
▽Category : スポンサー広告

ピンチのときの振る舞い

▽Category : Office.
11月10日 土曜日

某地元大学の教授を迎えて開催された
「リーダー養成講座の第8回目」に参加した

8回目ともなると 出席者たちの顔ぶれも 7割程度は知人
残りの3割程度は 学生さんや 社会人の方

手元に 当日の資料がないので やや記憶があいまいだけど

この日のテーマは
「ピンチのとき、失敗したときの対処方法」

「ピンチを迎えたときに どう感じるか 何を考えているか」
ということを教授が適当に 参加者に問いかけ 答えるというスタイルで始まった
  • おおよそ 動揺する が半分
  • おおよそ 次の行動を考えている が半分
 

ピンチのときに 人は
  • 動揺する 
  • あわてる 
これは当たり前の心理
「では とある集団で トップがどう振舞うべきか」
という テーマ


ayashibito071.gif 動揺している場合じゃないな (笑)


これは 誰にでもわかる ほぼ満場一致

「では なぜ動揺していないように振舞えるのか」
色々な意見が出た

そういった 一般的な流れで午前中は終了
昼食はいつもの近隣のうどん屋に行った

いつもと違ったのは K君と二人で席に座っていたところ
店が満席だったこともあり
「ここ 相席いいですか?」
と 参加者のひとりの女性が 同席したこと

  • 顔は知っている 
  • 名前は知らない 
  • 会話はしたことがない

K君は 知っている様子
特に 紹介もない オレもしない 首から名札をつけているから

まあ 食事で相席したからといって 自己紹介をしたりはしないわな
と思いつつ なんか ぬぐいきれない違和感を覚えたりもした
これは オレの勝手な本能 

それは サテオキ

午後からの講義は 4人ずつのグループディスカッション
「自分に降りかかるであろう 最大級の悲しい出来事や心配事を3つ書き出せ」
というもの 

書き出したのは
  1. 「身内の不幸」
  2. 「戦争」
  3. 「処方のない疫病の蔓延」

そんなことを書いた
他の人はといえば
  • 「物をよくなくす」
  • 「子どもを失う」
  • 「資金繰り」

ひとの悩みはいろいろなんだな という感じ

共感できるものもあれば なんだそれ というものもある
口には出さない けど文字には書くオレ


各グループが発表した後
教授から「人の悩みのスケールの大きさ」
についての講義

「教授の悩みとオバマ大統領の悩みのスケールの違い」 だとか そういう感じ
で 個人的な悩みなど 地球規模から見れば
たいしたことのない悩みがほとんどなのだという

そこで 再度 
「大きなスケールに限っての悩みを書き出せ」という指示

オレが書いたのが
  • 「人類を支配する 新生物の誕生」


他のメンバーが書いたのが
  • 「爬虫類タイプの宇宙人の侵略」
  • 「1万年後」
  • 「自由がなくなること」

人のスケールは さまざまである

最後に 4人のメンバーの悩みを合体させて
「映画のプロモーションをしなさい」という課題

シナリオ

1万年前の人類はマンモスと共存し 氷河期の氷の上を 大陸から日本に移動してきた
やがて氷がとけ 地上では人類が繁栄し自由を謳歌した

そののち 1万年が過ぎて 地上の生命体はそれぞれの進化を遂げた
人類は機械化が進み 体力は極度に低下 
人類を支配する生物が登場したときには 人類のコミュニティはミクロ化しており
集団で戦うことも 集まることの発想すら 思いつかなかった

あっさり 征服された
この生物の遺伝子は 宇宙から飛来した隕石にくっついて 地上に舞い降りた
人類はやつらに支配され 自由を奪われた 



ざっくりいうと こんな感じのストーリー
オレの目の前に座った 男性が発表をした


確かに 大きなスケールの最大級の悲劇である
現実感には乏しいが

まとめ として
ピンチや失敗をしたときには
  • 冷静さをすばやく取り戻す
  • 即行動・すぐに対処
  • 正確な指示を出す 

ということらしい

1万年後の価値観も それでいいのだろうか
と 新たな悩みが生まれた
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

自分の中にある相手の存在感

採用結果と鍋

