スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

かわいげの謎.4

▽Category : エッセイ
かわいげの謎.4

いつも思う。世間も思っているかもしれない。
『ダラダラと長く書いている割に、何が言いたいのかわからない』

稀に、仕事でいわれることがある。
「早口すぎる」
「簡潔に」


ayashibito072.gif「すいません」が いつものデフォルト。


早口も、長文も、まとめ下手も、気にはなっているんだけど、
どうしようもないと、7割くらいあきらめている。

3割は、工夫しようとしている。
その3割を買ってほしい。



ayashibito040.gifただ だしね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼シーン別のかわいげの謎
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆シーン別 の判定機
前作の中で、時系列で書いたけど、
  • かわいさは恋愛の鮮度と比例しているのか
  • はたまた、時間の経過に酸化していくのか

いつか 次の恋愛で注目してみたい。


◆タイプ別 の判定機 
一般的に、長女気質・末っ子気質とかいうのがある。
オトコは長女だから、末っ子だからとかという判断を、
女性から見て、長男だから、次男だからといった風に選別するよりも
影響は、ぐっと少ないような気がする。

長女によるオトコの扱いは、弟扱いみたいな扱いは確かにある。
末っ子あるいは、兄や年長のいとこ男子のいる長女、云々。
いろんな気質を持って大人になる。

けれど、女性自身が女性である限り、かわいげってのは万人にある。
これは ほんと。

甘え上手。頼り上手。とかには個人差があるかもだけど。
  • 兄のいる長女
  • 弟のいる長女
  • 妹のいる長女
  • ひとりっこ
  • 妹のいる長女
  • 3姉妹の次女

ざっとくどくない程度に回想したけれど、
長女がすえっこより恋愛下手というわけじゃない気がする。

かわいげの種類は、ずいぶん違う気もするけれど。
全体として、あまあますえっこ気質はオレとは相性がイマイチで、
長女気質の自立した女性が多かったような気もしないでもないけど、

それはそれで、同じタイプでもなく、
恋愛においての女性のかわいげって、それらを凌駕したところにあるのかも。

ん~よくわからん(笑)


◆かわいげが 恋愛に進むもの 進まないものの分類
  • 恋愛に進まなかった理由が、かわいげがない これはある。
  • 恋愛に進まなかった理由が、かわいげはあるんだけど・・・これもある。

必須項目ではあるけれど、あればいいってものでもない。ってことか。
+@は何なのか・・・。


ayashibito032.gif  はてはて。



◆やっちゃいけない かわいげのない場面でのアレコレ
  • ここぞというときの、頑固さ。
  • 何気ない場面での、感謝忘れ。
  • オトコの気遣いに対しての、ノーチェック。

たぶん、男女ともに。


◆かわいげ 誕生の謎
  • 認めたとき
  • 認めたとき
  • おいしいものをためたとき

は該当しそう。
  • 優しくする。
  • 自由にする。

これは、違うものを生み出したような(笑)


◆オトコが どの部位に かわいげを感じているか
  • 曲線
  • 長いもの
  • 柔らかいもの

つまり 女性独自のもの


◆かわいげは 消えるか。消えないか。
消える。
もしくは、オトコから見えなくなる。


◆かわいげは 誰が判定するのか。みんな同じか。
オレ(笑)
それぞれの人が、違う。


◆かわいげのある人 いいヒトぶらない人。反対側から見ると 
ある意味、これに別の女性らしさが加われば最強。


◆しっかりもののかわいげ うっかりもののかわいげ
しっかりとうっかり これTPOが効果的か
しっかいとうっかり これTPOが逆効果か

いるよね そういう人


◆対オトコへの かわいげ効果

天然かわいげ > 人工かわいげ > 勘違いなかわいげ > かわいげなし


◆自尊心と かわいげ
  • プライドの高い女性。
自尊心て自分ではコントロールできないので、
オトコが気遣いでへとへとになる可能性はある。

  • 逆に自尊心が低すぎると、
いつも くよくよ。
こっちの気遣いのほうが 疲れる。


ayashibito005  ほどほどに。



◆わがままと かわいげ
オトコは愛情の中のわがままを わがままとは感じていない。
愛情外のわがままのみ、減点している。

むしろ、わがままいわせられなくなったら、滅。


◆ケンカと かわいげ
30を越えたころから、恋愛において、激しい喧嘩は減った。
というか、ほとんど記憶にない。

たぶん、オレが丸くなったのだろうか。


ayashibito004  体型と比例して(笑)



◆かわいげは どのくらいの距離で オトコは気づくか
オトコは5メートルくらいで恋愛対象になるような気がする。
視力と関係するかどうかはサテオキ

※実測データはありません。

もしくは、物理的な距離に関係なく、時間的な距離でいえば、
残像に対してもかわいげを付加するので、時間的には関係ないのかね。


◆自然と人工、先天と後天性
あるんだろうね。これ。

自然>人工>なし 先天=後天>なし 

こんな感じなのかね。 わざとでもいいと思うよ。ないよりまし。


◆甘える との関係
  • 甘えるは 受身をとってしまう
  • かわいげは とびつきたくなる

これ オトコ目線。


◆そもそものかわいげ
・・・なんでこんなサブタイトルつけたんだろ(笑)

そもそも 誰にでもあるよ。ボリュームと質はそれぞれだとしても。
目当ての人に、気づいてもらえるといいね。

オレにも向けてクレ!


◆かわいげがなかったら
いやいや、ないわー。人として。恋愛以前に。


◆オトコにかわいげは育てられるか

0b780f15.gif  努力しまーす。



おしまい

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

かわいげ・・

分析されれば されるほど 分からなくなっていく「かわいげ」(笑)

かわいげ=素直と読み解いていました。
自分の気持ち(本音?)を素直に表せば 「本当はね、こうして欲しいの。こうしたいの」なんだけど 思いやり(と自分は思っている物)を表すと「うん、平気、大丈夫」とかわいげが無くなってしまう気がします。
相手が「受け入れ体制万全です!」だったら 素直に表せそうな気がする。
表せないときは 「こんな事言われたら困っちゃうんじゃない?」と思うとき。もしかして こちらは気を遣っているつもりでも 相手は「かわいげが無くなった」と思うかも。

好きで 受け入れ体制万全だったら いつも「かわいげ」があるような気がする。
無くなちゃったのは どうでもよくなったか 相手に求めても無駄と思った時かな?
無駄というか 受け止めてくれないのに 言ったら「駄目!」って言われそうで 「大丈夫」って言っちゃう。
「駄目」って言われそうなことは 結構言い出せない。それが自分の思い込みであっても。

本心と気遣いの間で右往左往状態(笑)

こういうのはどうだろう。

読む人がこんがらがると、作者の本望。かどうかはサテオキ

素直さにも相当含まれてるよね。いやほんとにコレ大事。ってくらい。
(1)「本当はね、こうして欲しいの。こうしたいの」
(2)「受け入れ態勢万全?」 

コレを逆にしてみればどうだろう。
(1)「いうよ、いうよ、準備はいい?」
(2)「これでどうだー」
みたいな パターンと

(1)「いうよ、いうよ、準備はいい?」
(2)「ううん、まだ」
(3)「そろそろ、いい?」
(4)「・・・OK(しぶしぶ)」
(5)「これでどうだー(ちょっと手加減して)」
みたいなパターンで。

かわいげには、バリエーションも必要かもね。ははは。

本心と気遣いで右往左往するなら、
いくぞと いくぞで 右往左往しろよ(笑)

ゆんさんなら デキルよ。十分かわいげまみれなんだから。


気が付いたら番号が増えてる

きっと、見えているのは特別な相手にだけだと思っている…のだけれど、そうでもないのかな。
そーっと、ものを頼むとき。
ちょっとしたことをうれしい、と表明するとき。
言われたことが、うれしいけど照れくさいとき。
こういう時に「かわいいなぁ」と言ってもらえるときが多い、うちの場合。
きっとかわいげビームがどこかから、出ているのではと信じています。

かわいげの新種別

to momo

『見えているのは特別な相手にだけだと思っている』
Q.そうでもないのか

A.オレの場合 そうでもない。
Hさんの場合は そうであるかもしれない。

『かわいいなぁ』というセリフ。
オレの場合、行為に対してではなく、存在に対して使うことが多いので、主にひとりごとで。
momoさんのパートナーさんとは、タイプが違うんだと思うよ。

・そーっと、ものを頼むとき。
・ちょっとしたことをうれしい、と表明するとき。
・言われたことが、うれしいけど照れくさいとき。

こういうときって、たぶん 
黙って抱きしめることは、恥ずかしくないけど、
「かわいい」というセリフを使うには、抵抗がある派。

オトコもいろいろあるね。

momoさんのかわいげビームは出てるの知ってる。知ってる。

ただ、特定のパートナー向けのかわいげと
一般男性向けの女性のかわいげは、別物かもしれないね。

と新発見。

チャット状態にw

私はもう「一般男性向け」ビームを出さなくていい立場なので、Hさんにだけ、見えればOK!
昔のことを考えれば…うーん、かわいげがあるタイプは「人に頼れる」ことと、「お礼をにっこり言えるタイプ」が多かったかな、と思います。「絶対誰の世話にもならない、借りが出来て弱みに付け込まれたら大変だから」とか、「お返しをしなきゃいけないから、なるべく受け取りたくない」というタイプの人は「上下関係において」かわいげがないと言われていたなあ。
 恋人同士だったら…うーん。付き合ってきた人がほとんど全員「お兄さん」タイプで、甘やかしてもらってきたのではるき♪さんの場合、というのがあんまりわからない(全エントリー読んだのにね!)。自立した女のかわいげって、やっぱりそれでも彼を必要としているということの表明として出るんじゃないかなあ(推測)。
「やっぱり、俺がいなきゃ、ダメなんだなあ」って思わせてくれるそういう時に。
 
それと、そういうタイプだと「ギャップが必要」だと思う。普段の態度とのギャップ。「ああ、こんなかわいいところがあるんだ…知らなかったなあ」というような。
 「ギャップ萌え」って最近の言葉だけど、かわいげとはつまり、「萌え~」と表現していいものなのかもしれないなあ、と(これは今思いついただけ)。

恋愛の系統

かつての 自分の恋愛のエントリーは全部 記事外してるので、
momoさんの読んだ記事のほとんどは オレが『いい人ぶってる』奴なんだよ(笑)

momoさんの描く 『かわいげ』像が、
(1)「人に頼れる」
(2)「お礼をにっこり言えるタイプ」


これは オレも該当するし

かわいげないタイプの
「お返しをしなきゃいけないから、なるべく受け取りたくない」

これも 同じなんだよ。


ただ一点、
「やっぱり、俺がいなきゃ、ダメなんだなあ」

これが、根本的に、違う(笑) ないない。

ほとんどの恋愛が、オレ様系やお兄様系恋愛じゃなくて、
男女ほぼイーブンの恋愛なので、
どちらも、
「オレがいなきゃだめだろう」
「アタシがいなきゃだめよね」
といった 男女上下ってのが、ないんだよね。

年齢差関係なく、ほぼ 対等。
年上の女性でも(ほとんどが年上なんだけど)
年下の女性でも(数えるほどしかないんだけど)

だから「萌え」といわれたことはあるけど、
オレは等身大の彼女に惚れるタイプなので、

「萌え萌え いわない(笑)」

そういう現実的な、つくりっこなしの世界の「かわいげ」だから
妄想男子の求めるかわいげとも、王子様憧憬タイプの女性の狙うかわいげとも異質かもね。

momoさんのいう 「お兄さんキャラ」ってのが そもそもないんだ。
妹系キャラとは、恋愛をしたことが・・・なくはないが、極めて稀。

20代の頃にちょろちょろ みたいな。ははは。

とりあえず、オレの好みの話はサテオケ! 


晩飯食いに行ってきます(逃)

記事を読んで ここへきたら
他の方のコメントが目に入って
読んだら 頭がこんがらがった(笑)
そして また記事を読んで 戻ってきたよ(*'▽'*)
でも、最初にきた時 書きたかったことが
飛んでいった(*´▽`*)あはは…(笑)


私は、一応 長女なのだけど
そういう話になると 
10人中8~9人の人が お兄ちゃん居るでしょ?って 言ってくる(・・;)
…長女だよ って言うと ビックリされ…
(´・ω・`)なぜ…
弟ならいるけど お兄ちゃん欲しかったなぁ(*´▽`*)叶わぬ願望(笑)


長女疑惑

to みこ

ぐるぐる おつかれさま(笑)

そもそもオトコの勝手なかわいげ論だからさ。記憶が飛んでいっても大丈夫。
どうせ オレの書いてることだから、みこだと想像で適当に言い当てられるだろう。

みこの長女疑惑はさ
(1)ふだん、年下とつるむより、年上とつるむほうが楽というか、そっちの場面が多いからか
(2)脳内にお兄ちゃんキャラを放牧しているか
(3)いつも ぽわっとしているか

どれだろうな。

若い時のお兄さんはいいけど、
これからのお兄さんは おっさんやで(笑) 

と おっさんなオレがいってみる。

なるほど。

間違いなく (3)だ
それ よく言われるわ・・^^;
あと (1)も少しあるかなぁ^^

おっさんて。笑
でも 嫌いじゃないw

ぽわわんか

みこの 「でも 嫌いじゃないw」は ←バカウケ
全国のおっさんに勇気を与えるわ(爆) 

オレもはやく みこ好みのおっさんになりたいわ。
冗談はサテオキ

今度さ、「おっさんも捨てたもんじゃない」系の記事を書いてみてくれ
これは 割とまじめな話。ほんとに。

タイトルは「お兄ちゃんほしかったなぁ」でもいいんだけど(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

とある日曜日

かわいげの謎.3

