
▽Category : スポンサー広告

office60.書類審査の一歩手前

▽Category : Office.
現在、東にある某事務所の臨時職員の募集中。

1名枠のところに20名近くの応募がある。
学歴・職歴不問 
条件といえば、PCが日常業務に支障のないレベルであること。
の一点だけ。

支障のないレベルの補足として、
ワード・エクセル・メールソフトとホームページの更新作業ができること。のみ。
入り口の部分では、PCさえ打てれば、さほどハードルは高くない。

ハローワークから、問い合わせが続いている。

時々、
「携帯のメールは打てるそうですが、PCのメールを打ったことがないそうです。大丈夫でしょうか」
という 問い合わせがある。

ayashibito009.gif  ちょっ! といいたいのを我慢して


「PCの技術的な研修はありません。」
とだけ、答える。

  • 書類選考
  • 適正検査
  • 面接

が いつもの選考手順。


書類が届くと、まず見るところが、

封筒の宛名の文字とバランスと丁寧さ そして裏面の自分の住所氏名の文字。


  • A4の封筒で送ってくる人、折り曲げて小さな封筒で送ってくる人。
  • 中に、送付状をつけてくる人、つけてこない人。
  • 丁寧な文字できっちり書いてくる人、志望動機などを空欄で送ってくる人。
  • 職務経歴書に○○ができると書いてくる人、企業名だけを並べている人。
  • すべての書類が揃っている人、揃っていない人。
  • 履歴書の写真がオフィシャルな人、そうでない人。

この時点で、1/4が左側。3/4が右側。

前職とあわせて、10年ほどで300人ほどの履歴書を開いたけど、
おおよそ、書類選考は、履歴の中身もさることながら、
それ以前で、面接官にさまざまな印象を与えていることが多い。

もちろん、昨今は、ハロワークやジョブカフェ、
あるいは、いろんな機関が履歴書の書き方や職務経歴書、キャリアシートなどの
見栄えのよいテンプレートというものを用意しているのか、
経歴をしっかり書いてくる人が多くなった。


履歴書到着の電話を 携帯電話にこちらの代表電話から入れる。

  • 1回でつながる人、何度かけてもつながらない人。
  • のちほど折り返してくる人、折り返してこない人。
  • 名前を名乗る人、名乗らない人。
  • ハキハキと話す人、そうではない人。
  • こちらの説明に、相槌を打つ人。理解したかどうか不明な人。
  • 言葉遣いをビジネス風にできる人。できない人。

この時点で、だいたい候補は絞られている。あくまでも候補である。

電話で志望動機などを聞くことは一切ないけど、
募集要項に対する質問以外を尋ねてくる人もいる。

いろいろな人がいる。


面接の練習なども、同様に訓練している人と、していない人との差は歴然。
社会性を持った話し方をできる人と、できない人との差も 曖昧さはない。両極端だ。


正直、10分程度の面接では、その人の人間性など100%理解できるものではない。
けれど、面接は「ありのままの自分を評価してください」
というものではない。

こちらの募集条件を理解し、さほど高くないハードルに対し
「社会人としての自分を評価してください」
というものだと思う。

ある意味、非情でもあり、当たり前の話。



そんな当たり前のことが、当たり前じゃなくなりつつある現在、
それでも そういう古き良きものが 新しい合理性よりも優先される場面も多々ある。


採用側だって いろいろな人がいるからね。


関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

なるほど

教授の会社にわ絶対受からんなー(苦笑)
あ、ドノ会社にもたぶん無理だわ、やぱフリーターが一番合ってるわ
と言い切れる自分が愛しい ちゅ(←ジブンにね)

実際問題

つくづく思うのが、 個人と会社の相性ではなく
個人と面接官との相性だと思うんだよね

実在のりゅうさんを しらないから テキトーに言うけど
ガッツがあれば 資格や肩書きなんて不問なんだよ うちの場合

あとは 時間的な制約で フルタイムと パートタイムのいずれか というだけでね
りゅうさんタイプを求めている会社も担当者も 世の中にはゴロゴロあると思うよ

日本なんて 失業率せいぜい5%前後なんだから 
組み合わせの運と 選択のタイミングだと思う

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

日曜日の空 二重の虹

office59.電話と裸

