
▽Category : スポンサー広告

10月から連想したもの

▽Category : 日常の風景
世間で言うところのバイオリズム。
周期的に訪れるハイテンションな状態とローギアーな感じのモード。

月の満ち欠けに関係あるかどうかはサテオキ。
他人に知られているかどうかもサテオキ、自分にもある。おおいに。

先週の台風以来、天候が安定していて、気分も比較的安定している。
そんな、安定している状態は、何も天候のおかげだけではない。

恋愛が安定しているからこそ。だといえる。
あるいは、身辺の人間関係だとかも。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽恋愛の均衡状態
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

職場のことはサテオキ、
自分自身の忙しさと比較しても、彼女も相当忙しいような気がする。

細かいスケジュールを交換し合うなどという文化は二人にはない。
おおよそ、大きなイベントごとの予定を確認しあって、
それまでは大体「こんな感じだろう」という状態で恋愛の均衡が保たれている。

午前0時のシンデレラタイムが過ぎると、
とたんに、睡魔が訪れる。今更いうまでもなく。

「お休みを伝える連絡パターン」というものはオレにはなく、
大体この時間には落ちている。ということを彼女自身は知っている。
昨夜、12時前に記事をUPしたあと、「花」の写真を添付した彼女からのメールに返信をした。

書いている途中で、意識が飛んだ。

ayashibito011.gif


その数分後、意識があの世とこの世とを往来しているときに、
彼女からの返信メールを開いて

「ぎょぎょ」

普段なら、この世で果てて届かないはずのメールが、行っていたようだ。
誤字脱字、というよりも、意識が飛んでるので、日本語的に成り立たないような文章。

朝方見てみると、「意識が

ayashibito047.gif富んだので寝る」


と書いて送ったようだ。

どんだけ、バラエティやねん、オレは、
と自分に突っ込んでしまった。突っ込みの寒さより、
誤字に対して猛烈に恥ずかしさを覚えてしまうタイプである。

さぞかし、受け取った彼女は、首をかしげたに違いない。

オレの知る限り、オトコが先に果ててしまうと、
「一人にしやがって、さびしいじゃないか!」
という女性、あるいは、そう思ってしまう女性のほうが、世間には多いのではないかと思う。

オレの記憶でも、該当する影はひとつやふたつどころじゃない。
実際のところ、彼女はそういった生理的なオレの生き様に寛容だ。
これは助かる。冗談のカケラもなく。

突然死に似た状態で、突然、意識の飛ぶことが多いオレ。
さっきまで話をしていたのに、「え?」だとか、
さっきまでイチャイチャしていたのに「え?」だとか、
きりがないので、サンプルは書き綴らないけれど。

恋愛が始まって間もないから寛容だというわけじゃなく、
彼女自身、いい意味でおおらか、いい意味で鋭くない、敏感じゃないといえる。
どちらかといえば、オレもそこらあたりの感覚は鈍く、鈍感なタイプである。


忙しいタイプと忙しいタイプが恋愛をしたなら、
相対的に忙しくないほうが、あわせなければ 恋愛はうまくいかない。
忙しいほうがあわせようとすると、当然無理をすることになる。

あえて無理をしつづけると、そのうち
「最初はあんな煮豆だったのに」
じゃなくて おいおい
「最初はあんなに豆だったのに」
といわれるタイプでもある。主にオレ。

だから、というわけではないにしろ、彼女のおおらかさに便乗して
わりと、のんびりとした関係でソフトランディングというイメージの恋愛。

「いやいや 勝手にアンタが思ってるだけでしょ」
と、ある日突然いわれても困惑するのだが。


ayashibito003

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽10月から連想するもの
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日の仕事の帰り道に、数日振りに電話で話した。
ちょうど、丸い月が出ていて、「秋だなあ」と思ったタイミングで。

「10月って、何を思い出す?」
「祭りかなあ。あとは・・・」
植物らしき名前を告げた彼女。

「それって、花? 木の名前?」
と再度聞いた。

いろいろと、聞く中で、
  • 「水仙とスミレの区別がつかないや」
  • 「シクラメン? 布施明しか浮かばないや」
  • 「チューリップ、ああそれは知ってる」
といいつつ、チューリップの『わーがままは、オトコの罪~♪』というタイトルはしらないけど
懐メロが浮かぶ始末。

植物博士を目指していないにせよ、あまりにも知らなさ過ぎるオレ。
まるで、博士のようにいろいろと知っている彼女。

いやいや、凄いわ。と妙に感心してしまった。
意外というよりも、まだまだ彼女のことを知らないオレ。

いろんなことを聞いてみたりした。

結局さかのぼって、趣味の話や、何か一生懸命に打ち込んだことの話など、
「植物関係」にも、打ち込むというかハマッタことがあるという彼女。

「何に はまった?」
と聞かれて、一番長いのがマージャン。ここ10年内だと、ゴルフゲームとか。
あとは、ブログのタグいじりだとか。あまりにも地味すぎる。

ayashibito017.gif しかもインドア系ばかり(笑)


さらに遡って、音楽の話、ピアノをしていて、エレクトーンに憧れたという彼女。
ちなみに、オレも
「ハノンで嫌になったわ」
「あの単調なやつね」
「そうそう、弾きながら眠くなるやつ」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽ピアノから派生して
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

電話ではなさなかったけど、大学時代と社会人になってシンセサイザーを買ったオレ
1台目も2台目も、KorgのM1シリーズだったような気がする。
当時ピアノの音が、YAMAHAのシリーズよりアナログに聞こえるという理由だったような気がする。

結局、音源が、カセットとフロッピーという時代。すでに再生する機器がない。ははは。
さらに、10年ほど前にもう一台、
で、去年、友人が引越しをするということでいらなくなった40年ものの中古ピアノをもらった。タダ同然で。

ところが、忙しさと、防音設備がマンションにないので、まったく弾く機会もなく、
リビングに でーんとおいてあるだけ。

ついでに、5年ほど前に、田舎からギター一式持ってきた勢いで、マーシャルのアンプを買った。
これも、猫に小判状態。

左手の指もヤワヤワになってて、弦をおさえられる状態じゃない。いわゆるぽにょぽにょ。
でも。不思議なもので、子どものころに身につけたことって、
大人になっても、みについたまま。

楽譜はいまだに読めるし、歌を聴けば流行の曲くらいは
コードの類も無意識におさえられるし、カッティング程度であれば即興で弾ける。

子どものころって、「モテタイ」という不純というか少年にありがちな動機で始めたけど、
今なら「ああ、やっててよかったな」と思ったりもする。
披露できる場面なんてどこにもないけど。

なんだか、話がずいぶんとずれてしまった。
オチなしな10月の始まり。

背景も白に変わって すこぶる機嫌が安定。


ayashibito070.gif 
関連記事

Comment

Post a comment

非公開コメント

No title

「水仙とスミレの区別がつかないや」

命にかかわることではないので、問題はないと思います。

ちなみに夫は「桜と梅の区別がつかない」と言います。

お魚は、サンマだけはどうにかわかるようですが
あとはめちゃくちゃです。

こういう人はなんにも知らないせいか
一般常識としてだれもが知っていることを奥さんが教えてあげると、
異常に感心してくれます。

なんだか自分がエラクなったみたいで、それはそれはうれしいです。
女性にとっては貴重な存在なのではないのでしょうか。

No title

このテンプレ めちゃんこイイね(≧∇≦)b

読みやすいし、書体が好き★

テンプレって、あんなに数多くあるのに
しっくりくるのを探すの、意外とたいへんだよね~。

これは、もともとグレーのものを、白に変えたのかい・・?


>>to えっせいよ

>>命にかかわることではないので、問題はないと思います。
オトコの脳みそって、自分に重要なものと わりとどうでもいいものとの
そのわけ方がずいぶんと女性と違うような気がする。
どっちがよいとかではなくて。

>>ちなみに夫は「桜と梅の区別がつかない」と言います。
・・・それは ちょっとひどいよ(爆

>>お魚は、サンマだけはどうにかわかるようですが あとはめちゃくちゃです。
魚は、確かに難しいね。おいしいか、すきか、わかればいいのかと(笑)

>>こういう人はなんにも知らないせいか
一般常識としてだれもが知っていることを奥さんが教えてあげると、 異常に感心してくれます。
なんだか自分がエラクなったみたいで、それはそれはうれしいです。
女性にとっては貴重な存在なのではないのでしょうか。

なるほど。確かに、異常に関心したり、凄く偉く見えたりするよ、ほんと。
実際、えっせいよさんが物知りなのか、はたまた
ご主人よりも相対的に幅広いことに興味をもってらっしゃるようにも見えるけど。
いずれにしても、いろんなことを知っている女性は、オトコにとって凄くありがたいと思う。

世間には、「知らない」「わからない」まま すーっと通り過ぎる人が多い気がする。
主に、身の回りのえひめ県人限定なのかも知らないけど。

>>to 椛ママ

>>このテンプレ めちゃんこイイね(≧∇≦)b
うん、めずらしく、気に入ったものが見つかったので、総入れ替えしてみた。

>>読みやすいし、書体が好き★

■元のテンプレのフォント
font-family: "Meiryo UI", "メイリオ", "Meiryo", Verdana, "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Hiragino Kaku Gothic Pro", "Osaka", "Osaka-等幅",sans-serif;

□いじったところ
Verdana,→ Helvetica,に変更

書体(フォント)は標準のテンプレの一部を入れ替えてるよ。
オレのところchromeで見てるので、ほかのブラウザだと どう見えるのか
まったく配慮してなくて もうしわけない(笑

ただ、初期フォントが10ptなので10.5に変更しました。

>>テンプレって、あんなに数多くあるのに しっくりくるのを探すの、意外とたいへんだよね~。
大変だね。ベースが決まったら、いじくるほうが早いかも。

>>これは、もともとグレーのものを、白に変えたのかい・・?
グレーに見えるのは、テンプレートがグレーの画像指定と背景の色が下記のタグになってるので

■元のテンプレ
background: #ededed url("http://blog-imgs-52.fc2.com/j/a/p/japanoel/noiseE.png")

□いじったところ(白のカラータグにして画像URLを抜いた)
background: #ffffff url("")
で使ってます。

ご参考までに。

Information

恋愛についての アレコレ

はるき♪

筆者:黒い彼//HN:はるき♪ 
世の中の恋愛には 
まったく役に立たない
どうでもいい話を 

オトコ目線で 
思いつきの長文で 




黒い彼series
Copyright © Hammy All Rights Reserved.

Menu

monthly title

comment

openOpen closeClose

list of articles

article search

読めば読むほどコンガラガル そんな恋のお話

office55.フェチズムと油断

神無月に思うこと

