スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バレンタインデーの翌日(B面)

▽Category : Office.
金曜日

山積みの書類とメモに目を通し、メールをチェックして、片っ端から、終わらせていく。
並行して入ってくる仕事。ボスからの指示のものもあれば、報告書を要するものもある。

3時頃にー段落してタバコを吸った。
その後、来客が三人。

6時になって、いつもの男3人になった。一昨日の飲み会の話をした。
いわゆる「M事件」
O君とMさんの個人的対立というわけではなく、指導と受け止め方の問題。傍目で。

O君とは、業務内容が違うので、業務に関することには横槍はいれない。
彼の部下指導についても。同様。

Mさんの
  • 「主語抜き、キーワード抜きの傾向があること」の指摘と、改善のための注意事項を話した。
  • 「O君の忙しそうに見える時の、声のかけ方」を話したので、サインに気づいてやってくれ。
  • 「仕事で誉められたい、認められたい」という気持ちが、男と女とで違うということ。
  • 「当日の指示案件の成否は、さておいて、従来の電話対応や元気さは、褒めるべきところも、他の電話をとらない者への手本にもなるので、注目して見てみるといい」
といった話をした。
  • あと、「5月に入ってくる新人教育のために、先輩としての意識をもて」
ということを、MとM以外の同期に話したことを伝えた。

具体的に、彼らに「どの業務をどんな風に教えさせるか」のイメージを
O君とK君がそれぞれ、2-4月で準備することで、5月から、しんどくなるか楽になるかが決まるよ。
といった 価値観の崩壊と再構築 10分程度の話で、人間関係は劇的にかわりはしない。

オレにできるのは、双方にとってのきっかけを渡すことくらいなんだ。
方向違いのことに消耗しないように。



こんな当たり前のことを、偉そうに書いている今でさえ、恋愛では、方向違いの消耗は激しい。
思い付きで、苦笑いしてしまう。

デートには、ノープランで挑むオレでも、
仕事で、ノープランということは、ない。絶対に。

K君には、
「3月末で抜ける者の手配がどうなっているか」
ストレートに訊いた。

B型気質のせいか、本人の資質のせいか、オレの脂質のせいかはサテオキ

「ノープラン」
だと云う。

「ボスに報告は?」
「まだなんだよね」

5人のうち、4人が抜けるという事実を前にして。

呑気だとか、のんびり屋だとか、気が回らない、
といったことのオレの個人的な印象とは無関係に、

「来週、月曜の朝会議で」
  • 1.今週、3月末の契約更新の希望調査をすること
  • 2.4人が抜ける予定だということ
  • 3.5月採用までの空白を
ー①1ヶ月延長ができるかどうか。
ー②これまでに辞めた者で声をかけられる者がいるか
ー③他のチームから異動できるか
「・・・の案を考えておかないと、ああしろ、こうしろとは、ボスは言わないよ」
「そうなのか?」

「こうしたい、という形を承認してもらうか、そこから修正できるくらいの案がないと」
「・・・なるほど」

「幹事のチームにも、訊いとくわ」
「うん、頼んだ。」


9時頃、2階から降りてきた幹事と話をした。
来期の体制と辞める3人の理由と。

他人の個人的な事情に、心を痛めることも、立腹することも、呆れることも
時間の無駄遣いか、人として共感すべきポーズが必要なのかはサテオキ

この時期、風物詩のように辞める者の、
というより、辞めた後の対応に追われることになる。

感慨に更ける感受性はあったとしても
それに心を砕く時間的余裕はない。まったく。

人事関連の話とは別の案件を、2件ほど打ち合せたのち

「実は、もっと大変なことが起こってるのよ!知ってる?」
「うん、なんとなくは気づいてるけど」

「ボスの読みでは、ほにゃらら、アタシの読みでは、ほにゃららなのよ、」
「ははは」

「それでね。どうするか、はるきさんに聞けって」
「ボスのほにゃらら、は、指示をうけて報告したよ。幹事のほにゃららは、・・・」

「任せてもいいわよね。というか、任せるんだけど」

10時に会社を出た。

仕事中に、感慨に更ける時間のない件について、思い巡らせながら。


職場で産み落とされる、仕事以外の個人的な相談って 職場では、相談出来ない。
漏れる恐れもさることながら、解決出来ない問題を業務より優先することはしないから。

帰り道に、遅い時間ながら友人宅に立ち寄った。30分ほど。


相談というより、話を聞いてもらって
スッキリしたいだけだったかもしれない。

話した。

5分程度に要約して。
残り25分は友人の話を聴いた。


悩みって 人の数だけ あるんだよ



ayashibito014.gif by 読み人知らず
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

価値観の崩壊と再構築

バレンタインデーの翌日(A面)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。