
▽Category : スポンサー広告

恋愛と金と経済効果

▽Category : エッセイ
ゴールドではなく、マネー。

恋愛する人が、増えれば経済効果があるのかどうか。
ということが、ふいに浮かんだ。



ayashibito056.gif 研修の資料を作っているときに(笑)



原始的な本能が欲求する「食べること」「寝ること」「セックス」は、
人のみならず、動物としての当たり前の要求に組み込まれている。

生存本能という言葉があるかどうかはサテオキ

一方で、「金」という概念は、ヒトが作り出したもので、あらゆる欲望との対価となっている。

家や服、車や電化製品、化粧品や装飾品も、確かに人間には必要だけど、
それぞれ、本当に必要なものかの順位は違う

物欲と知識欲という分類があるにせよ、基本的な、「生存」すること優先することは、本能に刻まれているはず。

ただ、ヒトは勝手なもので、環境に左右される。
無人島で、あるいは、陸の孤島で男女ふたりきりの場合と
都会で、あるいは現実の社会での他人の男女大勢の場合とでは、
やれること・やるべきことはまったく違うけど
やりたいことってのは、どうなんだろうね。


睡眠よりゲームを優先してやり続ければ、人は死ぬ。
食事よりダイエット優先を重要視すれば同様に。
セックスも、また、金を払ってでもする人、金がなければ法の一線を越えてでもする人、
ヒトがつくった文明の範疇の中でさもリスクなくできる人。


ヒトは生まれた瞬間からセックスに対して、平等である部分と平等でない部分がある。
いうまでもなく。

その格差を『具体的な金』と『抽象的な恋愛感情』が代替している。
金をためる・残すことは趣味の世界であるにせよ
金を稼ぐ・使うことは現実の世界の話である。

いたすこと目的でやることは趣味の世界であるにせよ
つながること目的でやることは現実の話である。

やってることは他人から見て、まあ一緒だけどといえば身もふたもないけど。
『恋愛』という現代の概念でひとくくりにすると、まああれだ。限定するのが面倒くさい(笑)


人身売買や売春といったアウトロー(法外)のイメージではなく、
そんな本能的なものの充実感のためにオトコも女性も投資する。セックスに何かを。
ほとんどの場合において、インロー(法内)のオトコの話だとしても。

結婚や恋愛のような合法的・道徳的なカテゴリーの中でのセックスであれ、
そんなカテゴリー外における行動においても。


文明が近代化すれぱするほど、国はGDPが増え、そこに暮らすヒトの所得は相対的に増える。

シンプルに、自由につかえる金も。
さらに男女間の経済的格差も縮まる。

矛盾しているように見えるのは
高度な経済下では、食う・寝る・やるといった本能的な欲求は安易に充たされ
次の欲求に移動する。


低位の経済上では、欲求の最優先が、食う・寝る・やるとなる。
そこら辺りの話はマズロー氏の話云々にこじつけることとして。

そんなところの世間様との共通概念を共有できるなら、
恋愛の価値を金に置き換えたときに、

年間500万円の恋愛契約
年間5000万円の恋愛契約

売るのも買うのも、あるいは、出し合うこともありとして、
総額ナンボの恋愛契約

そういう時代がくるかもしれないし、
実際来ているかも知れない。


契約書はないけどね。


もちろん、お値段が高ければ高品質というわけじゃなく
恋愛のコストパフォーマンスを考えれば、定額で満足度の高いものに需要はあつまるんだろうけど、

経済効果はないよな。そうなると。

などと どうでもいいことを朝から考えてしまった。

いつものことだろう。と自問自答。


恋愛は、経済効果を高めるために始めるものじゃない。動機として。
だけど、結果からすれば、恋愛0人の世界と、恋愛オールの世界、
金は使うよね。イロイロと エロエロのためにも。


とはいえ、現実の世界では、
不景気のときに、恋愛の数が減るのではなく、恋愛で使う金が減るだけ。

金がないから恋愛をやめるってのは、本当に恋愛といえるのだろうか。
なんてことは、個人のへ理屈の世界に任せておこう。



ayashibito011.gif でも 恋愛がブームになれば、みんな モテルよ? と、ひっぱりだこになっているところを空想する平和な朝




画像 ウィキペディア 『自己実現理論』より引用

マズローの欲求段階



関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

甘え上手のコツ(男性編.1)

誰かの想像力で創られたもの

