
▽Category : スポンサー広告

「ダメ」の考察

▽Category : エッセイ
日々、いろいろなことが、頭を駆け巡る。
大切なことから、どうでもよいことまで、各種よりどりみどり。

そんな空想の世界を、文字で描きなおすことが好き
意味を持たせたいわけではなく、自分の思考の流れを書き留めておきたい。

そんな感じ。


ここ10年近くの記事があって、
時々、逆引きの検索で読まれた記事を読むことがある。

内容をしっかり覚えているものもあれば
忘れかけていたりして、くすっと笑えるものもある。

涙ぐましい記事や怒りを喚起するような文章は元々書いていない。はず。

読み直した時に感心するのは、「よく観察してるな」ということ。
研究のための被写体の観察というより、自身の心理描写の観察に近いものが多い。

自分自身だから「理解しやすい」ということはあるだろう。
人が観ると同じようには映らない。はず。

世間の語るタイムリーなニュースは極力排除している。
「自分が語らずとも、誰かに任せておけ」

という理由。

限られた時間と、書けるだけの余力のある時には
なるべく、主観的はことを書くように心がけている。

読み直した時に、
  • 「誰が書いたのだ、これ」
  • 「キレイごといってんじゃねーよ」
  • 「ああ、酷いことを言って誰かを傷つけた、時間を巻き戻せたなら」
といったことが起きないように


ayashibito040.gif 主に自分向けの話。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼狭間における気持ち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「取り返しのつかないことを避けたい」という気持ちはある。
安全な生き方というよりは、安心して暮らせる生き方。

だから、恋愛と恋愛の時間的な谷間に、アレコレ考えたことのうち
あとから自己嫌悪したり、自己否定したりするような企みは、文字にしない。

人間だから、いつも「いい人ぶる」ことはしないけど、
キレたとき、ブレたときでさえ、「理性を保てるくらいの大人」でいたい。

と思う。

若さも、老いも、そのどちらも演じるつもりはない。
若者ぶることも、賢者ぶることも。

背伸びも、過ぎた謙虚さも
不都合な社交辞令も、過度の本音も。


ayashibito055.gif この空間ではいらない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ダメだと思うこと、ダメだと考えないこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回の恋愛の、彼女の放置力の高さは、見事だった。
冷やかしや皮肉ではなく。

今だから言える。

「短いCメールでは言い表せない」
「長文を打つほどの時間はない」
「でも気にはなっていた」
「怒られる予感はあった。でもシミュレーションはしなかった。」



彼女には彼女のなりの事情と葛藤はあった。
それは知っていた。

が、事実からいろんなことを伺うことはできても、
推測から、色んな結論を導くことはしたくない。しない。

「もうダメだな」と感じることはあっても、
「もうだめにしよう」と考えることはない。


感覚と思考は、本能と理性とセットになっているのかもしれない。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ちょっと 驚いたこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

こういう時期に、浮気の神様も遊びの大魔王様も降臨しなかったこと。
ある意味、らしくないかもしれないし、
ある意味、記事を書き続けていたからそれどころじゃなかったともいえる。

ただ単に、物事を下半身で感じずに、上半身で考えたからかもしれない。
オトコの脳みそは、適宜 上下に移動する。


ayashibito049.gif今夜は下へようこそ~みたいな


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼カレー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今夜はカレーを食べた。
オレはカレーが好き。

「アタシとカレーとどっちがすき?」

と、訊かれたことは、生涯 一度もない。


ayashibito048.gif訊かれたいわけじゃないんだ


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

やせ我慢

ごきげんよう
よく耐えましたね・・・(。・ ω<)
>「もうダメだな」と感じることはあっても、
>「もうだめにしよう」と考えることはない。

放置プレイ上級はイイ女の証かな。

あ・・・そうそう、
焼きラーメンに付き合ってくれた友達が、
やせ我慢が好きだと言ってて、笑ってしまいました。
笑うなんて失礼ですが・・・

「やせ我慢!」はイイ男の証では?
記事の各所からにじみ出てますね。うんうん。(´∀`*)/

やせ我慢

おひさしぶりです。耐え褒め、謹んで恐れ入ります。
放置Pって、イイ女の証のひとつかもね。ほんとに。
おそらく、天然系と、キャリア系があるんだろうけれど。

今回の忍耐ゲームが、『やせ我慢』に該当するとは目からうろこ(笑)
どちらかといえば、我慢強くないんだよね。一般男性と比較した一般的な事柄については。
でも、恋愛においては『負けられない戦いがある』という感じでしょうか。
主に、恋愛においては、オトコは忍耐強く・分厚くなるんだろうね。ツラの皮じゃなくて、ハートが(笑)

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

見えない場所のお肉 第2話

トラブル診断

