
▽Category : スポンサー広告

365分の1日

▽Category : エッセイ
曇り空から、雨にかわった空。

曇天の雲を見上げることはあっても、
雨天の空を見上げることはない。

昨夜の飲み会で上がったテンションも、台無し。
なぜ、これほどまでに雨が嫌いなのだろう。

ayashibito044.gifその理由を考えたことはない。


特に最近は、物事を深く考えることが少なくなった。
その理由もサテオキ。

1時間ほどのまとまった時間がとれなければ、記事を書くことはなく、
もっぱら手持ちの時間が少なければ、
逆引きで、キーワードとURLを辿って過去の記事を読むことがある

自分の記事の傾向として
  • 恋愛が順風満帆な時は、思考が浅く早く流れ
  • トラブルに直面したり、抱えている時は、立ち止まって深く考えているようにみえる。

・・・。

書いて思ったが、「当たり前」のことだな(笑)


別の角度からみると、
  • 心情的なものが古い記事ほど多く
  • 風景描写や感情的な喜怒哀楽のテキスト変換が苦手なことは今も昔も変わらない。

最近は、話すことより、傾聴に心がけていることもあり、
セリフ型の記事や引用型のものが多くなったな、
などと感じながら読み返したりもする。


▼金曜日

総勢20人くらいの飲み会となった。
最近 めっきり アルコール耐性がなくなった。

昨夜も、生中2杯飲んだあたりで意識が飛びそうになった。



ayashibito065.gif というか 飛んだ。


とはいえ、酩酊している訳じゃなく、ただたんに 眠い 
というか 寝たり 醒めたり 寝たり 醒めたり の繰り返し。

早い話が 睡眠不足なのだ。ということに突き当たる。
けれど 眠いことと 大雨だったことを除けば 楽しい飲み会だった。

が、

楽しいことの後には 必ず反動が来る。
肉体的に悪いことが起こると言うわけではなく、精神的に 落ちると言った感じ。
普段は 天気のせいにしたり タバコ切れのせいにしたりするけど。


ayashibito022.gif いつからなんだろうと思う。



精神的にひ弱、という漠然とした概観ではなく、
自分の中の『落ちるスイッチ』というものがある。

恋愛に『落ちるスイッチ』なら、たくさんあってもいいんだけど(笑)

残念ながら、
  • 仕事の区切りの、達成感を得たあととか、
  • デートの後の、ふたりからひとりになったときの感覚とか、
  • 楽しいイベントが急にキャンセルになったときだとか、
シンプルにいえば、落差なんだとは、わかっている。
そういうセルフコントロールのスイッチの、発動のタイミングはわかるとして
発動した後の、自分自身の立ち居地に迷うことが多くなった。

客観的には、何も変わっていないんだけど。
自分の内側からにょきっと生まれてくるもの。

数時間で治まるときもあれば、数日のときも。


▼土曜日

いつもの朝マック。 
普段とは違う空模様。朝霧というか朝もやというか、空気が白い。
最近、寝起きのテンションが物凄く低い。主に睡眠不足が主要因を占めている。
あとは諸々の小さなストレス。語るほどのことでもない。

先日の『ダブル炭水化物事件』以降、朝マックをスマイルと珈琲だけにせざるを得ない。
というか、『せざるを得ない』のではなく、
なんとなく、もやもやっと心に引っかかっている間だけだろう。

3日坊主とはいわないまでも、そのうち、
そういった「通常とは違う行動は、やがて通常に戻る」ことを知っている。
そういう性格なのだ。

『何事も試してはみるが、長続きしない』
そんな自分が嫌なわけじゃない

借りていた本を読んだ。
途中で何度も寝おち。

雨が上がったので、きりのいいところで図書館へ移動した。

20代のカップルが2組いた。
ayashibito032.gif 珍しい。



2人が隣同士に座って、会話もなく黙々と本を読んでいる。
いったい、どういう構成なんだろう。
不思議には思うけど、話しかけたりはしないし、チラチラ見たりもしない。

図書館デートなど、したことがないな。
と思う程度だ。

結局、8時の閉館の5分前に読み終えた。
正直、爽快感のない本となった。

想像力を掻き立てるというか、「読者の想像にお任せします」みたいな
そういう曖昧なものを望んでいないということなのだろう。
「あの事件はどうなったんだろう」と語られることのない尻切れのものや、
仮想世界のフィクションならではのわかり難さが、なんとも歯切れが悪いと言うか消化によくない。


そんな感想の「1Q84」

批評ではなく、ただの感想。


ayashibito019.gif 
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

選ぶということ

メタボリック派と中間派

