
▽Category : スポンサー広告

ネズミ年生まれの女性

▽Category : Office.
近頃 28歳女子が オレの周りには多い
意図的なものではなく ただの偶然

多いついでに 某FKが「ねずみ年生まれ」を集めて
ミッキークラブを作ったくらいである

この職場 
  • 恋愛同盟だとか
  • バドミントン部だとか
  • 恋愛座談会部だとか
  • ミッキークラブだとか

いろんな 自主サークルを作るのが大好きな職場
主に オレが勝手に名づけているのだが

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
28歳女子のお悩み
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

先日 11月になったばかりの日

書類を抱えて本館へ持っていく途中
エレベーター前の自動販売機のところで
O君32歳とSさん28歳が なにやら深刻そうに話をしていた

「お疲れ様」
と声をかけて エレベーターのボタンを押した

「はるきさん この後、時間もらえませんか?」
と O君

時計を見ると20:30を回っていた。

「オレはいいけど、二人とも大丈夫なのか? こんな時間に」
「はい」

「じゃあ、書類を出した後に事務所に戻るから、先に行ってて」
「わかりました」

帰路、Sさんが「辞めたい」とでもいいだしたのかな
などと 想像しながら 
5分ほどして 事務所へ戻った。

会議用のテーブルに3人で座った。
「Sさんが、仕事のことで悩んでいると相談を受けまして 話をきいてやってください」
とO君

「業務のこと? 人間関係?」
とSさんに尋ねた。

「業務のことです」

Sさんは、見た目 すらっとした長身 一見おとなしい人。
話してみれば しっかりとはしているんだろうけれど、
責任感がやや強すぎて 問題を抱え込んでしまうタイプ。

話を聞くと 企業を回って社長連中に事業を説明する事が
「自分にとって 荷が重い」
と感じている様子

営業用のスマイルはできない。
少しリラックスさせようとして やわらかい話題をふってみたけれど
口元では笑っても 目が笑っていない 

思っていること、考えていることは たくさんありそうなんだけど
どうも 思いつきで言葉にかえることができず 葛藤している
典型的な A型女子を髣髴させる

「仕事の進め方については O君の事業なので 教えてもらって」
営業とはいっても 物を売るわけじゃなくて 事業のパンフレットを持って説明するだけなので
2ヶ月もすれば 普通はなれる。
いわゆる 技術的なものではなく、ハートの強さに影響される

「気分転換なら つきあえるから とりあえず 考えていること
思い浮かんだことを 片っ端から 話してみて」
と投げかけた。

ポツリ ポツリと 一問一答で話す。
反応はやや鈍い。答えも明確ではない。
これだと 企業にいって同じ態度であれば、話どころではない様子。

「相手の目を見て話すようにしてみて」
「はい」

「あと、相手の話には 相槌をうって、言葉が浮かなければ、うなづくとか、笑うとかでもいいから」
「はい」

漠然としたもの、曖昧なもの、わからないこと、
はっきりと苦手意識を持っている部分や しんどそうな部分がわかる。

だからといって 「辞めたい」ということではなさそうだ。

このO君のチームは 新人が3人女子だった。
三者三様で、どうも仲良しっぽさはない。
共通していることは、普段、話をふった時のリアクションも返事もない。ということ。

たとえば、
「山田さんに電話した人いない?」
と 聞いても、返事も振り返りることもしない。といった感じ。

これは さすがに 指導するようにO君にいったけど。

一般のスタッフは、5時には退社。残業はほぼゼロ。
6時前になると「まだ残っていたのか」というくらいだ。

平日の過ごし方や 休日の過ごし方を聞いた。
本人は 「プライベートは充実している」という。

ただ職場では、ひたすら じっとしていて、他の誰かと世間話をしているところを
確かに見たことがない。

いわゆる コミュニケーションが自発的に取れないタイプのようでもある。
おとなしい上に、声が小さいので、席が一番遠いオレからは受話器をもつ姿をみたことがない。

  • 電話を積極的にとること。
  • 電話では普段の3倍の明るい声をだすこと。
  • 必ず、相槌を打つこと。
  • 鏡を見て営業用のスマイルの練習をすること。


それから2週間がたった
劇的に変わった様子はない。

でも 挨拶は 相手に聞こえるように 相手を見ていうようになった。
ひとつひとつ 出来たところは褒めるようにしている。


しかし 何を云えば 元気になるのかね。
「元気よくいけ」
とストレートにいうべきなのだろうか


ayashibito061.gif むう わからん
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

採用結果と鍋

デートの前に流れるもの

