スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

価値観とあれこれ.2

▽Category : エッセイ
価値観とあれこれ.2

『価値観とあれこれ』 ※この記事の続きです。


普段よく使っている言葉が、無意識に自分を支配しているのか、
それとも、そうでありたいと願うから使うのか、
はたまた、自分の身近にいるひとたちがそうであるから影響を受けているのか。

理由は、かんがえたこともない。
そして、普段自分がどんな言葉をつかっていたかを、振り返るということはあまりない。

momoさんの、「自己開示―優先する価値観を洗いなおす。」


ayashibito011.gif いやはや すごいね(笑)



自分自身が、誰かの価値観を知りたいと思うほど、
オレはオレ自身の価値観を、知りたいとは思っていなかった。

けれど、恋愛も終わったことだし、今日から思考の空スロットをつかって、
いろいろと 考えたことを記事にしてみよう。と思う。

ちなみに、このブログ、公開・非公開・下書き あわせて1,333記事がある。
10年とすると、1年に133本、3日に1作品。こんなペース。

この1年が、書きすぎた。ということはいえるけど。
中身はサテオキ。


 ・ 恋愛 ・ 表現 ・ 安定 ・ 真実  ・ クリエイティブ ・ 進化 ・ 正直 ・ 想像力
 ・ 学ぶ ・ 健康 ・ ポジティブ ・ 尊敬 ・ バランス  ・ 努力 ・ 勇気  ・ 自分らしさ
 ・ 没頭 ・ 喜び ・ 情熱  ・ 継続 ・ 信頼  ・ 好奇心 ・ 寛容 ・ 自由
 ・ 自尊 ・ 共感 ・ 優しさ ・ 自信  ・ 忍耐 ・ 調和 ・ 激励 ・ 富裕 ・ 認める
 ・ 道徳 ・ 朗らか ・ 気が付く ・ 透明性 ・ 優雅 ・上品 ・ 完璧 ・ オープン
 ・ 誠実 ・ 正義 ・ 楽しむ ・ 思いやり ・ 一貫性 ・ 刺激 ・ 秘密  ・ 達成感
 ・ ユーモア  ・ 成長 ・ 貢献 ・ サポート  ・ 支配する ・ 感動する ・ 全力
 ・ 教える ・ 挑戦 ・ 権威  ・ 目的意識 ・ 遊び心 ・ 活躍 ・ 個性
 ・ 冒険心 ・ 名声 ・ 輝き ・ 未知 ・ 強さ  ・ 直感 ・ リーダーシップ



おまけ トップページから左下欄の検索窓にキーワード検索に入れて、作品数を調べた。

・オレ ・サテオキ ・彼女 ・好き ・嫌い 
・キス ・セックス ・かわいい ・綺麗 ・愛されたい
・彼女が欲しい




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼たくさん使ったキーワード
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 690    :オレ(笑)
  • 500~689:恋愛・自分らしさ
  • 300~500:サテオキ・彼女
  • 100~299:表現・好き
  • 075~099:正直・強さ・情熱・自由・共感・優しさ・気が付く
  • 050~074:楽しむ・刺激・バランス・綺麗
  • 030~049:安定・想像力・進化・学ぶ・健康・努力・信頼・寛容・自信・認める
  • 025~029:感動する・冒険心・セックス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼気になるキーワードで、意外とまったく使っていなかったもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • ユーモア・ポジティブ・尊敬・勇気・好奇心
  • かわいい・キス・調和・忍耐・自尊(プライド)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼気にしてなかったキーワードで 予想以上に使っていたもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 自分らしさ 630回   ←どんだけ(恥笑)
  • 愛されたい 47回         ←わりと無意識に書いていたみたい。
  • 彼女が欲しい36回   ←もうなにもつっこみたくない(笑)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼気にも留めてなかったし、実際、ほとんど使わなかったもの (30作未満)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  • 嫌い・喜び・優雅・上品・挑戦
  • 遊び心・権威・貢献・名声・輝き・朗らか



なんだか、自分が思っている自分と、
人から見た 自分が かなり違うような気もする。ははは。


価値観って、特に、自分の価値観ってあまり向き合いたくはないんだよね。
という話になってしまうと 本末転倒。


ayashibito013.gif ありゃりゃ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼重要視した価値観 10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1. 表現 
  2. 学ぶ
  3. バランス
  4. 情熱
  5. 共感
  6. 認める
  7. 気が付く
  8. 思いやり
  9. ユーモア
  10. 目的意識

今のところ大事にしたいもの 3 表現・バランス・目的意識


たぶん 自己表現や、双方のバランス、目的意識がなくなったら、
いちばん 自分らしさをなくすような気がする。

どれも、不安定で、固定化しにくいものだけど。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼必要としない価値観 10
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  1. 自尊
  2. 富裕
  3. 優雅
  4. 完璧
  5. 支配する
  6. 権威
  7. 名声
  8. 直感
  9. 安定
  10. 正義
特に オレの中にないもの 3 権威・支配する・直感

ここらへんは、どれでもいいような気がする。
意外なところで、直感とか ないわー。

というか、直感=あてずっぽう(笑)


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

今回は

ほめられたのではないような(笑)。
はるき♪さんもやってください、一言インプレッション。
ベストも、使わないのも、十個に絞るのが大変でした。気がついたら十一個あったりして
後から手直ししたり。でも結局、「一貫性」がすごく気になっているのだけは、わかりました。
自分は容姿で選別されたくないのに、顔写真だけみて「この人は無理」とかいう人がイヤなのはそのせいなんだな、とか自分で発見したりして。

全体のバランス―自分も含めて―というものを考えると、あまり自分の希望ばかり通したいというのは、他からみた自分の価値というものを思い知らされることになるので、高望みはしないものだと思っていることとか。人生は総合点だ…という価値観は、自分を、そして他人を評価するのに結構便利だ…とかね。
相手がすばらしいと思っていると、自分もすばらしいような気がしてくる、という波及効果はあるなあ…なんて、コーヒーを飲む彼の横顔を見ながら考える、休日の午後でした。

本来業務用だから

momoさんところのボリュームと内容に驚いた。
「凄いな」と。
だから 凄いねー < 凄いなー の違いわかるかな(笑) 賞賛より感嘆 という感じ。

『ひとことインプレッション』
この記事の 続きで書いておくよ。 精神的にニュートラルな日に。

価値観シートの目的は、自分と相手との価値観の相違点に壁をつくることじゃなくて、
互いに、あるいは、チーム間で、その相違点を調整することにあるんだよ。

例えば、 
(1)顔写真だけみて「この人は無理」とかいう人
(2)顔写真だけみて「この人は無理」とかいう人がイヤという人
がいたなら、
ナゼ無理なのか、ナゼイヤなのか を掘り下げて対立軸をつくることじゃなくて
(1)のタイプの無理じゃない選択方法は何?であったり、
(2)のタイプの人がその選択肢以外に、こんなのがあるよ、とススメさせたり。

チームで仕事をする以上、好き・嫌いで仕事されたんじゃたまったもんじゃないからね。

価値観を互いに『評価しあう』ことを、どっちが 好き・嫌い。正しい・間違い、いい・悪い
を話し合うことはあまり意味がなくて、
いろんな考えの人がいるからこそ、
『着地点を見つける』という 考え方がその人たちの考え方に『加わる。』ことが目的なので。

>>『相手がすばらしいと思っていると、自分もすばらしいような気がしてくる』
そうそう、そんな感じで、自分が気づかなかった他人の多面性の一部が波及すると、いい感じになるね。

>>コーヒーを飲む彼の横顔を見ながら考える、休日の午後でした
そりゃ極上のひとときだったね。
オレは、別の案件で気力を使い果たして 倒れこんでいたわ(笑) ははは。
だから 温泉 行って ぼーっとして来た。

おはようございます

温泉にいって、一晩眠って、もう大丈夫だといいんですが。
ボリュームがあるように見えると言っても、行数はありますが、反射で浮かんだことを書いたので、所要時間はとても短かったです。考えてから書いたのじゃなくて、思いつきながら打ち込んで、後から、全く関係ない印象だけだったねえ、となった項目も。
電話が件の人からあって、話しながら、なぜこの人とは分かり合える気がしないのかということを考えるのに役にたちました。

仕事をやっていないので、調整能力が落ちているかもな、と上のレスを読んでドキッとしました。
みんな違ってみんないい。多様性を大事に。わかっていても、人との交流が少ないと自分の考えに浸りがちで、視野が狭くなる傾向があるので、たとえネットでもいいから、考える機会を減らさないように、いろいろ読んで、と思っています。
だから、いつもありがとうございます。はるき♪さんのブログは、私が考え付きもしないようなことが読めて、感心するばかり。今まで、男女差より個人差が大きいと信じてきたのですが、案外、系統立てて心情を文章化されたものを読むと、男女差って「ある」んだな。とわかった気がしています。

おはよう

昨日ドラゴンボールを読んでたんだけど、
体がスーパーサイヤ人のように ボワッと血圧上がって、倒れて込んだわー

オレのことはサテオキ

電話の件の人。なんだか、倦怠期のオトコと女の会話の裏側みたいだったな。
もう、「ダメダメなところ」がバンバン見えて、おえっとなる感じが(爆

会話してて、「こいつ うぜー」となると、もうアドバイスどころじゃないだろ。

たぶん、会話の主導権を向こうにもっていかれてるのか、
よほど、無神経な方なのか、ただ、押しが強いだけなのか、
momoさんも いつものmomoさんとして対峙できてない気がしたよ。

自分らしさを 発揮できないタイプの人とか
自分のエネルギーを 無駄に吸い尽くしていっちまう奴とか(笑)

調整能力ってさ、
他人との調整を図るより、夫婦や恋人や、親友といった距離感の近い人との
どちらか一方が冷静さを欠くと、まったくお手上げってことが 多いので、

人間、一般的に 
Hさんのような、向き合える人タイプより、
Yさんのような、自分本位の人タイプが 人間のデフォルトなんだと思うよ。

男女差もあるし、個人差もあるし、特に距離の近い人同士だとね。
だから、距離を少し置いたほうがいい場合があったり、
相手に考えさせるボールを投げてみたり、

ほとんどの場合、やってみなけりゃわからない事のほうが多いよね。
ほんと、お疲れ様。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

かわいげの謎.2

とある日の当日

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。