
▽Category : スポンサー広告

office56.職場の空気が変わるということ

▽Category : Office.
年末の12月28日は、忘年会。

例年、複数回ある忘年会も、
「今年は、一度にまとめて盛大にしよう」
というボスの提案。

「宿泊希望者の人数調査をしてくれ」
という指令。

サラリーマン生活を20年近くやっているけど、
一泊二日の忘年会は初めてだ。

とはいえ、夏には毎年1泊二日の研修という名の大宴会があり、
まとめて盛大にしようという忘年会も、単発ながら毎回盛大である。

「一体全体、どれほどの花火をあげろと?」

ayashibito065.gifと自分に突っ込みを入れてしまうオレ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼飲み会と 普段のコミュニケーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、来週末の金曜は、新人の歓迎会。
その段取りを、という指令が、3日ほど前に下った。

新人はタダ。5月組みとチームのキャプテンは自腹。
1Fのフロアだけで16人いる。

例年、歓迎会は、新人とキャプテンとボスの組み合わせ。
先輩社員はなぜかこない、という伝統があった。
たぶん、伝統にそって先輩が来ないから、自分たちもいかないというスパイラル。
誰が決めたわけでもない。そういう空気。

ちなみに オレが入社したときなど、歓迎会など 存在すらなかった。
ので、以降は、後輩には毎回歓迎会を用意する。

というのも、オレが入ったときには、みなくそまじめそうな先輩ばかり。

5時ピタでさっさと帰るタイプと、10時くらいまでサービス残業するタイプの2種類。

極端というか、わかりやすいというか。
オレも、3ヶ月間は5時ピタ組みだった。

まったく つまらない会社の雰囲気だったこともあって。

今思えば、会社の雰囲気なんて、
  • 先輩が作るものでもなければ、
  • 先輩が変えてくれるものでもない。
  • まして後輩が変えてくれるわけじゃない。

自分が、そして、後輩を巻き込んで。さらに、ボスを引き入れて。
それが、3年後の今の会社の雰囲気である。

大きな組織の中に、5つの会社が入っている。
今では、
「はるきさん、そっちの飲み会に呼んでくださいよ」
と王子様’sにいわれるようにもなり、

「今年の夏の飲み会も、凄かったらしいわね」
と各社のお局様'sにいわれるようにもなった。

オレの仕事ぶりはサテオキ、
宴会部長(自称)としては、きっと社の歴史に残るはず、という自負はある。

宴会は、自分が楽しんで、みんなが楽しんで、ボスも楽しむ。
そして来賓も楽しめる。そんな宴会。

3年前は、
「あの会社と一緒に飲むときにはおしとやかに」
「あの来賓のときは、気を静かに。2次会からはOK」
といったボスの指示があったものの

2年前の2次会では
「テコンドーの演舞」(新人が師範代で弟子をつれてきて 足での瓦割りだとかもろもろ)
「バニーガール」(に扮した女子のくねくねダンス 胸元に札束チップがわんさか差し込む踊りのようなもの)(新人企画)

やるごとに、人数が増え、
ほかの会社からの当初来賓扱いだった隣県の、同組織の面々も、
毎回参加&高価な手土産持参にいまや発展。

ayashibito047.gif商品総額換算が毎回10万を超えるビッグイベントに 


前回の夏には、Eチームの寸劇が優勝
「リーゼントと革ジャンを着た不良と善人対決シナリオ」(O君企画)
「30~40歳のピチピチレオタードレンジャー」 (人妻チーム企画)
「50~70歳の某ボランティアスタッフによるモデルウォーク」(県内セレブのご婦人方企画)
まで登場するなど、おしとやかさも、気を遣うことも全面禁止の無礼講となるまで成長。
年に数回ある外せないお祭りになった。
「来賓の面々も、えひめの宴会は全国屈指」とお世辞を言われてお帰りになる。

これもひとえに、ボスの寛大さと、新人の企画力によるもの。
オレは職場で、普段ギリギリセクハラトークをしているだけ(すでにセクハラといわれつづけてるけど)

人の力って凄いと思うわ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼酒の力 人の力 後輩の力
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「バカはいらない。オオバカになろうぜ」
と、だいたい宴会の2ヶ月前と、企画を促す。

あと、雇用契約の更新の際に
「宴会で、企画して実演が、更新の条件」
と半分冗談、半分本気で伝えている。



ちなみに、先月の入社後の研修で
「普段、飲み会で飲まない人 手を上げて」

半分くらいが挙がった。
主に、若い男性と女性を中心に。




「来週 歓迎会やるよ、飲む人」
16人中15人の手が。

ayashibito048.gif全員 飲む気満々である。


酒の力って凄いね。と思うわ。
あまり飲めないオレでさえ、そう思う。

ちなみに昨日は、6時から飲み会。
ボスと二人で飲みに行っていたはずが、

8時には6人
9時には10人を超えていた
ちなみに、OB・OGも わらわら途中から参加。

8時前に一歩電話を入れただけである。

後輩の力って凄いな。と思った。

飲んでバカになれる時代が、今もまだあったんだと思うと
うれしく思う。


ayashibito011.gif
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

めっちゃくちゃくちゃくちゃにっ

期待してます結果を もちろん報告してください細部まで長文で
企画会議の様子からモメたり合意したりの一部始終を実況中継してね
あ、決して気負わないでください いつも通りでいいんです ええ
あららー鼻息で1円玉とんだわ(あっ気にせず♪フガフガーッ)

飲んだら忘れるかも(笑)

結果といえば、夏のヤツもまだ 書いてないんだよね(笑)
写真も60枚ほど撮ったんだけど

企画会議では今はもめないと思うので かつてもめたというか そこまで行き着くまでの
紆余曲折を書いとくので 参考までに いつも通りで(笑

というかさ 長文に 耐えられるのかいな りゅうさん ははは

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office57.職場の空気が変わるということ.2

office55.フェチズムと油断

