
▽Category : スポンサー広告

世界の情報と貢献と

▽Category : エッセイ
久しぶりの快晴。そして、恐ろしく寒い。
強く吹く風のせいでもあり、
短く切った髪型のせいであるかもしれない。

月曜から今日の土曜まで、やたら眠気に襲われる。
突然にといえば突然であり、
いつもといえばそれもそうかもしれないと思う。
  • 朝、目覚めたあと、
  • 昼、食事のあと、
  • 浅夜、本を読んでいて
  • 深夜、バソコンを開いてまもなくして

書き出してみると、なんだか月並みだ。
午後、久しぶりに図書館でゆっくりと過ごした。


ayashibito003 大半、こっくりこっくり寝ていた。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼振り返ること・思い出すこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『先日、何をして、何を考えていた。』
ということを、改めて思い出すことは、面倒を伴う。

『あの頃を振りかえる』、ということと
『あの頃を思い出す』、ということが、なんとなく違うように思った。

それを紐解くことに、重大な鍵は隠されていない。

今週は、人と話す機会が多かった。むしろ、多すぎた。

K君とは、遺伝子の話をした。
「あの人がコーカソウイドだったなんて・・・モンゴロイドだと思ってたのに」
なにやら、世紀の大発見したように、彼が驚いていた。
とくに、オレの人生に影響があるわけじゃない。

その後、人類の起源、氷河期の話、母親の母親はいずれ人間じゃなくなる等の話。
そして、宇宙は有限か無限か、時間は有限か無限か、ということを話していたら、
いつのまにか4~5人が話の輪に加わっていた。

もちろん、正解など誰も知らない。

クニミーとは、哲学と心理学の話。
「ソクラテスは嫌い、ニーチェがお薦め」
なのだという。

オレは、哲学と心理学の違いすら知らない。

「ゲーテが好き」
というオレに、
「その人は、哲学者でも心理学者でもない」
とクニミーに一蹴された。

T君とは、近親相姦を思い止まらせているのは、理性か本能か、
はたまた、実の子ではないと本能的に遺伝子が知るのだろうかとか、
近親相姦の範囲が、親子・兄弟姉妹・叔父叔母・いとこ・はとこ・みとこ・
交叉イトコ・平行いとこだとか、国によって違ったり、動物の種族によって違ったりと諸々。

アルジェリアが新潟県と同じ緯度だとか、
エリトリアなんて国を初めて聞いただとか。

人と話をすると、知らないこと・考えたこともないことが多いと知る。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼新しい店
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会社の近くに喫茶店ができたらしい。
誘われたが、その日は別の会議があって行かなかった。

「オープン2日目だというのにガラガラで、あそこは危ないかもしれない」とT君
「あれで1,000円は高い」と女子2人
「アレとコレを食べた」とアニマ

印象も伝え方も、人それぞれなんだとつくづく思った。

ちなみにオレは、その会議で前列に座っていた美女を
「どこかで会ったことがあるんだよなぁ」
と思い出せずにいて、話しかけると、夏ごろに訪問した企業の総務の方だったということが判明。
といった話をした。

「それで?」
という皆の反応に、
「それだけ(笑)」
と答えるしかないオレ。

あまり、世界の役にたっているとはいえない。


ayashibito011.gif 

関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋愛と傍目八目.1

最終回を意識した日

