
▽Category : スポンサー広告

オトコの現実 

▽Category : エッセイ
『大人の男性』と『おじさん』の話。

これ、オレがどっちに所属しているかは、自分が決めることじゃなくて、
自分の周りにいる世間の人が決めることなんだと思っている。


ある意味、ひらきなおり というやつでもある。 ヤケクソではない。(笑)


どうでもいい長文です。
お暇な方だけ 


ayashibito049.gif どうぞー。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼昔話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昔 ネットで遊び始めたのが31だったか32だったか それくらいの頃
書く文章が、今とほとんど変わっていないこともあって

当時
「本当は 40代なんでしょ~?」
と よく云われた。

リアルの世界では、見た目若くもなければ、ふけ顔でもない。あくまで当時の自己判定。
とはいえ、世間で言うところの「大人のオトコ」には何かが足りない。そんなところ。

ネットで実年齢を 堂々とさらけ出すことの意味を、今でも感じないんだけど
当時は、結構全力で否定していたような気もする。何のためだったか説明できないけど。


今思えば、どうでもいい話だ。ほんとオトコの若作りって無意味だと思う。
その頃って、ほんとに微妙な年頃だった。

当時
ネットの中では自分自身は、20代の女性と話すことが多く、
30代の同世代の女性って、なんだか肉食系で避けてた(笑)

若作りの意識や、お兄さんぶっていたつもりはないんだけど、
  • 「40といえば大人のオトコじゃないか」というより
  • 「40といえばおっさんやんか。」といった抵抗はあったし、
事実、あまり30代後半の人や、40代の人との付き合いはなかったように思う。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼現在
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ところで、今は、といえば、年相応なのかどうかはサテオキ
あまり 年齢に関する話題がのぼらない。載せる意味もあまりない。

オトコ以上に、女性のほうが年齢に敏感なのかどうかはサテオキ

仕事でもネットでも、年齢に関係なく、うんと年上の人もいれば、若い人もいる。
さすがに、仕事上10代の学生さんの前でプレゼンをしていろいろ話したときには、

子どもだなー。と思ったように、
先方も、おじさーん。である。
大人のオトコとして、きちんと会話をしてくれる人もいるけどね。


もはや、大人のオトコであれ、おっさんであれ、
それ自体を否定する必要性をまったく感じない。


ちゃんと受け入れている。ほんとに。


とはいえ、ある意味、オレ自身が、おっさん、おっさん とここで連呼していると、
遊びに来てくれてる同世代の女性が、
「じゃあ 私はおばさんなの?」とつっこまれることに 恐れを感じている。おおいに。


もちろん、自問自答の妄想の類である。
「そんなことないよ」
という台詞は、気休めにもならない(笑)


とはいえ、不思議なもので、


おっさんて。笑
でも 嫌いじゃないw




と、いわれると、「おっさんもまんざら悪くないな。」
などと、勘違いしてしまうから 恐ろしい。


すごい勇気をもらったような気がする。



ayashibito011.gif オレはアンパンマンじゃないよー


それはサテオキ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼世間の現実
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆何歳からおじさんか

オレが、自分でおっさん宣言・あるいは大人のオトコ宣言をしたところで、信憑性も低い。

そこで
『何歳からおじさんか』と検索してみた。
2013年4月29日現在 googleで 2,250,000件がヒット!

一番上の記事を読んでみた。
何歳からがおじさん? ランキングに反論の声


同記事によると、20代の女性551名にアンケートをとった結果

  • 1位 35歳(23.1%)
  • 2位 40歳(22.3%)
  • 3位 30歳(17.4%)
  • 4位 36歳(6.5%)
  • 5位 37歳、38歳(共に3.5%)
 



100%おじさんである疑う余地はない。ヒャッホー

  • 「30代はオッサンになるかかっこいいおじ様になるか分かれ目だと思う」
  • 「近ごろの30代、40代はいいお兄さんが揃ってまっせ!!」
  • 「年とっても、カッコイイ人はカッコイイし。おじさんを年齢で決めたらいかん」
  • 「若い人で残念な奴もいるし」
  • 「「40」という響きがおじさんを想起させる」
  • 「打ちのめされた。いや、わかっちゃいるんだけどね…」
  • 「実年齢と精神年齢の開きは個人差が大なので単純に年齢でオジサンと言えない」
  • 「仕方ないかなと。ただ『おじさん』よりは『おじさま』と呼ばれたい」


との反論・意見も多数あるが、




ayashibito013.gif 認めようよ。(笑)


ただ、認めはするけど、おっさん・おじさん・おじさま などとは呼ばれたくはないわな。




ayashibito014.gif  認めるかわりに、勘弁してくれ。というのが本音。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼世間の考えをさぐる
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、暇なので、とことんおっさんについて語ってみよう。
おそらく、こんな記事に、ニーズなどあるわけがない。最初で最後だ。



◆大人の男性はいくつから?

ちなみに『大人の男性はいくつから』『何歳から大人の男性?』

20~60代の男女に
「自分は“大人”だと自信を持って思えた(思える)のは何歳くらいからですか?」

平均は37.8歳

年代別に見ると、

  • 20代では   29.2歳
  • 30代では   36.1歳
  • 40代と50代では39.5歳
  • 60代では   44.6歳


と、年代が上になるほど大人と思えた(思える)年齢は高くなっていた。




うん。立派な大人のオトコの仲間入りだ(笑)


◆大人のオトコの損得

とある記事では、大人は損・大人は得という風に分類していた。

▼大人は損だという理由

  • 精神的なストレスが多い
  • 規則に縛られることが多い
  • 社会的責任が重い
  • 収入や学歴、勤務先などの肩書きで人間としての評価を受ける。
  • 税金が高い



▼大人は得だという理由

  • 自分の好きなものや欲しいものを自由に手に入れられる
  • 住む場所を自分で選べる
  • 知識を高めるためにお金を使える
  • 旅行など、好きなところに出かけられる。
  • 趣味の時間など自由に使える。



まあ、そうだね。
いいところもあれば、そうでもないところもあるし、
皆平等に 年を重ねるんだから、悪くはない。



◆女性が大人のオトコと感じる瞬間

  • 頭の回転が速い
  • センスのある言葉遊び
  • 精神的な余裕
  • アドリブに強い
  • 清潔感のある身なりと会話の演出

ということらしい。


ほんまかいな(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オトコがおじさんに変わる時
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆同じ年上でも、恋愛対象になる人とならない人の境目ってどこ?

  • オシャレに気を使っている人は「素敵だなぁ」って思っちゃいます。 
  • 見た目だけじゃなくて、いい匂いがする人にはドキッとしちゃう。  
  • 口癖とか話す内容でも「オジサン」て思うよね。変な関西弁使うとか。
  • 遠慮なくプライベートに踏み込んでくるとか…
  • 下心が垣間見えた時点で「オジサン」になるかも。
  • 5本指ソックスを見ると「オジサン」って思っちゃう。
  • デキる男風だった人が、2人きりになっていきなり甘えんぼになった時は幻滅
  • へんに意固地になってる人は「大人の男」っていうより「オジサンだな~」




ayashibito003 これはないわー、とか 今更アピールするのも痛いな(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼大人な男の10個の特徴
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  • 理性的である
  • 責任感がある
  • 話を聞くのが上手い
  • 適度なお洒落とこだわり
  • 人生経験が豊富
  • 経済的余裕
  • さりげないレディファースト
  • 女性の前で同性を認められる
  • 包容力
  • 遊び心がある




ayashibito061.gif 大人のオトコって大変だ、こりゃ(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼若い女を好む男、大人の女を好む男
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆若い女を好む男

  • 大人の女性に比べると「元気」で「素直」
  • 物怖じしない溌剌とした輝きが若さの魅力
  • 無邪気に喜んだり、怒って膨れっ面をしたり、ストレートに感情表現する
  • それを「可愛い」と思う
  • 若さゆえに許されることが多々
  • 外見的な若さは、やはり美しいもの。そこに惹かれるのは自然の成り行き
  • 男性は視覚ではなく本能的に、女性の若さを嗅ぎ取っている



◆大人の女を好む男

  • 若さとは、美しさの要素の1つであって、美しさのすべてではない
  • 歳を重ねてくると、内面的なものが顔や体に表面化するもの
  • 若さ以外の美しさ、これまでどう生きてきたの根拠のある美しさに惹かれる
  • 若い女性が好きな男性に比べると、理論的で観察力のある人が多い
  • 若い女性はとにかく元気、それは確かに可愛いけど「疲れる」
  • 落ち着きがあって分別もわきまえている
  • 空気が読めない行動や人が違和感を抱く行動が少ない
  • パートナーとして安心できる


まとめ

  • 「落ち着きがある」
  • 「自立している」
  • 「マナーや作法がしっかりしている」
  • 「知識や情報が豊富で話題に困らない」
  • 「空気が読める」などといった、内面を磨くこと



とまあ いろんな記事があるんだけど、(※枠内は すべて引用です)

自称 大人は、ほんと実年齢よりも、いかに生きざまとして 自分らしく生きていくかなんだろうね。
その自分らしさが、ぐでぐでの楽チンライフってわけじゃなくて(笑)


ayashibito005 ちなみにこれ、おっさんのままの自分を愛して欲しいって記事じゃないから。



がんばれ 中年男子! ってはなしなのかな。オレを含めての。


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

中年女性の応援も頼む( *`ω´)ノ

私は、まぁーおばさんですけど、(おじさんでないことは確か)(ノ∀`)
頼んだわけでないけど、甥や姪は、みんな なぜなのか 私をさっちゃんと呼びます。

今は、ただ18歳の頃のままの少女のように・・・プッ・・・
「キャハっ♡」とか、おばさんとは思えないメールを おじさんに出してみる自分を発見しました。
かなり笑えるね。
う~ん・・・現時点で、彼をおじさんとも思えないし。

おじさん(おっさん)、おばさんて、関わりのない人をよぶときとか、
自覚の問題なのかしらん・・・複雑 ま、どうでもいいか~(あ、失礼)

最後に、( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ中年! で、中年て何歳から何歳まで?(笑)

ではでは( ̄▽ ̄)ノ

エール贈るわ

「さっちゃん」ってさ 23才くらいのときに付き合った彼女の名前なので 呼びにくいんだよ(笑)
いちいち 思い出して(爆)

実際 ご指摘のとおり、自分に無関係な 少し年輩の総称だと思うので、
自覚がないまま 初老を迎えることになると思う。

中年が 何歳からかは知らないけど
青春は 恋愛を忘れない間は あるらしいぞ。 

誰が言ったかはサテオキ

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

好きなタイプの人の好み

オトコの妄想日和

