スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

ジャム理論

▽Category : エッセイ
地元の女子大生が卒業論文を持参した。
昨年、幹事のところへ取材をしにきて、無事、卒業できたとのこと。

論文では、
昨今の就職活動と結婚活動を比較しながら、女性の視点でそれぞれ活動をする動機、
活動した効果を統計をとり、その分野の専門家に話を聞いた上で、文章を仕上げていた。

そういう組み立てに感心しつつ、
その中の「ジャム理論」なるものに笑った。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ジャム理論
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

単純な話
ひとつのジャムを売りたいときに
  • 6種類のジャム
  • 24種類のジャム
どちらが売れるのか。の実験。

結果
  • 6種類・・・30%
  • 24種類・・・3%

恋愛の統計との比較(結婚前交際人数)
  • 1965年前生・・・なし・1人・2-3人
  • 1966年後生・・・2-3人・5-6人・それ以上

結婚数
  • 1965年前生・・・多
  • 1966年後生・・・少

こんな風にまとめていた。



ちよっと強引というか
ジャムは人を選ばないので、比較としてふさわしいかどうかとは思うけど

確かに、多い種類ほど
「もっと美味しいジャムがあるはず」
と女性が思うのは想像できる。

味音痴のオトコが迷って狼狽える姿も。

それはサテオキ
面白い発想。

つきあい人数を制限した方が、真剣勝負は増えるかもね。
オレは勘弁してくれと言うだろうけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼正規婚と非正規婚(事実婚)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先般、同性婚を認める法案が、可決されたフランス。

2009年の統計で
婚姻届けを出したカップルより
出さない事実婚のカップルの方が多かった。
という新聞記事が5月9日の地元紙に掲載されていた。
  • 恋愛≠結婚
  • 恋愛=結婚

人の選択はそれぞれ

「別ものかな」
と思う人も

「別ものだよ」
と行動する人も

オレは個人的に、
結婚も恋愛も期限つきのライセンス制にすべきと思ってる。



「3ヶ月たったよ、更新する?」

もっと真剣に向き合えるんじゃね?(笑)
ピンチだらけになるだろうけど

ハナから火アソビの人は
『お試し用1ヶ月コース』とか使えよ(笑)

「更新の交渉、面倒だ、行方不明になっちゃえ」
こういうの増えるよな。

「あなた様は、行方不明3回となりましたので、参加資格、1年免停です」
とか

「あなた様は、優良ドライバーですので、次回3人までOKです」
とか

そんな時代、どう?



ayashibito056.gif ばかばかしくて すいませーん





関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

期限付きライセンス

んん~、いいアイデアかもしれないけど 毎日緊張の連続で 気持ちが折れそうだ。
事実婚&別居じゃないと 気力、体力が持ちそうに無い。(笑)
恋愛≠結婚じゃないかもしれないけど 恋愛→結婚じゃないと 気持ちが付いていかないわ~。
結婚だけを考える相手って どんな人だろう。

↓スマホでブログ更新しているんですか?
PC更新の 10倍は時間がかかりそうだわ・・・

いいと思うんだけどな(笑)

このライセンス案、いつも 女子に否認されるんだ(笑)
ネガティブなイメージがあるのかね。

もっと 充実した濃厚な恋愛ができると思うだけどなー。
ゆんさんなんて 剛速球の毎日になるかもだしね。一球入魂!みたいな(笑)

>>結婚だけを考える相手って どんな人だろう。
さあ?(笑) 

スマフォで記事かいてるんだよ。朝1時間、帰り道に1-2時間、コーヒータイムのときにね。
ただ UPするときは、家のPCに原稿流し込んで 画像(黒い彼)の貼り付けて
あと 「・」とか1.2.3とかね。編集してるんだ。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

迷いの向こう側につきぬけよう

ロックと恋愛

