
▽Category : スポンサー広告

20年後に残るもの

▽Category : エッセイ
廻るほうの鮨
いわゆる回転寿し

何時も立ち寄るマックの隣が まわる寿し屋
何時もあふれんばかりの人だかり

ayashibito010.gif  県人がよほど 寿しが好きなのか



とにかく 道路まではみ出ては並んでいる。
今日は少し 早めの時間に 友人との忘年会がわりに行ってきた。

いつ頃から回りだしたのだろう
かつては大将が握り、女将さんが茶を運んでくれた

すでに10年以上も見かけていない。
というか、行っていないだけだ。

最近は廻るのみならず、蓋がついたり、水が流れたり、二段になっていたり、
リモコン装備だったり、机の端から皿を突き落とせたり、はたまた、液晶画面でルーレットになっていたり、
進化というのは、凄いな、と思った一方で、味はほとんど進化してないなとも思う。

醤油やガリ、茶やわさびなどは、ほとんど変化を感じない。

値段がここ20年近く変わらない一方で、人件費は上昇しているはず。
あちらこちらで、出店ラッシュの裏側で、いつの間にか看板の代わってしまった店もある。
  • 寿司屋しかり
  • ラーメン屋しかり
  • コンビニしかり

▼技術革新

20年前と比べて6割近くの業種が入れ変わったと聞く
今後20年で更に6割が入れかわるということも

ayashibito049.gif この20年間で登場したもの
  • ケータイ
  • ノートパソコン
  • タブレット
  • オンラインゲーム
  • ブログ
  • Twitter
  • フェイスブック
  • 電気自動車
  • 青色発光ダイオード
挙げていくとキリがない



ayashibito027.gif 無くなったもの、見なくなったものも同様
  • ポケットベル
  • 公衆電話のテレフォンカード
  • カセットテープ
  • ソロバンや習字をならう子どもたち
  • 凧揚げや駒遊びといった伝統的な玩具
  • お節介なおばさんや
  • 頑固者のおじいさん
  • 手や足を失った帰還軍人さん
  • 野良犬や野良猫
  • ウェブで知り合った人々

これも列挙していくとキリがない


▼10年後 そして20年後

無くなっていくもののほとんどが
人のニーズにこたえられない時代遅れの物なのだろうけど

おそらく
懐かしさや寂しさを感じるものも 相当な数になるんだろうな

物であれ
人の心であれ


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

なんだか悲しい記事だね

Webで知り合って10年以上の人が、はる兄を含めて何人かいるけれど
これって すごいことだよね(゚◇゚)
いつまで繋がっていけるかわからないけど…
こういう場所を持ち続けてくれている相手にも感謝です♪

Merry Christmas☆

最近のギア

寒さのせいか、年末間際のせいかはサテオキ
こうして、とりとめのないことを、ずっと書きながら、
特段、『書くぞ書くぞ』と気合いを入れないと
スルスルっとテンションが落ちぎみになるんだよ
あまり『鬱陶しい自分アピール』とかしたくないんだけど(笑)

ところで
みこのように、このテンションにお付き合いしてもらえるのも
長い付き合いあってこそだな。
と、しみじみ思うわ。

クリスマスイブだというのに(爆

七面鳥焼いてるかい?

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

イブと平凡とヒーローと

見えない場所のお肉

