
▽Category : スポンサー広告

気になることにフォーカス

▽Category : エッセイ
土曜日


雨。

天気予報では大荒れの模様。
平凡な人生においても、こんな日がある。

金曜日は、22時まで仕事をした。
21時すぎに、月曜出張の準備を「してたつもり」で確認したところ
履歴書のコピーを忘れていた。

この日、「相談があるんです」
の退職希望のギョーザ女子Mの対応と
事務所のレイアウト変更でバタバタ・グテグテだった。

最近、忘れっぼい、というより、ノートに予定を書く暇がなかったと、自分に言い訳。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼朝
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

そんな天気なので、極力、市内に近いところでコーヒーを飲んだ。

ボーっとしながら、花見の記事を書いた。

昼前に図書館へ

随分と久しぶりのような気がした。
伊坂シリーズも読み終えたので、雑誌を4冊ほど手にとった。
  • エコノミスト
  • プレジデント
  • 新聞ダイジェスト
  • SAPIO
  • SPA

隅々まで読むタイプじゃなく、気になるタイトルだけ追いかけた。
  • 北朝鮮関連
  • Tpp関連

その他、

・学校 「1軍、2軍、3軍」「上、中、下」で固定化… 深刻ないじめの萌芽になる「スクールカースト」の陰湿/鈴木翔
・ネット 「大阪民国」「グンマー」「Fラン」「ggrks」匿名に隠れた卑怯者たちが侮蔑語を大量生産中/中川淳一郎


そんな記事を読んだ。

自分が学生の頃って 狭い視野でしか物事が見えてなかったような気がするけれど
外側から見たら、そういった色んな事件が 同世代に起こっていたのだろうか。

そんなことをふと思った。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼タ方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

場所を変えて読書
『100人のビジネスコーチから君へ 仕事を見直す25の質問』
『ちょっとなんとか』 ← タイトルを思い出せない。

それはサテオキ

テーブルが6つあるオープンスベースで、
正面に若い外人男性、その隣に80代老人、

「うぇらあーゆー」
「from America」

「うぇらあーゆー」
「America」

「うぇらあーゆー」
「アメーリカ」


老人の耳が遠いのを察したのか
大きな声でこたえた彼に拍手したくなった。

その後も、2人で ※面倒なので日本語訳(笑)

「アメリカのどこ?」
「カリフオーニャ」

「どの辺り?」
「ロス」


と大声で。

「近くで話せばいいのに」
と思いつつ、この年でこんな場所で英会話している老人もいるんだなと感心した。

まもなく、ボブ(勝手に命名)に、待ち人あらわる。
30代の夫婦と2人の小さな子ども。

どうやら、ボブは英会話のレッスンの先生のようだ。
ボブと4人家族が笑いながら話としている。

ほどなく、子ども2人がおもむろに自販機に駆け出し小銭をいれた。
一度に数本分ボタンを押したらしく、取りだし口のところで左手を突っ込んだまま

「ヘルプ! ヘルプ!」

と手招きしている。


ayashibito003なんとも微笑ましい光景だった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼夜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

なんとなくコロッケが食べたくなった。
うどん屋のセルフの店に立ち寄った。

食べた。

おにぎりに、俵と三角があるように
コロッケにも、俵と平べったいのがある。

子ども時代は、俵型だった。
おにぎりもコロッケも。

今は、体形すら俵に近づいている。


『俵』で思い出した。

月曜日の朝、メタボ予備軍の指導医のお姉さんとのアボと出張が重なってしまった。
担当のマツモトさんヘメールした。


こちらこそ、わざわざ連絡いただき感謝してます。 では11日に。 よい週末をヽ(´ー`)ノ



このゆるい顔文字には、どんな意味があるのだろう。

そういえば、『自己解決できない事柄にフォーカスしない方がよい。』
と、今日読んだ本に書いていたな。

『恋愛相手の気持ちも、必要以上にフォーカスしすぎないこと。』

と。


数日もしないうちに、読んだ本のことなど忘れてしまうオレが云う。

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコの謎

ピンクの人

