
▽Category : スポンサー広告

賢人の日本語力

▽Category : Office.
「美しい言葉は、信頼される人の必須条件。仕事力は日本語力の高さで決まる!」
というサブタイトルの本を読んだ。

正直、日本語力には、自信がない。
かつては、句読点の打ち方すら知らなかった。

今もただ、脳みそとスマフォとにUSBを差し込んだかのような、
モヤモヤ駄々漏れの文章を並べている。

いつか、言葉で、『あの人を釘付けにしたい』、という野望を、
ただ口先だけで繰り返しながら、現在に至っている。

ちょっと、本気で日本語上手くなりたいなー。という話。
以下は、読んだ本のmemo

━━━━━━━━━━━━━━━━
▼仕事に差が出る日本語力のつけ方
━━━━━━━━━━━━━━━━

『思考し、意思を伝え、人を動かす。』
日本語力=思考する精度+スピード+語彙力+運用能力

▽一義的な言葉
「実用的な日本語」と「文学的な日本語」のうち、
「実用」では、誤解なく伝えるために、言葉の持つ意味がひとつに決まる。

A:実用的な日本語=一義的
○=Aである。
→ビジネス他
→誤解を招かない

B:文学的な言葉=多義的
○=Aかもしれない。
○=Aだと思う。
〇=Aでは?
→詩歌・小説他
→他人の感情を動かす。

仕事の基礎は、実用的な日本語
ビジネス上、相手の感情を動かすことが必要となる場合もある。

そのためには、実用的な日本語+感情に訴えかける日本語のつかい方やセンスも求められる。

▽微妙な感情を言語化するには語彙が必要
→伝えるべきことが伝わらず、トラブルのもとに。

▽すばやく理解してもらえるように書く
→変換ミス・誤字脱字
→要点が不明
→Yes,Noで答えられるか
→見た目の読みやすさ、見直し

☆新聞は日本語力のトレーニングとして効果的
☆ネットは確実さよりセンスやスピード重視

▽手書きの能力を鍛える。
手書き→前頭葉が活性化→習慣→強化
※誤字、変換ミスは実力以下に見られてしまう。

▽考えながら的確に話す。
発した言葉を文章にする
15秒で話し、意味の量を増やす。

▽会話しながら別のことを考えられる。
→意識の複線化
ある話をしながら、相手の様子を観察し、次の話題や説得するのに有効なエピソードを思いつける。
→メモをとる習慣

▽会話の要約
質問・コメント&アイデアx3個ずつメモ
→本質をついた質問・斬新なアイデア・具体的で的確なコメントが可能になる。

▽聞かれたら的確な日本語で即反応
→相手との間に共感が生まれる。

▽頭に浮かんだことを箇条書きに。
→思考が整理され、緻密になる
→思考は曖昧、文字化で曖昧さの修正
→相手の思考も言語化→曖昧さの回避
→思考の重複を回避→同じことをぐるぐるが減る(笑)

▽アイデアを正確に伝えるには、
キーワードを列記、標題をつける。

▽プロの言葉に含まれる経験知・暗黙知に触れる。
→仕事に対する覚悟を学ぶ。

▽項目を決めて、しゃべる、書く。
→聞いてもらい、読んでもらう。
→ワンランク上の日本語力
→親しい人を相手にスパーリング(笑)

▽利益・オプション・代替案
要点をピックアップすることで、不要な前置きが排除される。
→優先順位をつけて話せるようになる。

▽引用できる自分の一冊と持つ。
→心の支え、背中を押してくれる。
→引用力UP
→コメントや感想を書き込む
→文章にして、他人に読んでもらう。

▼まとめ
基礎=日本語力UP
仕事=すばやく的確に、ポイントを押さえる。
意見を述べ、アイデアを出す。
続けることで、日本語力UP→抜きん出る。

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

句読点・・

付け方が未だによく分からない。日本人を長くやっているんですけどね~(笑)
自分で読み返して 読みやすそうかな?と感覚的な基準で 「、」だったり、スペースだったり。
作文の時は「スペース」なんて無かったけど・・・

言葉は思い浮かんだ物を書き込んじゃう。
今までの人生での読書量は標準よりは多いと思うけど、上手い言い回しが出てこないことも・・・身についていないわ~~
ちょっと、自信の無い言葉は もう一枚タブを開いて 確認。それでも「この言葉で、この漢字で大丈夫?」も。
日本語を勉強し直したい気分~(笑)

句読点

10年前「句読点」が読めなかった(笑)

使うようになったのが近年。
使いこなせるのは、いつになるやら。

ゆんさんの句読点は、違和感ないよ。
ただ、時間的にいつも眠くなる(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

とある分岐点の日曜日

タロットの魔女マニアックス.8

