
▽Category : スポンサー広告

人生を要約すること

▽Category : エッセイ
日曜日、曇り空。
どうりで体が重たいはずだ。

小さな姉弟が、ガラス張りの図書館の窓に両手をついて外を眺めていた。

つられて2人の視線を追った。
横殴りの雪が降っていた。

この季節、全国的には降っても不思議は無いんだろうけれど、
松山では、雪自体が珍しい。

『田舎の学校へ、都会から美しい転校生がやってきて、教室内がザワザワ』
例えると、そんな珍しさと云えば、余計にこんがらがるかもしれない。

『寒さ』をうまく伝えることは難しい。

ほぼ毎日、外に出るので、昨日と今日、あるいは、今月の寒さの『寒さ加減』は、知っている。
主に、風を感じる耳や頬、膝や膝下で計ることは体感できる。

けれど、体感のテキスト変換というのが、苦手種目なのだろう。
そのうち、うまくかけるといいな、と思う。強く。


この二日間で、結構なボリュームの本を読んだ。そのボリュームを誇りたいわけではない。

『人生を要約することはできない』
というセンテンスに触れた。

要約することは、簡単だけれど、その要約には感動を詰め込めない。といったニュアンス。
作者の意図したところはサテオキ

『トピックと日常の繰り返しの中に感動がある』とも。
確かにトピックというのは,ブログでいえばタイトル一覧のようなもので、
タイトルから記憶に繋がるのは本人だけだろう。

日常だけを記したところで、人は人の日常が知りたいのではなく、
自分では体験出来ないような誰かの日常に自分を重ねて楽しむのかもしれない。

異性としての感覚や世代間の追体験として。



週末、読んだ本のメモ (著者:伊坂幸太郎)

『陽気なギャングの日常と襲撃』
『モダンタイムス』
・浮気疑惑と理不尽な拷問
・占い
・運命的な出会いと偶然の積み重ね
・人生を要約するということ
・チャップリン語録「人生を楽しむためには、勇気と想像力とちょっぴりのお金があればいい」
『砂漠』
・学生時代のエピソードと青春

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコの「あっ!かわいい」の謎

恋愛のリアルとギャップ

