
▽Category : スポンサー広告

甘え上手のコツ(男性編.1)

▽Category : エッセイ
甘え上手のコツ(男性から女性へ)


オレは甘えるのが苦手。
というよりも、むしろ下手。

レベルが低いという自覚もあるし、甘え上手を目指したこともない。
目指す理由がわからないこともあるけれど、

甘え上手な男がモテルなら、全力でめざそうとするか?
と 自分に問えば、これまた微妙である。
  • こういうのって、才能じゃないのか。と思っていたり。
  • こういうのって、経験じゃないのか。と思っていたり。



ayashibito022.gif 甘えられない言い訳しか、浮かばない。





とかく、そういう性格が、
(1)モテル・モテナイに直結しなかったため、でもあるんだろうけど、
(2)恋愛の存続、あるいは、男女間の重要なコミュニケーションにつながっていたのかは、
試したこと、経験したことがないので、なんともいえない。


漫画を読んでいて、ふと「甘え上手」な主人公(男)を見て
自分とは正反対というか、違和感を覚えたので、検索してみた。


「甘え上手のコツ」


検索表示されるのは、76,500件:yahoo!

  • 年下女子に学ぶ!「甘え上手」のコツ
  • 甘え下手でも「甘え上手・甘えさせ上手」になるポイント(Googirl ...
  • 甘え上手|一生続く、恋をしよう!
  • 上手な甘え方のコツってなに? | アンケートのQ&A【OKWave】
  • 男性が喜ぶ甘え方:好きな人へアプローチしたわ





上から、下まで、すべてが、女性向けの記事ばかり(苦笑)
男の甘え上手のマニュアルだとか、参考書ってあるのかな?



見つけられなかったオレが云ってみる。


 『オトコはみんな甘えん坊!熟女に学ぶ「安心して甘えられる女」になる方法』
ライター:「思考はアート」の宮野茉莉子さん



この記事を読んで、オトコ目線で書いてみたいと思った次第。


究極の甘え下手であることは サテオキ



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼仕事とストレス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

この時期、会社の人事異動や事業計画だとか決算だとか、
とかく、ストレスに直結する人間関係の渦のど真ん中を通り過ぎないといけない。

通り過ぎるというか、片付くまで動けない。
そんな、仕事のことはサテオキ。


おおよそ、オトコのストレスは、仕事からくるものがほとんどで、
その残りが、恋愛からくるストレス。おおよそ、この2つ。


ただし、心身とも健康であれば。


仕事のストレスを抱えたら、とりあえず、そんなものを共有できる誰かに

ぶちまけられるのがいいんだろうけど。


若いころは同僚や友人や先輩に吐けたことも、
年を重ねるごとに、云える同僚や友人が減る。先輩など、総量として減る。

云える相手も、年々限られてくる。ストレスは増えるのに。
けれど、仕事のストレスは、恋愛相手には、
「こういう出来事があった。だからイライラしている」
とは云えるけど、
  • 「イライラしてるから、慰めてほしい」
  • 「こんなことがあって 辛いんだよね」
  • 「しんどいわー」
と云えない。云ったことはない。云おうとしたことすら。


現実的に、仕事のことは、(仕事関係者との)当事者間で解決することが近道だと
思い込んでいるから。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼健康と不安
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今のところ、健康面での不安はない。

時々、グミ系を食べると、差し歯が抜けるくらいだ(笑)



ayashibito014.gif 虫歯の痛みにのた打ち回るということもなく。




おなか周りのお肉は、いたって世間並みだ。
立って、下を見て足先が見えないほどじゃない。
が、腹筋も割れていない。痛恨。

血圧。

これが高くなると、キレやすくなる。
血管じゃなくて、感情ね。

主に、これはストレスから。

「ヒトに優しくされたい」
と思う。

「優しくしてほしい」
とは云えない。云ったこともない。云おうとしたことすら。


現実的には、病院に行ったら済む話だと思っている。
行かなくて云い程度なら、気に病むことじゃないと。

実際、病んでいたとしても(笑)


割と、健康優良児だったこともあって、
恋愛をしているときに、体調が悪くなったことはあまりない。

けれど、本当に調子の悪かったときに、
  • A型女性の数人は 心配してくれた。
  • O型女性の数人は 冷たくしてくれた。



ayashibito067.gif これは、忘れない。絶対に。(爆)




※過去の話です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼お金と人生
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

お金は、生涯自転車操業。

稼いで使う。の繰り返し。
貯金がある時代があれば、借金がある時代もある。

死ぬときはゼロでいいと思う。個人的には。

先祖から受け継いだ財産、あるいは受け継ぐ予定の財産は
『○○家』に所属する人々が分ければいいと思っている。

現役人生で、プラス・マイナスのプラスを目指すヒトが多いのだろうけど
実際は、そう思っていても、プラス・マイナスのどちらかになる。

最初から、マイナスを目指すヒトはいないかもしれないけど、
オレはプラス・マイナスゼロを目指している。 それはどうでもいい。

けれど、死ぬまでには、借りは全部返してから死にたい。
それが、『いつか』『いつまで』ということは今言うべき事じゃないけど。

いやいや。そんな決意を書きたかったわけじゃなく
お金に余裕があれば、気にも留めないけど、
お金に余裕がないときに、『甘えられるか』と問えば、これも難しい。

かつて、『甘えたこと』というよりも、『相談』したことが とある恋愛であった。

たぶん、一番苦しかった時期。
結果は、見事に散った。恋愛が。

ピンチだったことが問題じゃなく、当時のオレの振る舞いが問題だったんだけど。

基本、それが、当たり前のこととして受け止めているので、
恋愛で、お金の相談は、今も、これからも『無し』派

でも、金無し派のときは、相当しんどい。

言えないことが。

程度の問題はあるにせよ
「今、ピンチなんだ」→ 「おごって」 これが言えない。
「今、ピンチなんだ」→ 「ワリカンにしよう」 これも言えない。

オトコ同士だと、
「今日の分、頼むわ」 は云える。

そういう意味では、金関係だと、男同士と恋愛相手とは、言える範囲がまったく違う。




ayashibito019.gif ・・・当たり前か。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 恋愛で甘えるということ~恋愛以外でのことを甘えることについて
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オトコの発想として、甘えるということが、
仕事自体や仕事の人間関係や、健康や、お金や、そういったものからくる
「ストレス」「逃げ出したい」「しんどい」「癒されたい」「助けてほしい」
「手伝ってほしい」「協力してほしい」

といったことを恋愛の中で、
「頼んだり」「頼ったり」「お願いしたり」「相談したり」できない理由として、
  • 『恋愛相手(彼女)のせいじゃないから』
ということが、一番なのか、はたまた

  • 『彼女に無関係のことを愚痴ることが格好悪い・みっともない』
と思っているプライドのせいなのか

  • 『具体的に、どういう風に切り出したらよいかわからない』
という技術的なことなのか


とにかく、したことがない。したいと思う発想がない。
していいよといわれたら、言葉を選びながらするかもしれないけど、
涙を流しながらお願いする姿は、ちょっと想像できない。

というより、していいことなのかどうかすら、
考えたこともなかった。

ので、それについて誰かに尋ねたり、検索したりすることも。


というか、気づけよ オトコのサインに! 


ayashibito003 と 誰かを逆恨みしてもしょうがない


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 恋愛で甘えるということ~恋愛のことで、彼女以外に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

恋愛のことで『甘える』ということも、まったくではないにしろ、苦手。

恋愛自体から生まれた悩みを、学生時代はよく友達に相談していた。
相談することより、されることのほうが多かったようにも思うけど。

今、思い起こせば、大学のときに、遠距離恋愛をしていて、
親友(男)といつも一緒にいて、寂しさを紛らわせていたように思う。
意識的には少し、無意識に頼っていたのが大多数。

「はるき、ってさびしがり屋だよな」
と、その親友が、当時の彼女に伝えたときに

「え? ぜんぜん違うでしょ」
と、彼女が答えたときに、オレが苦笑いした風景が、今思い浮かんだ。

親友の前と、彼女の前での態度が、ポーズであれ全然違ったのは、
まあ、あれだ。青かった。ということで。

卒業後、親友とも距離的に離れて、大人になると、
大人になってからは、新しい親友というのは、生まれない。というか成立していない。

友達、とか 同僚は多いけれど。
心を開くことがなくなったのは、多少なりとも利害関係があるからなんだと思う。

学生時代の親友って、利害関係がまったくないので。
まったくなかったから、親友になれたのかもしれない。

親友論については、サテオキ(笑)


恋愛における『甘え案件』が発生したときには、
甘えたい理由というよりも、愚痴やさびしさを紛らわせるために、親友と遊んだ。

ということ。が学生時代。


これが、大人になって、親友不在のときにどう紛らわせたかというと、
大げさに言えば、たぶん、それが、浮気になったんだと思う。



ayashibito001 そんな話は掘り下げたくないけど





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 恋愛で甘えるということ~恋愛のことで、彼女に
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、これが、本題。

長くなりそうなので、次回に。



ayashibito040.gif 












関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

2か月ごしの・・・(笑)

宿題 とりあえず書いてみたけど、なかなかまとまらず
読者にも聞いてみる(笑)。

お手を煩わさせてしまって

無理難題を引き受けてくれて ありがとう。
書くのも、読んで理解するのも難しいね(笑)
ママのところの皆さんの意見も今度教えてください。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

甘え上手のコツ(男性編.2)

恋愛と金と経済効果

