
▽Category : スポンサー広告

教え、伝え、できるようになるということ

▽Category : Office.
某保育園の理事長さんに話を伺った。

理事長さんといっても、園長と先生を兼務されている現場主義の50代女性。
アグレッシブで、ここら辺りで「一番元気なおばあちゃんよ」と自賛されていた。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ひらがなの教え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オレがひらがなを教えて貰ったわけではない。
ひらがなには、ちょっとばかり自信がある。

greenman002.gifそうではなくて、


園児に対しての『教え方について』学ぶことが多かった。

時間があれば詳細に語りたいけど
今日は忘れないためのmemo
  1. 興味をもたせること
  2. 興味をもったタイミングに気づいてあげること
  3. 書き順を正確に教えるために、見よう見まねはさせないこと
  4. 教えるときはマンツーマンで指導。
  5. 3歳くらいまでは空間把握能力が未発達なので斜めの線や丸い部分に気をつけてあげること
例:「オ」のノの部分の角度と長さ。「早さ」ではなく「美しさ」をほめること など。
  • 他人と競わせる工夫
  • 興味を押しつけないこと
などなど

メモでは伝わりにくいけど、唸るほどのいい話だった。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼数字についての教え方
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

数字の概念が理解できるのも2年目のこどもからなのだという。
  • 1年目の子には動物シール
  • 2年目の子から数字でゲタバコに番号と名前
それで数字とひらがなが覚えていくらしい。


あと ひらがなは、読めるようになってから、書くことを教えはじめるんだって。

ayashibito010.gif 『プロの教育者って凄いな』

と、改めて思った。

「大人と子どものどちらが教えるのが難しいのですか?」
と訪ねた。

「大人。素直じゃないからね」
「ごもっともです」

いや―園児になってもう一度人生やり直しをしたら、
とも思ったと同時に、中年園児も良いのでは?

などと思った今日。


ayashibito003 勿論、本業の商談も無事契約
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

恋愛中毒という名の毒

恋愛と性格とそれ以外のものと

