
▽Category : スポンサー広告

美しい日本語

▽Category : Office.
冬らしい冬、日に日に寒くなる。

とはいえ、氷点下になるほどではないので、同じ島国とはいっても、
四国のこの季節は、春夏秋冬の中で一番長いというわけではない。


12月18日

忘年会の10日前、例年より準備が遅れている。

今日は、某・奥道後のホテルの担当者と打ち合わせ。
料理に、二次会の会場に、迎えのバスの手配、宿泊の部屋割り等。

忘年会用のスタッフ6名で、役割の担当決め
催しのチームの募集やら、名簿づくりやらを、仕事の合間にちょこちょこと。

スケジュールに追われているのは、この企画くらいなもので、
本来の業務は、スタッフのお陰で2ヶ月位、先までの段取りを前倒しでこなしている状能。
並行して、決算の仮締めの作業をすすめている。

黙々と仕事をする者もいれば
独り言をツブヤキながらの者もいる。

効果的・効率的なやり方は、基本的に本人任せ。


ふいに、
よこしまな考えが浮かんだ。


ayashibito060.gifつい、クチに出してしまっていたようだ。

「よこしまってなんですか?」
と、ミカリン。

他のスタッフは脳裏に
「邪」
が浮かんでいる。

不思議そうに、T君がいう。
「よこしまといえば、邪心や邪魔の邪」
「え?どういう意味です?」

どうやら本当に知らなかったようで説明した。

「今まで、歌の歌詞で、横縞の心ってどんな心かと思ってました。」
納得したようである。


知っているようで知らなかった言葉って、結構ある。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼ 昔からの言葉
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、午後から
「一富士、二鷹、三茄子、四、五、六って知ってる?」
という話題になった。

オレは四は知ってたけど、五、六があるのは


ayashibito009.gif 知らなかった。


皆で調べた。

  • 四 扇
  • 五 煙草
  • 六 座頭

ということで、意味は
  • 一 富士=末広がり ≒ 四 扇=広がり
  • 二 鷹 =上昇気運 = 五 煙草
  • 三 茄子=毛がない = 六 座頭=怪我なし

と、いったことらしい。


一同、へ~、だった。


ayashibito003 日本語って、凄いなと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼夢分析
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あとは、何故か「夢分析」の話題に(笑)
  • アニマ=「名刺が切れた夢」「旦那に離婚を切り出される夢」
  • T君=「空からおちる夢」「逃げる夢」
  • クニミ‐=「空から飛び降りる夢」「既視感のある風景の夢」

をよく観るのだという

それぞれに調べた。

主に、プレッシャーや心の不安に三人とも該当

「これは、誰のせいかは明らかですね」


ayashibito014.gif 一同の視線が痛い。



日本語って、痛いなと思う。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

オトコの性欲と某捧

恋愛を眺める視点

