
▽Category : スポンサー広告

とある分岐点の日曜日

▽Category : 友達について
同じこと、似たようなことを
ぐるぐると考えてしまうのは、
「頭の中の思考が整理出来ていないからだ!」
と、昨日、読んだ本に書いてあった。

「うん、それは、知ってた」
と、気づく。

「では、どうすればいい?」
と、自分に問い答えめいたものも探す。頭の中で。

「それだと、ぐるぐるするから、探して、浮かんだものを箇条書きに、書き出せ」
と、作者は言う。

書き出すときは、箇条書きやキーワードでまず並べて、それぞれに標題(タイトル)をつけてやれ。

「やってる」
と、云いたいが、タイトルをつけてそのタイトルから、浮かんだキーワードを並べているオレ。

順番が逆だな。

これは、いいのか、悪いのかは、答えてくれない。
本書に書いていないからだ。

目的が整理することなら、
どららでもよいか、と自分で自分に命じ進む。

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼コメントや感想のすすめ
━━━━━━━━━━━━━━━━

要点をピックアップすることで、不要な、前置きが排除される。

友人のところの記事へコメントを入れるときは、ぐだぐたにならないように
  • 相手が伝えたいこと
  • 強く思っていること
  • 疑問に感じていること
  • エピソードの結末
を絞って、書くことは、よい訓練になりそうだ。

ぐるぐるしてることを、言いかえできれば、語彙を組み合わせて渡すこともできる。

自分が、思いつかなくても、誰かの言葉に
「あーそれそれ」
ということは、よくあること。


実際、こういうことできるときって
冷静なときに限る とかなんだよね。

わー っとなってるときに、
いっこいっこ 箇条書きできるか?(笑)



ayashibito052.gif 今日は ほんと あっつー この暑さにメロメロ




関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

友達についてのまとめ

賢人の日本語力

