
▽Category : スポンサー広告

髪を切ったら失恋の謎

▽Category : エッセイ
職場の2階のフロアにファックスとスキャナーがある。

ファックスを送ってくれる秘書もいないので、しかたなく 自分で2階に とぼとぼとあがると
同世代のNさんがバッサリ髪を切っていた。 


ayashibito014.gifうおっ びっくりした。


「あれ?失恋か?」
「なんでーそれをいうかなー」

「髪を切ったら失恋、失恋したら髪を切る。が言い伝えだよ。家訓っていうのかな」
「都市伝説でしょ、それを云うなら。いまどきの人は云わないらしいわよ」

「へー。調査しとくわ」
「うん。楽しみにしてるー」


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼失恋で髪を切る都市伝説 「失恋したら 髪を切る?」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

職場の5.6人に聞いてみた。仕事中のいそがしい時にである。

  1. 昭和40年代生 男子「いいますね。うん」
  2. 昭和40年代生 女子「若いときだけじゃない? 今はその年代は、ショートが多いし」
  3. 昭和50年代前半女子「失恋したら? ・・・髪を切るかも」
  4. 昭和50年代後半女子「失恋というより、気分転換かなー」
  5. 昭和50年代後半男子「あれ?って思いますね。理由は聞けませんが」
  6. 平成生まれ女子  「失恋ぐらいじゃ切りませんよ」

世界を代表する意見ではない。
あくまでも、小さな島での話。

どうやら、20代後半くらいが境目らしい。
ついでに、出産を機に髪は短くすることも多いのだと云う。

「へ~」

まったく関係ないけど、オレと付き合って別れて
「髪を切ったのよ」
という話は聞いたことない(笑)



ayashibito021.gif 誰だ、こんなガセネタをつかませたのは。と、人の意見にすぐ影響されるオレが云う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼失恋をしたらとる行動 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Q.失恋したその足で美容院に駆け込んだ経験、ありますか?
A.オレは ない(笑)

けれど 500円ハゲができたことはある。


ayashibito003 ストレスで(爆)


ひとつの恋愛が終わるときには、その現実を受け止めるために、
いろんな無理が祟る。

◆ 攻撃的になる人
  • A 相手や他人をせめる。
  • B 自分をせめる。

オレは主にBタイプ



◆ 抑圧・我慢する
  • A 振るより振られたほうが楽なんだよね
  • B そんな恋愛、本気じゃなかったし

オレは主にAタイプ
といいつつ、振る振られるは、時の運。割といつも本気ぶる。
というか、ノーダメージでは終われない。ははは。



◆ 現実逃避
  • A やけ食い・自棄酒系の自虐
  • B やけ買い・一人旅系の浪費

どっちだろう。微妙。主に行動ではなく、空想の中で現実逃避かも。



◆ 退化・退行
  • A 感情を爆発させて ひとりで泣く。その後、意味のわからない奇行。
  • B 友達に慰めてもらい大泣き。

学生時代、一度、Bをやったら後から 冷やかされて、絶対やらないと誓った次第



◆ 代替・置換え
  • A 他の対象に目を向ける。見合いや紹介を積極的に受け入れる。
  • B 恋人探しより、友だち付き合いへ切り替える

なかなか 切り替わらないタイプだったりする。面倒くせー。



◆ 補填・補償
  • A コンプレックス克服の旅にでたり、仕事に打ち込む。
  • B 自分磨きにはしる。エステ通いやプチ整形に励んだり、自分に付加価値を与えようと、自己啓発開始。

ん~ Bで。



とまあ、恋愛をしている自体が、平熱というよりも、熱にうなされてるわけだから、
恋愛が終わったら、普通、まともな自分に戻るわけなんだけど。理屈上。

けれど、実際は、悪口や愚痴をいってみたり、奇行にハシったり、
とうてい、理性のある大人とは思えない非合理的な行動を人はする。オレも含めて。

こういった行動が、「心の平温、あるいは健全な状態」になろうとするための、
行為や思考だったりするんだろう。


弱い人間だとか、どうしようもない人間だと、自分を呪うことがあるのは、
えてして、人間だもん。みつをだもん。というわけなんだろうけど(笑)


話はかわって、結局、Nさんが髪を切ったのは、
子どものスポーツに付き合うためだったとのこと。

いわゆる、状況の変化に伴う『髪を切る』という行為。

「表面上の理由はね」
とのこと。


参考文献
『髪を切ったら失恋』のgoogle検索 第1番目のサイトより

失恋して“髪を切りたくなる”心理とは? [ストレス] All About
allabout.co.jp/gm/gc/380866/

著者: 大美賀直子氏
2011/06/05 – 長い髪をバッサリ切った人を見ると、「どうしたの!? 失恋でもしたの?」と思わず尋ねたくなってしまいますよね。
髪切りは失恋後の定番ともいえるほどポピュラーな行動と思われているようですが、しかし、人はどうして失恋をすると髪を切りたくなっ ..
.

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

肉と妄想の日

恋愛とファッション

