
▽Category : スポンサー広告

20ドルと金銭感覚

▽Category : エッセイ
1ドル80円の時代
1ドルでは、缶ジュースも買えない

金曜日に飲みに行った。散財。
土曜日にネットカフェに行った。15時間パック。散財。
日曜日に銀行に行った。

キャッシュカードが財布にない。
おっと。会社に忘れてきた。

ayashibito036.gifポケットに約20ドルちょっと。

さて、ひとは 1日いったい幾らあれば 無事に すごせるのだろう。

世界には、1日1ドル以下で生活をしている人口が数億人いる。
1日10ドル以下で生活をしている人も数億人いる。

日本では、1日1ドルでの生活というわけには いかない。
  • 1日なら 空腹でもなんとかなる。
  • 2日なら どうだろう。かなりきついと思う。
  • 3日だと どうだろう。オレには無理だ。

月曜日が休日だということは知っていた。
飲みに行くときには、軽量化してゆく。

金曜日、財布代わりに名刺入れに万札を1枚入れて事務所を出た。
土曜日の、ネットカフェが余計だった。

ayashibito030.gif 今思うと。


日曜日に、ポケットに20ドルちょっと。朝マック
タバコ マルボロ1箱。図書館に行って、帰りにコーヒー。

月曜日 朝マック
タバコ マルボロ1箱。昼うどん。図書館に行って、帰りにコーヒー。

いやいや、日本は物価が

ayashibito026.gif 高い。タバコなんて 税金まみれ!!

というか、以前、テレビで1ヶ月1万円生活みたいなものをやってたが、
物価が高い以前に、贅沢なんだと思う。無駄が多いんだろうな、主に自分。
と、週末を こう過ごすと、そう思う。

ちなみに、20ドルだと、危機感はあまりないけど、
1日5ドルしかないと、つまりタバコが買えない小銭しかなければ、


ayashibito012.gif 凄く焦ると思う。


1日10ドル=800円。このあたりが、自分の最低ラインなんだろうか。
もちろん、タバコを買えば、飯はろくなものを食えない。

2日間限定だと、こうなる。
果たして、1ヶ月限定なら、禁煙するのだろうか。とふと思った。

ところで、夜の7時時点で、あと6ドル。
たぶん、帰り道でタバコを買って1日が終わる。

ニコチンlove というわけじゃないんだけど。
  • もしこれが、携帯電話のない大学時代なら、電話代に消えていた。
  • もしこれが、彼女のいない中学時代なら、部活帰りにお好み焼きに消えていた。
  • もしこれが、ゲームすらない小学校時代なら、金を持ち歩くことなどなかった。

子どもって偉いな。
 

ayashibito044.gifと  なぜか思う。
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

青空と観覧車と

office57.職場の空気が変わるということ.2

