スポンサーサイト

▽Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラブル診断

▽Category : エッセイ
文章のトーンの高低は、テーマにより、立ち位置により、気分により
あるいは年齢的な要素や、はたまた専門性に基づいた勢いなど
色んな理由や事情によって変化する。

とどのつまり、気分で用意したテーマに左右される。

今日のテーマは『トラブル体質診断』

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼日々の仕事からくる膨大なストレス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

目の前に山積みになっている仕事が大変だというわけではない。
大変なのは、「人」によって持ち込まれる「モノ」がほとんど

解決までは、その問題が頭に浮かぶ

おおよそのトラブルは「人」に付随してくる。

タイプ別にすると、
仕事に対する知識よりも、むしろその姿勢に。
判断力・思考力を放棄、停止させる硬直化によるもの。

主に、『突然のパニックタイプ』
ここ数年は、このタイプが多い。

また、キャリアや年齢に関係なく、得意・苦手が極端で、
『苦手なものをほったらかしてしまうタイプ』が多い

意外なところでは、『好き・嫌いの落差が激しく、嫌いなものは嫌いといえるタイプ』は
初動すらしないので、トラブルにすらならない。
なっても社内限定の問題でケリがつく。

他には、基本的に『真面目で,頑固なタイプ』
相手の表情や言動から感情のサインをうけとれず、自分の主張だけをしてしまい、
他者に『折り合いの機会を与える余地を作れないタイプ』ともいえる。

主に、感情的な相手とぶつかる
そして必ず、
「相手が突然激昂した」
「理由がわからない」
「自分はこうしたのに」

ということが起こるタイプである。

あとは、基本的なビジネスマナーや社会通念上のことが身についていないタイプ

「これくらいでいいでしょ」
と自分基準が罷り通って来たと勘違いしているタイプ



ayashibito044.gifこれは、話にならない。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼昔の自分
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

仕事は数をこなせばこなすほど、相対的にミスもトラブルも比例して増える。
故意でなくても。

オレも結構ミスをしまくった。

  • 不注意によるもの
  • 説明不足によるもの
は、軽度のトラブルになりやすい。

  • お金の絡むもの
  • メンツを潰すもの
は、大きなトラブルのごとく、大げさなものになりやすく見える。

  • 思いこみの激しい相手
  • 人の話をきかない相手


  • 納得を確認せず進めた時に
  • 一度ですむことが複数回にわたった時に

20代の頃は、そういった経験を通して、先輩や上司がフォローしてくれた。

30代になると、経験上、トラブル前の状況に「デジャヴ」を感じる。
そういった既視感って、おそらく失敗の経験が間違いなく役立っている。

その時、その場面では気づかないことも、あとになればそう思えることがたくさんある。

こうしたトラブルって、

ayashibito036.gif ほぼ恋愛にも当てはまる。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼トラブルタイプ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

いつもトラブルを 起こすタイプ
いつもトラブルに 巻き込まれるタイプ
いつもトラブルの 後処理をしているタイプ
いつもトラブルに 気づかないタイプ
いつもトラブルが なかったことにしようとするタイプ

いったい自分はどれに当てはまるだろう。と。

『トラブル体質診断』をやってみた。
http://psicologia.mondou.jp/visitor/quiz/id/3497

★自分からトラブルのタネをまく!ドロ沼ドロ子さんタイプ

普通の生活。ココロの安らぎに縁がないのか、そういう状況だと落ち着かないないのか、
せっかく荒波はないのに、わざわざタネをまく…。それがあなたの悪いクセ。
今後の人生、その性格を改めないと不幸のてんこ盛りになっちゃうわよ。
安心できる生活は、あなたにとって刺激が足りないのかもしれないけどね・・・。




ayashibito014.gif意外な答えすぎて 驚いた!
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

「ダメ」の考察

恋愛中毒という名の毒

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。