
▽Category : スポンサー広告

イブと平凡とヒーローと

▽Category : エッセイ
3連休の3日目

▼AM

世間はクリスマスイブ。
オレはクリスチャンとは無縁だけど
  • 時には便乗もするし、
  • 時にはスルーもする。

日本人独特の宗教観は、
  • 時に便利でもあり、
  • 時に儚さや虚しさを助長する。

どちらかと言えば、そんな気まぐれなイベントに
「誰かを楽しませようと全力で参加した年」もあれば、
「ハナからなかったこととして素知らぬ顔で過ごした年」もある。


さて今年、某カップルにおいては、話題のテーブルにすら のぼらなかったので、
『空気を読んだ』 というよりは、 『名誉ある撤退』 ということでもなく
ただたんに、『噛み合わせの問題』で

ayashibito051.gif 何事も起こらない『いつもの休日』



それ自体に なんらダメージを受けては無いけど、恋愛一年生の今年
これほどまでに『アレもコレも』とイベントごとをスルーし続けたとしたら、
順調な時には気づかない『恋愛の落とし穴』を、
『恋愛の閉幕』のあとに、心当りのひとつにカウントされるのだろうか。


記憶を遡ってみた。

Q.イベントをスルーしたことが主要因となった破局
A.ない。



▼破局の主要因ランキング

クリスマスイブの日に、なんてテーマをチョイスしてしまったのかはサテオキ


ayashibito048.gif 



  1. セリフによるもの
  2. 行動によるもの
  3. 行為によるもの
  4. 事件によるもの
  5. etc.

キリがない。

イベントによるもの、がないのではなく
イベントをスルーしたことがないだけ

それはサテオキ


ふと思い出したのが
2001年 のネットデビューの年、当時はテキスト主体の時代
ISDNだとか、ADSLだとか
今、思うと恐ろしくデータ送受信に時間を費やしていた。

初めて壁紙なるものつくって
どえらく、ページの読み込みに砂時計を眺めていたような気がする。

あれからパソコンも4台目
当時のデータって何も残っていない

ひょっとしたら10年後、Webの世界が劇的に
変化したなら2012年のデータや記録媒体が互換性を失ってしまう、ということは多いにありえる。

Webサイト自体の寿命も短命だしね。

実際、そういったツールの心配など全くしてないんだ

むしろ、交友関係というか、人と人との繋がり方が
今以上に、どんどん開放的に進んでいく方向と
クローズドな関係性の中での交流との二極化が より進むんだろうな。

果たしてその時に、
自分がどこにいるのだろう

自分にとって
そして、誰かにとって。


▼PM

クリスマスイブの日に クリスマスネタに一切触れないのも なんだか違和感があって
書き始めたものの やめておけばよかったと 今更(笑)

普段、いろんなことが頭に浮かぶ。
人様以上でも以下でもなく、人並みに。


大人になって、歯ぎしりするほど後悔することは、減った。
ゼロではないけど。
  • いいたいこと
  • いうべきこと
は、子どもの頃に比べれば、格段に誰かに対して 歪みなく伝えられるようになった。

ところで、
歯ぎしりや地団駄ほどではないにしろ、
『ああしていればよかった』
『こうしていればよかった』

ayashibito021.gif と、いうことは、時々ある。



しょっちゅう というわけではない。




実際に
『ああしていればよかった』
を、もし実行していたら、
といったことを、思い浮かべてクヨクヨすることは、ほとんどないし、
浮かぶくらいの出来事なら「次にはやろう」と決めて、大体においてやる。

これ、
『あとからやるなら 最初からやれ』
『2度目にやるなら 最初からやれ』
ということ。  もちろん 自分に対して。

わりと
『やる』
ということを、決定・決意・覚悟みたいなことを、普段の意識においておかないと、
『イザというとき』
に、戸惑ったり、迷ったり、躊躇ったりする。
 
いわゆる 『とっさのひとこと』というやつである。


これが、A型オトコ特有のものなのか、
オレ自身の個人的な性質のためなのかはわからない。


とどのつまり
  • 忘年会の段取りをまだ全カではじめていないこと
  • 休日の過ごし方をもう少しくらいは充実させたい
くらいの話



ようはNoプランというのが、時に、精神衛生上よくない。

ぜひ 来年の目標にしよう。



ayashibito001 メリークリスマス 
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

イブと平凡とヒーローと.2

20年後に残るもの

