
▽Category : スポンサー広告

恋愛で死神

▽Category : エッセイ
昨日の続き

死神の精度(著者:伊坂幸太郎)の第4部で
タイトルの「恋愛で死神」という作品が挿入されている。

主人公の死神が、本編に登場する女性に片想いしている荻原に向かって
「前から訊きたかったんだが・・・荻原はどう考えているんだ?恋愛とは何だ」
と同じマンションに住むオトコ荻原に、死神が尋ねるシーンがある。

「それが分かれば世話ないですよ。でも、たとえば、自分と相手が同じことを考えたり、同じことを口走ったりするのって、幸せじゃないですか」


~中略

死神「恋愛というのはうまくいかないものなんだろ」

「いや、そういうわけでは」
と荻原は反論を口にしかけたが、言葉を止めた。
「まあ、たいていそうですね」
と敗北を認める兵士のように、うなだれる。



伊坂幸太郎のシリーズにおいて、恋愛の描写というのは、極めて少ないという印象。
それでも、少ないながらに、男女間の会話や男同士の会話に、凝縮された会話が潜んでいて、
読んでいると、イチイチ考えさせられる。

Q「恋愛とは何でしょうか」
と、いまさら聞けない自分や、

Q「恋愛とは何ですか?」
と、聞かれてすぐに答えられない自分がいる

答えられないということは、恋愛を一言や短いセンテンスで表現することが難しく、
あまりにも、人それぞれに多様性があって、とらえどころのないものなのかもしれない。

とらえどころがないゆえ
「恋愛は、要約できないもの」
ともいえるけど、それだけだと なんのこっちゃ(笑)である。

「恋愛って何」
ってことを、今度ゆっくり考えてみたいと思ったりもした。



ayashibito051.gif サービス残業中の休憩時間に(笑)

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコの恋愛観の体系化(プロット)

死神の精度

