
▽Category : スポンサー広告

声と話し方

▽Category : エッセイ
先日の地下食堂でのランチタイム。

8人掛けのテーブルが4つと、2人掛けのテーブルが2つ
36人がすわれるスペースがある。

普段は3~5人で食べにいく。

食堂の厨房側の棚に、32型ほどの小さなテレビがあり、NHKがいつも放映されている。
奥がわに陣取ると、声は聴こえるけれど、テロップや登場人物の顔は見えない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼オトコの声
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

中堅クラスなのだろうか、昼のニュースを担当している男性アナウンサーの声にふりかえった。

「こういう話し方って、訓練でどうにかなるものなんだろうか」
「そうだと思いますよ。」

素朴な疑問に、T君が応える。

話すスピード・声質・滑舌・イントネーションや発音、アクセント
NHKのアナウンサーが、日本の標準的な話し方のロールモデルかどうかはサテオキ

「いい声だなー」
と思ったので

「こういう話し方で営業をしたら、相手がその気になるんじゃないか?」
「でしょうね。」

声質自体は、どうこう出来るとは思わないけれど
スピードやアクセント、語尾を丸く収めたり
文章ごとの『間』や ひとつひとつの歯切れのよい発声の方法はあるのだと、
2年ほど前に、元アナウンス部出身のF子に教えてもらったことがある。

ちようど、東京でのプレゼンが決まった一ヶ月ほど前に訓練を受けた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼話し方のクセ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

F子いわく
「はるきの声は、よく通るんだけれど、抑揚が乏しい。
だから、語尾の~です。~ます。のところを↓小さくまとめるように話すと説得力が増すの」


2回ほど短い文章を読んでみた。


ayashibito051.gif ダメだしをくらった(笑)




「いい?聞いてて」

今日はいい天気です→
今日はいい天気です↓

「この語尾を→のばすと、バカッぽいでしょ?」
「ほんとだ、バカッぽい(笑)」 ← バカっぽく話していたオトコ

「長文になればなるほど、アゲ・サゲの抑揚が効いたほうが、いいのよ」
「ふむふむ」

あと、もう少しゆっくりと、ハキハキと『あ』は口を大きく 『え』は口角を引っ張って」
「あいうえお」

「ほら、『あ』と『え』が小さい」
「なるほど、言われないと気づかないものだなー」

その後に発声練習表なるものをもらって
「あえいうお・がげぎぐご・じゃじぇじぃじぅじぉ・ぱペぷぺぽ」
の指導を受けた。

今、その時の特訓が いかされているかは謎だけど

『あ』と『え』を大きく発音すると、顔の筋肉もついて
若々しく見えるのだという。


ayashibito060.gif ほほう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛における声の効用
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

一般女性の好みはサテオキ
オトコの世界において、女性の声と恋愛との因果関係があるかと言えば

「可愛い声の子がタイプなんだよね」とか
「オマエの彼女の声っていいよな」とか

オトコ同士の会話集にのっているかと言えば、全くない。

ナポレオンの辞書に「不可能」がないのと同じだし
オレの辞書に「大和撫子」がないのと同じだ。

世の中には、ご贔屓の声優とかアーティストがいるかもしれないけど
それは、

恋じゃない(笑)

けれど、恋愛相手の声が、好みの声だったか、そうでなかったかをふりかえれば、
どちらも在存していたともいえるし、そのどちらであれ、恋愛に悪影響を及ぼすほどのことでもなくて

むしろ、好みの声であれば、副産物的にラッキーのような
そんなプレミアムなものなんだろうなと。

不思議なもので、声の記憶って
意外と残ってるんだよね。



ayashibito029.gif 世間の人がどうであれ 美声は。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼この世界の人たち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

普段の意識にはないんだけれど、
このブログにコメントや非公開の拍手コメントをくださる人がいて

書いてある文章が、
どんな風に思ってて、どんな反応があるとか、そんな想像をすることはあるけど
そんなセリフを、

「どんな声で話すのだろう。」

と想像すること。稀ではあるけど、ある。

  • 文章で伝わること
  • 声で伝わること

本当は別ものなのかもね。

ふと 思った。



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

性的倒錯を照合してみると

呆然とするとき

