
▽Category : スポンサー広告

オトナのデート.1

▽Category : エッセイ
オトナのデート

「オトナの片思い」:by ゆんさんからのリクエストタイトル

若い頃は「こんな所へ行った」なんて話をしたり、聞いたりしたけど 今は皆無(笑)
「オトナのデート」をレポってください!」




オトナのデートって そもそも なに? 
と、デートプランでは いつもNOプラン系のオレが言ってみる。

そもそも、夢のようなプラン作りには全く定評のないオレ。
一部の庶民派をくすっとさせる程度の男子力しかない。

まえおきから 残念な挨拶をしているオレ自身が残念なオトコの話になりそうだ。


ayashibito003では おもいつきで レッツゴー



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼デートで思いつくもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『デート』で思い浮かべるのが
A:相手と一緒にいるシーン
B:相手と一緒に行く場所
C:相手と一緒にするイベント
D:相手と一緒に話すこと
E:オレ自身の目的を果たすこと!
ぱっと おもいつきでこんなものなのだろうか。
5種類とか 出だしから貧困で申し訳ない。(笑)


実際、本音を言えば、5番目のEが結論。

「目的ってなによ」っていわれると、
「体じゃないよ」とはいうけど


誰に言ってんだか。


あまりにも ネタとして 広がりを欠けそうなので
世間の『大人のデート』をまずは調べてみようと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オトナのデート~世間を知る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

大人のデートということなので、
  • 車を使える。
  • お金も使える。
  • 時間も使える。

この辺りが学生さんを含めたお子様デートとは切り離して限定してみよう。

もちろん、
  • 富豪のような世界一周豪華客船とか、
  • フェラーリやキャデラックに乗ってとか、
  • ブランドのブティックで、試着した服を全部、『店の顔』で売り掛けるとか

そういう意味の差別化ではなく。(笑)
ayashibito047.gif 金ならあるぜ~ 系のじゃなくてね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼デートのジャンル
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オトナになると、毎日顔を合わせられるわけじゃなくなるので
時々しか会えなかったり、滅多にしか会えないカップルは、
デート自体の目的や運用(笑)、行動、ヤル気・意気込みが違ったりもする。

しょっちゅう会えるなら、お手軽コースが増えて時々がっつり。
滅多に会えないなら、がっつりコースが増えて時々おざなり(笑)


こんなバランスになるのだろうか。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼デートのイメージ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

世間のデートのイメージでいえば、

1.食べ飲み派
  • 弁当持参のドライブ
  • 気になる飲食店巡りや料理メイン(ランチとかディナーとか)
  • 公園で軽食&軽スポーツ
  • 車で目的地なくドライブ
  • BARとか飲み屋で 店のランクはサテオキ


2.スポーツ系
  • サッカーや野球などの観戦や応援またはプレー
  • スキーやスノボとかのウィンタースポーツ
  • バッティングセンターキャッチボール
  • バドミントン・テニス
  • ボーリングやカラオケなどのお手軽コース


3.近郊で手軽に
  1. フリマやウィンドショッピング
  2. 喫茶店でまったりと話す
  3. ネットカフェのカップルシートでゲームや漫画
  4. 花見や紅葉狩りとか イチゴ狩りとか梨狩りとか 狩り系(笑)
  5. 散歩や自転車とかで


4.観光・旅行派
  1. 近場の気になるスポット巡り
  2. プラネタリウムや夜空観賞のための遠征
  3. お寺や神社仏閣巡り
  4. 観光地巡り
  5. 露天風呂めぐり・温泉めぐり


5.趣味と合わせて非日常空間へのおでかけ派
  1. ディズニーや水族館・美術館のようなパッケージコース
  2. ミュージカルや観劇・映画にお芝居のような目的型の観賞
  3. リゾートホテルでまったり
  4. イルミネーションとか夜景が見えるところへ行く


6.自宅派
  1. オセロやチェスとか将棋や麻雀とかのミニゲーム
  2. ドラマや映画とかの観賞
  3. ひたすら食事&飲み
  4. 一緒に楽器演奏とか?


世間のデートを話題に持ち込むと、むしろ広がりすぎて収拾がつかないな。
たぶん、普通のオトコって こういうのを組み合わせて
「どれにしようか?」とか
「これにしようか」とか いうのだろうか。


オレはあくまで NOプラン派。ただし目的はあるぜ!みたいな


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼デートの目的
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そもそも、デートの目的って、オトコと女性とで違うのかどうか。
デートで、女性の多くが、場所やイベントを思い浮かべるのに対して、
オトコって正直、


場所やイベントなんてどうでもいいと思っている。


ayashibito036.gif ちょっと乱暴な言い方だけど。




デートしたい相手と
『自分が楽しんで、相手も楽しんでくれて、次回も会いたいな』
たぶん、シンプルにこんな感じ。

これは、男女とも同じなのかもしれないけど
女性の場合
『自分が楽しんで、楽しかったら、次回も行ってあげるわ』
こういうタイプもいた(笑)



ayashibito001 そんなことはどうでもいいな。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼デートのお相手
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オトコにとって デートの相手は
  • 彼女
  • 彼女候補
  • 彼女候補以前の知人
  • ただの友人

この辺りまでなのだろうか。

女性にとって、オトコとのデートが
  • デート
  • デートじゃないよ、呼び出されてついていっただけ

こんなわけ方をしているかどうかはサテオキ


オトコにとって『デート』って、必ずしも彼女とのことを言うとは限らない。
そんな気がするし、オレもそれがし派


「デートをしてから つきあいたいな」と、思えるかどうか、
デート自体がそんなイベントみたいなもの


そんな話を始めると、ゆんさんのリクエストから脱線してしまう


ayashibito040.gif 



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼デートへの意気込み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オトコにとって デートへの意気込みは、女性のそれの比ではない。
『相手をいかに楽しませるか』に入れ込みすぎて、自分が全く楽しめなかった。
ということも、割とある(笑)

まるで、人生を賭けた大勝負。みたいなところもあるんだよね。
「デートに失敗したら、次はないぞ!」という感じのプレッシャーが。


大袈裟でしょうかね。


何が書きたいのか、まとまらないので、



つづく。



続編は個人的なオトナのデートから考えるオトコのデートの目的

こんな感じで



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

ありがとうございます

早々とリクエストに応えて貰って ありがとうございます♪
私も はるき♪さんの記事を読んで 書いてみました。
私のは レポじゃなくて個人的意見だけど・・・(いつか「オンナはね」って記事が書けるようになるのか・・期待薄だ。)

「オトナのデート2」も楽しみ~。
 

予告

この記事を書いて 昼ごはんを食べに行った後に 図書館で本を読んでたら寝落ちしてた(笑)
最近とても 眠い。春だからねー。

ゆんさんの読んでから 2話目UPします。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトナのデート.2

素直とスキの関係

