあの日…はる兄にも あったのね?( ´艸`)
そうそう けっこうねー。

>>何度もコメントごめんよ。笑 もう、終わりにします(*'▽'*
お疲れ 気が済むまで あまり気にしなくていいよ 閑散としてるブログナンだから(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

ありがとうと伝えられる日

タロットの魔女マニアックス.12

