
▽Category : スポンサー広告

報告書:友達になってください編

▽Category : 友達について
5月30日 今日は有給休暇


5月29日 にくの日

肉について特別な親近感を抱くかといえば、
「まあまあ」というくらいの位置づけ。

6月から、スーツの上着を脱ぐことを考えると、
お腹を引っ込めた状態をキープしたくなるもの

こっそり、腹筋を鍛えていたりする。
効き目の方はサテオキ


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼トラブル続き
━━━━━━━━━━━━━━━━

朝っぱらから、新聞報道について対応におわれた。

政治がらみの話なので、内容はサテオキ
先日の宗数がらみの問題でも、ごたついたままだ。

こういったことは、
  • タブーだとか、
  • 個人の自由だとか権利だとか、
業務中にウダウダ言ってる暇があったら、
  • 利害調整
  • 火消し
  • 言論統制

そんなことをしなきゃいけない立場の人間もいるんだ、ふざけんな!
と、毎度、思う。

誰に対して というわけではなく。トラブル自体に。独り言で。


日本の法律に「信条の自由」があるとはいえ、
ほんと勘弁してほしい。
仕事に差し支える。

仕事に差し支えると、こうしたプライベートの時間が削られる。

おまけにタ方から会議、その後、飲み会。
それはそれでいいんだけど。

お陰で、次の有休の段取りについて、アレコレ考える時間が全くとれなかった。

オトコは、このアレコレ考える時間が楽しみのひとつだというのに。
そして、そんなアレコレを書くこともまた。楽しみのひとつ。


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼火消し役
━━━━━━━━━━━━━━━━

人間には、身の丈にあった役割がある。
  • A.問題を起こすタイプ
  • B.問題の火消しを任されるタイプ

オレは仕事においてはB
オレは恋愛においてはB

おい!

なんの因果やねん、なんの輪廻やねん。と思う。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼火消しできるもの・出来ないもの
━━━━━━━━━━━━━━━━

全ての事柄を解決出来るわけではない。

むしろ、
  • 話を聞くだけ、
  • 伝えるだけ、
  • 調べるだけ、
  • 飲み込むだけ、
  • 眺めるだけ、

なんてことがざらだ。


AさんとBさんが同じ方向を目指すなら、手段や方法を考えればいいけど
AさんとBさんが違う方向を目指すなら、着地点を考えて、手段や方法を

Aさんが、なにも考えずに何かをやらかして、結果、周りが右往左往する。
組織では、こういうことが頻繁に起こる。

当のAさんは、自分がやってることの重大さも、無意味さもさほどわかっていないし、覚えていない。
火消しさせられた方は、忘れないけどな!


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼別次元のささやかな幸福、あるいは有意義な時間とか
━━━━━━━━━━━━━━━━

とはいえ、24時間、愚痴りたくなることばかりではない。


▽ペンタブレット

新製品のタバコにオマケ品(+10円)でついていた。
今それで記事を書いている(少し、スピードUP効果)


▽ホテルの料理と美女

昨日の懇親会は、100名近くいた。
某ホテルの立食ビュッフェスタイル。美味しかった。

担当のOさんも相変わらず美くしい。
2.3、世間ばなしをした。
こんな些細なことで、和んでみたり、それを世界に伝えたがる自分のちっぽけさはサテオキ


▽悩める人

悩みを抱える、というよりも、普段の感情のリズムが、イレギュラーになると、
気もちのバランスは崩れる。

「元に戻す」ことは、本人次第なんたけど、
「元に戻すきっかけ」くらいは、誰かに渡せるといい。


▽30代と40代のオトコのニーズ

飲み会の帰り道に、ユータとスタバに寄った。
ほとんど仕事の話だったけれど、仕事の話も嫌いではない。

20~30代の頃はよく遊んだ。
今もそうなんだけど、「あそび」の目的が随分と変わったという自覚がある。

そんな話をしていたら、
「それを記事にしてくださいよ」
とユータ

今度、時間のある時に書いてみよう。


5月30日朝

現在、待ち合わせまで45分。
昨日の記事を書いていたオレ

余裕なのか、ノープランなのかはサテオキ
ここからは リアルタイムで書いてみよう。


5月30日 9:13

━━━━━━━━━━━━━━━━
◆待ち合わせ時間の アレコレ
━━━━━━━━━━━━━━━━

9:15 ▼待ち合わせの時間は10:00

今日の目的は、
「友人とのデート」から
「友人としての親交」へと、ダウングレード。

一方で、オレの品格は、アップグレードするかもしれない。
主に、友人の皆様のお力添えによるものだ。

ありがとう


9:20 ▼仕事の電話が一本入る。

手短に指示を出した。
電話を切った後、集中力を欠く。

昨日、飲む量をセーブしていたとはいえ、二次会が、クーラーのない暑い店内。
冷えたビールは美味しかったのだが、一応、おクチの臭い消しは、朝コンビニで買った。

キス目的じゃない(笑)
マナーのつもり


9:25 ▼最初の挨拶をどうしようか

恋人との待ち合わせなら
「相変わらず綺麗だ」

友人との待ち合わせなら
「相変わらずセンスのよい格好だ」

これくらいが無難なところか?

どちらかといえば、友人には、親愛なる皮肉とユーモアを考えるタイプなんだけど、

ちょっと出だしから、迷走。
考えるのはやめて、行き当たりバッタリでいこう。


9:30 ▼食事の段取り

「あー昼飯どこにしよう」
今日は、運転は友人なので、
中華一、イタリアンー、お好み焼きー、と食べたいものを告げて、店は任そうか。
あの辺に どんな店があったか 往路で見ておこう。

なんか、ほんとに何も考えてないなオレ。


9:35 ▼連絡

そういえば、先週、約束が決まってから連絡をいれてなくて、
昨日スタバから
「遅い時間に失礼します。明日はよろしくお願いします」
と、メールを送った。

酔っていたとはいえ、サラリーマンすぎるな(笑)
「こちらこそお願いします」
との返信。

そういう、会話の固さって似てるんだよな。
同じA型、腹のうちは見せない、ということではなく、
そういう丁寧さがデフォルトなんだ。と思う。


9:40 ▼楽しみにしてること

『楽しみだ』というのは本心でもあるけど、メールでは、伝えていない。
実際、今日の観劇が楽しみなんじゃなく、会って普通に話せるということが、なんだけど。


9:45 ▼到着予定時刻

遅れる人、早く来る人というのは、相手が誰であれ、そういう習慣なんだと思う。
たぶん、予定時刻の5分前くらいに来るのかな、と勝手に想像。


タバコを吸おう。


9:50 ▼緊張

なんか緊張してきた。
緊張は感染する。

想像することをやめて、店の外に出た。

曇り空、風が涼しい。
温度も適温。

気候は いいと思う。


9:55 ▼電源OFF

電源切ってこちらの世界に戻ろう。


~ここまで リアルタイム

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼親交メモ
━━━━━━━━━━━━━━━━

10:00 定刻どおりに到着。

「10:30だっけ 間に合うかな」
「15分くらいで つくよ」

前置きなしの普通の会話からスタート
新聞紙上の例の話題について
日曜日にバッタリあった日のN先輩との会合の話。
本とかブログとかの話

「これから 起業するの? とかいわれるんだけど
そんなんじゃないのよね。そんな風にみえるのかな」

「みえるかもねー」

などなど。

そんな話題。

10:18 到着。
Kさんが着信への折り返しの電話をかけている間にチケットを受け取る。
客の入り、例年より多い。

招待チケットをくれたI君が挨拶に。
二人とも面識があるので、世間話

ミュージカルとかはあまり観ない。
映画は一人映画できる。次回は福山出演のもの、
その後は、カンヌの例の映画予定とのこと。

10:30 開演
前半 面白かった。

11:30 休憩&タバコ
席に戻ってくると、ポンジュースを用意してくれていた。

12:40 感想
「どう? ミュージカルとかみると、踊ったり、歌ったりしたくなる?」
「ううん まったく」

「ははは」(オレは なる派)
「お昼 どうしようか」

車中で、一緒に仕事していたときのメンバーのその後とか
福山ファン歴とか、の話。

ファン心理としては、盛り上がってるというより、
「現状維持かな~」 ということらしい。

オトコのファン心理と女性のファン心理についての話とか。


13:10 幹線道路沿いの中華へ

近況のことや、これからの仕事のこと。
Kさんが持ってきてた『カード』であれこれと
占いというよりも、ビジネス用の研修ツールみたいなもの(笑)

その話であれこれと。
コーヒーを3杯くらいお替りした

「今は ただの専業主婦なのよ」
という話に違和感を覚え

「ああ そうだよな。専業主婦というより、ニートっぽいよね(笑)
次は、いつ どんなことしたいの? と聞きたくなるわ」

オレもたいがい仕事脳だけど、
Kさんもたいがいだよね。という話をした。

あと『友達になってくださいシリーズ』の話をした。
主に、ここ数日の記事の話。

「友達になってください、はないよ」
と、おおむね、友人たちと同意見。

「やはり、ないのか、友達になりたいときはどういう?」
「みんなで、遊びましょうとか」
「そうなるよね」

15:30 解散

「今日は ありがとう また遊ぼう」
「うん」


無事に 報告できてなにより(笑)

ayashibito062.gif いろいろご心配おかけしました。



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

無事終了おめでとう

あれこれ考えていたより、すっきり普通に「お友達」でしたね♪
「また、遊ぼう」、うん、それだね。 そう言ってもらえると構えずにふつーに遊べる。

うん

本当に。普通に。
なんかね、自意識過剰というか、
自分の妄想が恐い、というか痛々しい(笑)
いろいろお世話になりました。ありがとう。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋愛と友人と関係に必要なスキル

タロットの魔女マニアックス.10

