
▽Category : スポンサー広告

1月の不思議

▽Category : エッセイ
1月の記事数が、ちょっとやり過ぎた感。
場所を選ばないスマフォとペンを使い始めたのが主な理由。

パソコンを持ち歩くことが、全くなった。
それは、サテオキ

人間は不思議なもので、普段ケータイのキータッチに絶望的な将来性しか印象がなかった人が、
思考回路のスピードに、指の動きが慣れてくると、結果として長文や本数がこうなってしまった。

どうしても長文を要約してから体裁を整える時間は取れないので、
思いつきのタイトルだけ下書きして、時間のあるときに、本文を追加していく。

そんな日々

これだけ書いていると、
正直、恋愛ネタ以外のテーマの情報を検索したり、読み耽っている時間の方が、圧倒的に長い。

1月は、結構、ちょこちょこと読書をする時間もあって、本を流し読みではなく、
気に入ったフレーズを掘り下げたり、引用したり、展開したりする楽しさも見つかったような気がする。

こういった記事型ではない個人的な感覚を書き残すことは、
世間からみれば、どうでもよいページであることは、もちろん知っている。

同時に、徒然に書くことが、自分の状態を知るすべだということも。

来月は、というより、「徒然系」と「がっつり系」と、本来どんなことを書きたいのかな、
と、自分に問い合わせてみたりしているところ。

ホワイトボードのように、書けたり消せたり、線やグラフが書けるといいのにな。

などと。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
月末の朝。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ふいに、やりたいことリストが 浮かんでは消える。

恋愛について、ドキュメンタリーが書きたいとき
あるいは、空想に耽りたいとき

断片的な願望のカケラはたくさんあるように映るけれど、
どれも曖昧な輪郭で、想像力の弱さを呪いたくなる

相手の心中を推し量ることと
相手の心中を引き出すことの
どちらが困難かはサテオキ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛の描写
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

楽しさを描くこと、
悲しみと描くこと、
それらは、比較的簡単に言葉が浮かぶにせよ

ごく普通の時を描くこと、というのが難しい

とくに、相手との接点が
近ければ、現実にまみれ
遠ければ、空想にまみれる。

で、ほとんどの日は、近くもなく、見えない・感じないほど 遠くはない
  • 現実を語るには事実が足りない
  • 空想を語るには妄想が足りない


いずれにしても、ピントの合わないメガネを掛けたまま、向きあおうとしている。
主に現実逃避しそうになる自分に。

ピントの合わない理由が、いろいろとあるにせよ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼恋愛と 自由と
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

人は自由がすきだという。不自由よりも。
たぶん、オレもそう。他人との違いをアピールしたい訳じゃない。

でも、正確にいえば
『不自由の中の自由』がすき
  • 自由の中の自由よりも
  • 自由の中の不自由よりも
  • 不自由の中の不自由よりも。

そんな、些細な違いを云いたくなるのがA型
細かいのではない、分類したいだけなのだ。
A型の思う細かいってのは、そこからさらに計算したり、分類をし続けたりすること。

だから,実はA型は、根気はない。飽きっぽい。浮気っぼい。

・・・。

浮気っぼいのは、血液型とは関係ないな。



ayashibito001 勿論、オレにも云々
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

誰かの想像力で創られたもの

A型男子の恋愛座談会

