スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告

オトコがだまされたい時

▽Category : エッセイ
何の予定もない休日は珍しくはないけれど、
何も考えなくてよい休日は、珍しい。

たまには自分のことに時間を使って、あれこれ考えてガッツリ書きたいな、とも思うけど、
リフレッシュ状態の脳ミソを搭載した日は、ポワンとして何も浮かばなかったりもする。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼健康診断
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

追加検診の日取りが、結局 2回調整して昨日終わった。
結論から云えば、健康。



ayashibito0733.gifただし メタボ予備軍在籍のまま。いわゆる 不動。ゆだんすると メタボー



今や裸足で体重計に乗って、ハンドルを握るといろんな数値が出てくる時代。
デジタル表示のディスプレイの中に、人間のカタチをしたシルエット。

両手・両足の筋肉量や、ピカンピカンと光る黄色や赤色のレーダーのようなものが、
体の中心からシルエットの外側に向かって輪を拡げて消える。

水面に石を落としたときに起こる波紋のようだ。
これが、内臓脂肪だとか、前回比の数値の推移だとからしい。

飲み会続きだったり、忙しさにかまけた早食いだったり、
体に優しい食事だとは云えない日常生活だったわりに、診断士の松本さんの

「事前にお聞きしていた内容に心配してましたけど、悪くなってないですよ。」
「そうですか。」
「ええ、数値は嘘をつきませんから」

「嘘をつくのは 人間だけで十分ですね」
と、そんなふざけたことは、勿論 クチにはしない。



ayashibito0744.gif のどぼとけあたりで しっかり ガート


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼嘘の効用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日々、その都度自覚はないけど、
一日にオトコは5回以上、嘘をつくのだと云う。

もちろん、社交辞令もこの中に含まれる。
そんな記事を見かけた。

引用元

オトコとオンナ、恋人たちはお互いどんな嘘をつきあってる??

1日に何回くらいウソをついている?

♂オトコ 

  • 3回くらい・・・52%
  • 5回以上 ・・・14%


♀オンナ

  • 1回くらい・・・57%
  • 3回くらい・・・17%



もっともよくつくウソは?

♂オトコ 

  1. もう済んだよ       ・・・42%
  2. ごめん、圏外だった    ・・・41%
  3. いま向かっているところ  ・・・39%
  4. 連絡くれたのに気づかなかった・・35%
  5. ほかの女性なんてみてないよ・・・30%


♀オンナ

  1. 平気、大丈夫よ      ・・・27%
  2. いま向かっているところ  ・・・26%
  3. バーゲンで安くなってたの ・・・24%
  4. とても素敵に見えるわ   ・・・19%
  5. ごめん、圏外だった    ・・・16%



と云うのが多いとのこと。

よくある話だ。



義妹の嘘に
「ケーキを買って帰る彼に、好みのケーキじゃなかったときの反応」の話を思い出した。


A「わー、嬉しい」
B「私,甘いケーキ苦手なの」



これ、オトコとしてありがたい反応は
  • 一度きりなら  A.
  • 次回があるなら B.


実際問題、
女性は、好みの味に対して素直にレスポンスする。
その素直さをオトコは迎合する。

同時に、オトコは、買ってきた行為に対しての「無意識に感謝を欲求」する。


A「わー、嬉しい。でも甘いの苦手っていってたでしょ」
B「わー、甘いのキライ。でもなんだか嬉しい」


AもBも当然、社交辞令を含んでいる。
オトコは普段、社交辞令の世界に住んでいるので、口にはださずとも、その嘘には気づくし、少しは修正も効く。

個人差はあれど。

その工夫は次回のニーズの実現とともに
自分を認めてほしい犬的な尻尾振りのような行動にあらわれる。

ところが、人間、あつかましいもので
精神的な距離が近づけば近づくほど油断して
うっかり本音がクチをついたり、態度にでてしまうイキモノ。 特に女子。

オトコはそういう場面に、デリケートでショボくれる。
オンナは自分の気持ちにストレートである。

ストレートさが、悪いのではない。
オトコの精神力の弱さが悪いわけでもない。

ただ、噛み合わせの問題だ。
ということにしておこうよ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛感情でみてみると
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1.恋愛感情の上昇期
  • 相手の不遜な態度に傷つく < 相手の期待を叶えられなかった自分を呪う


2.恋愛感情の安定期
  • 相手の不遜な態度に傷つく > 相手の期待を叶えられなかった自分を呪う

こうみると、オトコも身勝手な反応をしてるけど、これは本能が察知するところなので、コントロールはできない。

それでも現実を受け止めて、修整していける。

ところが、
3.恋愛感情の下降期だと
  • キレル > 相手の不遜な態度に傷つく > 相手の期待を叶えられなかった自分を呪う

なぜか、寂しさやシヨボクレを超越して キレル・怒る・不貞腐れる。

これは、すでに義妹の話ではなく、オレの身の上話。
いつの間にかすり変わりやがった。
文章を書いているとこういうことが起こる。



ayashibito061.gif タバコを吸った。



オトコにとって、恋愛での厄介ごとに、女性に素直さを求めつつ
ストレートさについては、
「つかいわけてくれよ」
と、土台無理な幻想を捨てきれないことがある。

女性が、社交辞令を捨て、ストレートさを本当の自分と思い込み
「アタシをありのまま受け止めてよね」
などと、のたまうころが、恋愛の次のステージ


意外とオトコは、このステージで転ぶ。オレもわりと足元がゆるい。
意外でもなんでもないな。

オトコは自分を社交辞令込みで、本当の自分だと思っている節がある。


ただ、本当の自分を知ってほしい以前に
  • 自分の行為を認めてほしい。
  • 否定しないでいただきたい。


と、ささやかに願っている。


「本当のことでしょ?」

と、図星をつくとキレる女ほど、こういうセリフを云う。

これは、オレの無意味な人生の一部。の話。

というか、「上手な嘘は恋愛に不可欠だよな」ってことを云いたかったのかもしれない。



ayashibito011.gif 
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

噛みあわせの問題ね

義妹の話♪
よく似た話を知ってるわw

ケーキより フルーツの方が好きみたい
では 遠まわし過ぎてダメだったのかなぁ?^^;

これ、アイスバージョンもあるよ。笑
アイス食べたいね~って言った私に
明日、買ってきてあげるよ と彼
でも、好みが違うから 自分で買ってくるよ と私w
もう 救いようがないでしょ^^;
そのうち何も貰えなくなる気がするよ(笑)

残酷と気まぐれ

オトコにとって残酷な話も、女子にとってはただの気まぐれだったりする。

おねだり候補だとか、ほしいものリストとかは そのものズバリいってもらうほうが
「助かる」と感じる男子は多いと思うよ。 女子が「察してよ!」と思ってるかどうかはサテオキ

A「好みが違うから 自分で買ってくる」
B「好みは○○だから それお願い」
C「一緒に買いにいこうよ」
D「ありがとう」

Aの選択は、冷静に見ると 酷いな(笑)
よく、「なら言うなよ!」とブチ切れられなかった。彼氏冥利につきるな。

でもさ、実際、そういえる女子が、オトコの寵愛を受けられるんだから 理不尽な世の中だ。ははは。
だから、何も貰えなくなったときは、その物言いが理由じゃないぞ。安心しろ(笑)

多分 そういうこと言われ慣れてるのかもしれない(・・;)私に…
ストレートだから…(´・ω・`)

何も貰えなくなった時
物言いのせい の方がまだマシだったりして…


 

意外と意外

みこが そんなこといってるのが あまり想像できなかったんだけど。
内弁慶なのかな(笑)

ストレートなことはいいことだよ。まどろっこしくなくて。
たまには、オブラートに包んでほしいかは、彼に訊いてみるといい(笑)

何も貰えなくなったときは
「アレ ほしい!」
とおもむろに言えばいいよ。それで解決だ。ははは。

No title

久々に もらうかな?^^

で、元気?(笑)


背水のジンジン

> 久々に もらうかな?^^
楽しみにしてる。そういや、ママのところの 恋ネタ 少なくなってたから、
店の人、主に男性陣から、はやくはやく とせっつかれたはず。

「どうせなら、アタシをつっついてよ」
と思ったかどうかはサテオキ

> で、元気?(笑)

わかってるくせに。(爆)
毎日が、『引き際』三昧。ははは。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

身分証明と人間性

味セレクトと新妻

